すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼い始めました。パグ(男)生後4ヶ月になります。トイレのしつけで困っています。ネットで調べていろいろ参考にしましたが、効果がありません。
ないかいい方法知っていましたら教えてください。

  • 質問者:mbach
  • 質問日時:2008-03-16 18:41:48
  • 0

並び替え:

犬は自分の生活するスペースを汚さないものなので、クレートから出した時などにトイレをしやすいと思います。まだ子犬なのでトイレの回数も多いと思いますが、トイレをするタイミング(どんな時にするか)を観察してそのタイミングでトイレに連れていってあげその場所でできたらよく褒めてあげます。
トイレのタイミングが分かればずっと待つこともないですし教える側のストレスも減るのではないでしょうか。
失敗したときは叱らずに黙って片付けて消臭してしまいましょう。
トイレをさせるときに「トイレ」などと声をかけるとその行動と動作を関連付けて覚えると思いますので後々便利です。
まずは広めにトイレのスペースを作ってできるようになってから狭くしていった方がいいかもしれません。
頑張ってパグちゃんと楽しい生活を送ってくださいね。

  • 回答者:Cherry (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。とにかく根気よくやることですね。

家にもチワワですがわんこがいます。

トイレのしつけは根気が要りますが
違う場所でトイレをしていたら
抱きかかえてトイレの場所に連れて行くことです。
その度に、ここでトイレをするのよっ。って
伝えていくことです。

後は
わんちゃんのお部屋を区切り
半分ベッド・半分トイレ部分をつくり
トイレとベッドを行き来できるスペースのみ作ります。
わんちゃんの習性でベッドではトイレをしないようなので
自然とトイレ部分でのみすると思います。
それが慣れてきたら
トイレをベッドから少しづつ離していけば
上手にできるようになると思います。

頑張って下さい。

  • 回答者:あけ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。

生後4ヶ月じゃ、まだ子供だしな・・・間違ったところにしたら、綺麗に匂いを残さないように掃除して、逆にトイレには、すこし犬の尿の匂いをつけて、トイレ以外でやりそうになったら、トイレに連れて行ってさせるようにしていれば、そのうち覚えると思いよ。叱りつけなくても。

  • 回答者:シティー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、まだ4ヶ月ですからね。そのうち覚えてくれるといいんですけど。

犬のしつけ、出来てますか。お手とかお座りじゃなく。
待て!、付いて歩けとか!、・・・つまり出来てないとすると、お犬様に飼わされてるあなた。と言う事で、犬が一番偉い家となってる。
犬が一番下だと感じて飼い主の言う事を聞かなければ、餌をもらえない。としなければ、どんなことも上手くいきません。
食事の時間に犬と同時に食べてませんか?。
ましてや、自分の食べてる物を、尾っぽを振って欲しそうにしてるのが可愛くて、すぐやってませんか?。犬は主人が食べ終わるまで何も食べれないとわかると、主人が一番と感じるのです。癒されるので、人間と同じだと、言う人は。ほんとは犬を飼う資格がない、飼ったらだめな人です。人間を怖がらない犬がのばなしになると子供をかみ殺したり、老人をかみ殺したりしてるのです。その事故を起こした飼い主は、飼ってはだめなひとなのです。時々新聞やニュースでみかけますね。
それで、犬をしっかり一番下にしてしつけしましょう。

  • 回答者:jiji (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る