すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後1ヶ月の猫を2匹飼い始めました。とても可愛いのですが、その内の1匹がソファでおしっこをしてしまいます。ソファには匂いを消したり新聞紙を引いたりとそれなりに工夫するのですが、目を離した隙に時々同じ場所で繰り返します。
うんちの方はちゃんとトイレでするのですが、何か良いしつけの方法はないでしょうか?

因みに、もう1匹の方は、大小共にトイレでちゃんとできる様になりました。それと、2匹が非常に仲がよく、トイレをしようと砂をかき出すとじゃれて気が散り、トイレから出てしまう事がしばしばあります。
これは放っておいてよいのでしょうか?

以前飼っていた猫はすぐにトイレを覚えたのと、同時に複数の猫を飼うのが初めてなのとで何かと勝手が違い戸惑っています。よろしくご指南下さい。

• 質問者:milk
  • 質問日時:2009-05-05 00:22:51
  • 0

お話を伺うと、いつもソファでオシッコをするわけではないんですよね。
うちの娘は、ときどき植木鉢にオシッコすることがありましたが、
自然にしなくなりました。。。
オシッコの臭いは、人間には分からなくても猫ちゃんには分かりますから、
トイレのひとつと思っているのかもしれませんね^^;

ソファにタオルなどを敷いておいて、オシッコの臭いをつけ、それをトイレに置いておくという方法もあります。自分のオシッコの臭いがするものをトイレに置くことで、意識付けをするという、一般的な手法なのですが、、、。

しばらく、ソファを隠しておくことができたらよいのですが、そうもいきませんよね^^;
オシッコをする場所に、物を乗せてカバーするというのはどうでしょう?
布や新聞紙なら、その上でそそうをしてしまいますが、さすがに大物をよけてまでオシッコをしないと思うのですが。。。

まだ生後1ヶ月とのこと、小さいうちが勝負です!  でも、あせらないで!
そそうをしかっても、きっと何をしかられてるのか分からないと思いますので、
ちゃんとトイレでできたときに、しっかりほめてあげてくださいね♪
人間の子どもは、時としてしからなければならないこともありますが、
「ほめて育てる」 というのが、子育ての基本ですものね♪
私だって、この年になっても ほめられたら嬉しいですし、やる気がでます^^♪

根気よく教えてあげてくださいね♪  同年代のにゃんこ(兄弟?)がいることが、きっとプラスになると思います!

• 回答者:2にゃんの母 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
やはりソファーに物を置くのが良いのですね。早速やってみます。
とにかく優しく根気良くですね♪頑張ってみます。
本当に有難うございました。

並び替え:

まずはトイレは少しでも汚れていたら綺麗好きなのでしなくなる事はありますよ。
それとソファーですが.臭いはもう染み込んでいるのでやはり臭いに誘われてまたしてしまう事は多分にあります。

うちも一頭だけソファーでしてしまう子がいましたので.そのソファーは革張りでしたが.
L地の隙間にすでにオシッコが入り込んでしまい.仕方なく処分しました。

なのでそのソファーも臭いが染み込んでしまっていたら.たぶんまたソファーでしてしまうでしょう。
ですのでうちも考えましたが.人間用のベットに敷く介護用の洗えるシーツを買い.
それを敷いてその上に可愛いソファーカバーを付けました。
それでもする時は.そこにできないようにいろいろ物をしばらく置いておきましたよ。

トイレの中で遊ぶ事はうちもよくありますし.新しい砂を入れると一番にやってきて.
ゴロンと寝てしまうんです。外に猫が出るとよく背中を擦る為に転がるのと同じ感覚ですね。ねっころがるときは怒りますが.後は仕方ないと放っておきます。

面白いもので猫のトイレはうちは2つ用意してありますが.片側にパルプの紙の砂.
片側に細かい石の固まる砂を入れると..皆.砂タイプの方にトイレをするんですね。
紙の砂はあまり好まないようです。

ソファーにはそれと柑橘系の匂いの.猫の嫌いな匂いのスプレーが売っているので
それをしておくのもひとつです。
とにかく臭いを完全になくしてしまわなければまたソファーでしてしまいます。

猫はよくトイレはしつけをしましたとか言いますが.それはほとんどないですね。
そこに行けば砂がある=習性=本能でトイレは知るものですから。

またオスでしたら8ヶ月くらいに去勢手術はしておかなければあちこちでスプレー=オシッコの様なもので匂い付けをしてしまいますよ。
メスも発情期にはベットでオシッコをしてしまったりしますので.2頭とも成長がよければ
8ヶ月くらいには去勢なり避妊なりをしておきましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
トイレですが、最初はうちも紙パルプのものをしていましたがあまり気に入ってもらえなかったので、今は猫砂を買ってきました。そのおかげでトイレでもしてくれる様になりました。
あとは何とか、ソファーでしないように物などを置いてみます。
根気よく頑張ろうと思えるご回答有難うございました。

猫には個性があり、どうしてもだめな猫もまれにいます
やはり匂いのするところでしますね
腰をもじもじした時、トイレにつれていけば、普通は覚えますけど

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
そうなんですよね・・・。トイレの予兆で連れていくのですが、覚えてくれないんです。
今朝もゴミ捨てに行っている隙に又やられました(泣)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る