すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

電子マネーがはやっているようですが、やっぱりいろいろな面でお得なのでしょうか?名前を聞けばなんとなく知っていても、どんな特典があるのか、どんな使い方をすればお得なのかがいまいちよくわかりません。電子マネーをよく知っていていろいろなところで使っていらっしゃる方、おすすめのものがあれば教えていただけますか。

• 質問者:MOI
  • 質問日時:2008-03-17 00:41:50
  • 0

私は、ビワレットのEDY、セブンイレブンのnanaco、を使っています。カード型、お財布携帯型も同様に使っています。メリットは、ANAマイレージが(ポイント)溜まる事(10000マイルでEDY10000円と交換ができます。後者nanacoも同様セブンイレブンで100円で1ポイントつきます。注意したい事は、カード型はいいですが、携帯の場合機種変更をする時、気をつけなければならないことがあります。前者ANAマイレージクラブ(EDYは100円での利用1ポイントのお店と200円で1ポイントの利用が前提がありますので注意したいものです。参考まで。詳しくは全日空HP.セブンイレブンHPを参照してみてはいかがでしょうか?結構たまりますよ。

• 回答者:mso (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ていねいな回答をありがとうございます。nanako、edyは気になっているところです。カード型がいいかなと思っていたので、いい情報をいただきました。HPをきちんと自分で見て考えてみたほうがいいですね。回答を参考にさせていただきます。

並び替え:

おサイフケータイもクレジットカード一体型の電子マネーも持たず、専ら単体派です。
生活行動範囲では、イオングループのWaonが一番勝手が良いカードになました。モールでショッピングすれば、200円で一ポイント付きますし、感謝デーなどでは各ショップでさまざまな特典があります。日用品など5%引きの日に買いだめ。最近では、ミニストップでも使用できるようになりましたし。手数料無しで100ポイント100円に交換できるのもお勧めポイントです。セブンイレブンのnanacoはポイント交換に手数料かかるのがマイナス評価。最近では、ポイント付き商品もあまり見かけないような気もしますし。デニーズで使用可となりましたが、デニーズカードなら5%OFF。メリットを感じられませんね。一番最初に購入したスイカ、購入に500円と今考えればかなり割高、しかも、コンビニ等で使用してもポイント付かないし。おサイフケータイやクレジットカード一体型ではないとなかなかメリットは生まれにくいカードですね。

• 回答者:りょう (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ていねいな回答をありがとうございました。イオンのWaonは自分も使っています。たしかによく行くとポイントがたまりますよね。電子マネーを考えていますが、それをあえて持たないという選択もありですね。回答を参考にさせていただき、また考えてみます。

はじめまして。私見ですが主流である前払い式は「お金を無利子でマネー発行会社に貸し付ける」だけな気がします。普段から利用しているお店でポイント等で一定量戻ってくる仕組みが無ければ現金のほうが全然使い勝手が良いでしょう。持ち歩くのが楽になるのは確かですが、それはクレジットカードや後払い式でも一緒です。流行だから、ではなく自分に必要か、と言う観点で考えることをお勧めします。偉そう言ってすいません。

• 回答者:てるきち (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご意見、ご回答をありがとうございます。たしかに電子マネーは使いやすいというイメージが先行するとこわい面もありそうですよね。自分に必要なものを選択するという考えをきちんともっていないといけないという意見には自分も賛成です。原点にかえって考えてみることも大切なことですね。

私はおサイフケータイでedyを主に使っています。あちこちのポイントやマイルが一度に貯められて便利ですよ。
・クレジットカードを登録してあるので、チャージするとまずクレジットカードのポイントが貯まります。
・チャージは携帯でもできますが、別にedy付きクレジットカードを作ったときに特典でもらったパソコン用のICカードリーダライターがあるので、それを使えばパケット代が節約できます。
・使うお店(ドラッグストアやコンビニ)によってはそのお店のポイントが貯まります。
・ANAのアプリも登録してあるので、どこでedyを使ってもマイレージが貯まります。飛行機にはあまり乗らないので中途半端にマイルが貯まっていたのですが、コンビニなどでコツコツ買い物しているうちに特典に交換可能なマイル数まで貯めることがでました。
一度にあちこちのポイントが貯められるのはおサイフケータイならではかもしれませんね。

• 回答者:けんこん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

くわしく教えていただいてありがとうございます。edyは使いやすそうですね。ここを最初に考えていたので、ここから始めてみようかと思います。一度にたくさん始めずに、まず一つやってみて考えてもいいですよね。回答を参考にさせていただきます。

お得感で言えば、後払い式の電子マネーはクレジットカードと同じ、前払い式はクレジット以下ですね。ただし、系列店に限って言えば独自にお得感を付与しているケースもありますのでご自分が良く使う店舗で出しているのであればそれを利用すればお得感を得られるかも知れません。ただし、前払い式はクレジットカードと違い、落としても保険適用がないので注意が必要です。まぁ、現金と同じだし、何万円もチャージしておく人は少ないでしょうから気にするほどではないかも知れませんが。
電子マネー(と言うか「非接触式電子マネー」)は、お得感よりもその利便性の高さが魅力です。かざすだけでとても簡単に買物ができるのは、一度慣れてしまうと小銭の支払いがいかに面倒だったのかを痛感します。利用できる店も増え、これからどんどん使いやすくなるでしょう。
前払い式は、チャージの手間がかかりますので、若干の面倒さを感じますが、現金主義でクレジットカード嫌いの方にはいいのではないでしょうか(まぁ、言っても小額の支払いしかしないならば後払いのデメリットはほとんどないですが)。。。クレジットカードの利用に抵抗がないならば、後払い式の方が断然使い勝手は良いですよ!
個人的には、最寄のコンビニであるローソンでQUICpayを愛用してます^^

• 回答者:ゴマ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

くわしい回答をいただき、ありがとうございました。前払いと後払いではいろいろな面で差があるということですね。回答を読ませていただくと、自分はどちらかというとなにごとにも「現金で」ということが多いので、前払い式のほうが向いているかなと思いました。自分が使いたい店舗選びも大切だということなので、いただいた回答を参考にこれからいろいろ調べてみたいと思います。

nanaco、edyを使っています。nanacoは頻繁につかうので、支払いが簡単で、便利に感じます。nanacoの決済に限り、割引する商品もあって、お得感もあります。

また、大概のポイントサイトでは交換方法としてedyへの交換が可能であるので、ちょっとしたポイントがたまるとedyに集めていました。edy対応のお店をよく使うのであれば、これもお得感があります。

• 回答者:でんき (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ていねいな回答をいただき、ありがとうございました。nanaco,edyはよく聞きますね。コンビ二は利用しますが、特によく利用するという店は決まっていないので、ためたいサービスやポイントをしっかり調べて店を決めることも大切だと思いました。回答を参考にさせていただいて、自分がためたいものを調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る