すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

http://sooda.jp/qa/52928
こちらで質問した者です。追記という形で質問します
【現在ポイントサイトで検索するだけでポイントがたまるサービスがありますがその件について質問です。
大体は「オーバーチュア」の検索を使っているみたいですがそのオーバーチュアはどうやってお金をはらっているのでしょうか?教えてください。 】
広告料を貰いクリックして何円という形で払っているとの回答でしたがどういうことでしょうか?
明らか個人で書いているブログなども検索結果に出てきますし広告料を払っているサイトとは思えません。(URLは他と同じオーバーチュア経由)
これを含めてオーバーチュアがどうやってお金を払っているか教えてください。
本当に質問ベタですが回答お願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-10 03:59:49
  • 0

並び替え:

「オーバーチチュア」はヤフー検索でのリスティング広告の名称であり、各スポンサーに対象キーワードでのスポンサー枠での広告を販売しています。「アドワーズ」はグーグルの検索でのリスティング広告の名称です。
この2社では価格の設定の仕方及び広告を表示させるアルゴリズムは多少違うのですが(特許関連での理由です)、共通しているのは、クリックに対しての課金であり、表示されてもクリックされなければ課金は発生しません。(これをPPC広告とも言います:pay per click)その価格の決め方はオークション形式で決定されます。最低価格は決まっているのですが、それ以上の価格なら何円でも入札でき、入札価格の高いものから優位な表示順・場所等のローテーションで広告が掲載されます。
又、PPC方式(クリック課金)ですので、クリック数が増えれば、「オーバーチチュア」「アドワーズ」にとっては売上が増加します。クリック数を上げるには、その利用者数そのものを増加させることが重要なので、各サイトに検索数に応じた報酬を払う場合が最近は多くなっています。
よって、この報酬を原資にポイントサイト等では会員にポイント付与していると考えて間違いないはずです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

オーバーチュアは、広告を出したい広告主からお金をせしめているのですよ
ワンクリック何円と言う設定と
表示されるだけで何円と言う設定があります
これは、広告主がオーバーチュアに払うお金です
それがオーバーチュアの懐に入るわけです

楽天などのブログは、ブログ主がページを貸して場所代をもらっている訳ではないのです

あくまでも広告を出している人がお金を払っているのです
そちらの広告収入の方が明らかに入ってくる金額が大きいので
検索して2ポイントなんてたかがしれています。

私はアドワーズをやっていた時は、月に10万近く広告にお金をかけていた時がありましたから
企業なら、広告にもっとお金を使っているでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る