すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

詐欺の可能性があり、警察に被害届を提出しました。
すると、相手から連絡があり、返金の旨の通知はあったものの、どうしても納得できず、また余罪もありそうです。
この場合、刑事事件にするには、告訴しかないと思うのですが、告訴は簡単にできるのでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-10 04:15:52
  • 1

並び替え:

刑事事件の場合は検察側が告訴してくれるでしょう。

この場合は詐欺の余罪があるようなので、警察が動くと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

その被害届を取り下げないでいれば警察が調べ上げて 余罪があれば告訴するでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

返金はそれはそれでしてもらいます。それに関しては終わりですが.余罪があるのでしたらまた新に余罪の件で被害届を提出します。ただ余罪を認証できるものが必要です。
単に余罪があるから調べろと言ってもしてくれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

刑事事件にするのは、警察しかできません。被害届けを取り下げないで、そのまま警察に捜査をお願いすれば良いと思います。

返金(民事)と刑事は違いますので、返金を受けても別にかまいません。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは警察も同じで告訴したいでしょう。又その理由は余罪だけでなく今後の防犯に役立てたい事にもあります。すでに被害届けを出したので後は警察署にたまにその事案の様子を聞くのがいいでしょう。
刑事告訴とは、との点か良くわからないのですが。
余罪もありそうとでは警察も動けませんので、中々思う様には進まないかもしれません。
相手が今後電話してきたら録音してください。

• 回答者:ミミ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の被害も出さないうちに、告訴なさってください!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが告訴をする必要はないです。詐欺は親告罪ではないので。
被害届を出したけれど、「告訴調書」も作成してほしいと、管轄の警察に言えば、
警察としては、「告訴調書」を制作しなくてはいけない義務があります。
告訴調書を作成させるのはあなたの権利で、警察の義務です。

ことわられるとかなあなあで納めようとしたら、警察の相談窓口にチクりましょう。
苦情の出し方は、東京の場合、こんな感じ。
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html
お住まいの地区の公安に問い合わせてみるのが確実です。

告訴調書作成の上であなたに必要になるのは、詐欺の証拠です。
電話番号が違ったとか、送金したのに期日通りに届かなかったとか、
できればその日付等がわかるもの(オークションなら質問記録等)を
用意すること。
余罪については、あなたがその可能性を話せば警察は聞くでしょうが、
だから他件についても調査をするかどうかは、やる気次第だと思います。
また、あなたが「告訴調書」を作ってもらったからといって、必ず逮捕・
刑事罰が下るとは限りません。全員に返金をきちんとしている等、
反省している態度が見られる場合は起訴猶予・不起訴の場合もあります。
それについて、あなたができることはほとんどないです。
泣き寝入りをしないために、ダメモトでやってみるという気持ちで臨むことを
おすすめします。

• 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 8
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る