すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

コスモスって、切花で飾るのには向いているんでしょうか?
長持ちさせる秘訣などあったら教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-10 10:46:10
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

コスモスは好きなんですがやっぱり
クタっとなってしまうのでどうかな~と
思いましたが、
少し今年は飾ってみようと思いました!
ありがとうございました~

コスモスってすぐクニャクニャしてきますね。
でも可愛い花だと思います。切花を長持ちさせるには少量の砂糖を水に入れるといい、と
本で読んだ事があります。試した事が無いので、自信はないのですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切花には向いていないと思います。

ですが、花自体は強く色んなところに咲きますので、庭や畑に大量にはえているのだったら切り花延命剤などは使わずジャンジャン交換してしまいます。

暑い日が続くようでしたら、花瓶に氷をいれて水温を下げ
雑菌の繁殖を少なくできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切花にはむいてないと思います。
長持ちさせるには長持ちさせる薬があるのでそれをいれるのが一番だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花瓶の水の中に10円玉を入れる、漂白剤を少し足らすと長持ちします。もしかしたら、ご存知だったかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切花を少しでも長く持たせるには、薬があります。
お花屋さんでも売っていますよ。私はキープフラワーを時々使いますが・・・。

あとは、生け花の先生から教わったのは、したの茎を斜めに切って水につけてあげる、とか、軽く(ばっちり焼いちゃダメですよ~)焼く。

こうする事で、植物は元気にならなくちゃ!と、活性化するようなのです。

お試しあれ~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近めっきりお花を飾ることがなくなっていました。
切花は、氷水につけているといいと聞いたことがあり、
私はずっとそうしていました。
切花などの花瓶内は雑菌の繁殖が多いので、それをおさえる意味だと思います。
切り口はナナメにカットするようにしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コスモスって切花で売ってるけど、水揚げがあまりよくないですよね。
すぐにくにゃ~となってしまう。
私はこまめに切り口を切り戻すようにして、切花を長持ちさせる粉(クリ○ール)を使ってます。
ずいぶん違いますよ。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花屋さんにも置いてあるので、切花に向きます
バケツに水を汲み、その水の中で茎を切るのが効果ありです
花屋さんにアドバイスをもらった時にそういわれました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトを参考にして下さい。
いろいろなやり方があるみたいですよ!

http://www.jaac.or.jp/engei/basic2/hana_01.htm

  • 回答者:ai (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る