すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

最近、自分が優柔不断かもしれないと気付きました。
たぶん、自分に自信がなくなっているのでしょう。
こちらで相談させてもらい、たくさんの良い回答をもらえるのですが、
さらに迷ってしまうことも少なくありません。
こんな困ったヤツにどうしたら自分を変えることができるか、アドバイス下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-10 13:21:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

優柔不断な自分を変えるためのアドバイスが欲しかったのですが、
約4分の3の方が、変えなくてよいという意見で残念でした。
少しずつ変えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

これだけは負けない!と言うもの(得意技)を一つでも作ることです。
それからその得意技を、貴方の信頼する人に認めてもらえれば自信につながります。

自信がつくと人間、判断力が上がり優柔不断さが消えて行きます。
まずは仕事でも何でも得意技を磨くことから始めてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず片っ端から実際に試してみては?
「これはダメだな」と分かったらあとは消去法で決められると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

優柔不断って、悪いことばかりじゃないのでは?

迷ってしまうほどたくさんの選択肢があることは、幸せだと思います。
さらに、迷ってしまうという事は、あなたがそれだけじっくり吟味しているという事。

困ったヤツではないので、そのままでいてください。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なにか趣味をもって、これだけは誰のも負けない知識があると言い切れるようになれば
自信がつくのでは?

自分を変えるって難しいですよね。
私も20代の頃は自分に自信がなかったです。

  • 回答者:翡翠 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も優柔不断です。簡単なことでもなかなか決められず,一旦決めても「間違えたかな」とうじうじ考えてしまいます。自信がなかったり,決断力がなかったりすることだけが原因かなと思っていましたが,先日読んだ洋書に「完璧主義者は何でも完璧にと考えて,失敗を恐れるあまり,優柔不断になってしまう」と書いてありました。そう言われるとそんな気も... 著者のアドバイスは,全て完璧は無理なので少しいい加減になって「失敗しても気にしない」と考えるようにすることでした。そう言われて直ぐに出来れば優柔不断にはならないのでしょうけれど,気楽に考えるように練習中です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

優柔不断な方は物事を何度も吟味される訳ですから悪い事ではないと思います。
ギリギリまで迷って決めてもいいんじゃないでしょうか。
深く考えずに行動して失敗したり他人に迷惑をかける人達もいるのですから変わる事ないですよ。
考え方が柔軟なだけですから、自信を持って下さい(*^_^*)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなり大事を決断する事は早々ないと思います。
小さな事で、どうすればいいのかわからなくなった時は、
二者択一、YESかNOに絞って、さぁ、どっち?からはじめて行けばいいのでは。
三者でもいいと思いますが・・・とにかく絞りましょう。
あれもこれも、だと身動き取れなくなります。進めません。
もし間違っても小さな事なら痛手も少ないです。次に生かしましょう。
前向きに♪

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔私も「優柔不断」で自分のその判断が仲々できない性格にいらいらしていました。
でもある方からアドバイスをもらって一気に解決!
「優柔不断ではありせんよ!愛が深いのです。」という言葉・・・
Aさんの言ってることも分かる。うなずく。でもBさんの言ってることもうなずける。Cさんの言ってるここは確かにそうだなぁ~・・・などとすべて受け入れてますよね?
でもそれって、それぞれの(主張の)良さを見つけることのできる=愛深い性格なんだそうです。
そんなに困らなくていいんですよって。あなたはそういうやさしい性格・・なんです。
そんな中からでもやはり自分でこれって選んで行ってるとおもいますので・・・
これからは「自分は愛ふかいのだ」と思って悩まないでください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

良い事ですよ
迷ったり、考えたりするのが人間です
自信満々で何も問題なく生きている人の方が変だと思いますよ
悩んだり、迷ったりするという事は、一番良い方法を選ぼうとしている事なのですから
それこそ、自信を持って迷ってください^^
がんば!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

迷うことは悪いことではないと思います。じっくり考えてるからこそ迷うのですから。
結果的に自分で決めることができるのであれば今のままで良いのではないでしょうか?
考えずにぱぱっと決めてしまって、後々後悔するよりはよっぽどいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今決めれなくても、あるときにすーっと決めれるときが来たりします。
迷うときは、決めるときではないんだ。と
開き直ってみましょうよ。

たとえば、進路とか結婚とかそんな重要なことじゃなくても、
このお菓子とあのお菓子とどっちにしようと悩んだりするときは、
私は、とりあえず買いません。
ぐるっと店内回って、もう一度買いに来て決めます。
買うことを忘れて帰っちゃったら、買わないでいいものだったということです。
明日まで!など緊急を要するものじゃないなら、
しばらく優柔不断でもいいことにしましょう。
絶対に直感的に決めれるひらめきが誰にでもありますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

迷いは誰にでもあります。
その時々で良いと思った方向に進むことです。
人生長いようであっというまです。
後悔しないよう決断していきましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

優しさを振舞えるオトコの人って、結構それを自分でわかっているから、優柔不断な態度をとっている・・・らしいです!優しいというのと、優柔不断というのは全然違うんですよね・・。
優しさと優柔不断は、「ありがとう」と「すみません」という挨拶と同じく、
似て非なるものです。本当に優しい男性は、自分のことを優しいとは決してい
いません。本当の優しさには、「ノー」といえる精神的な強さが必要なことが
わかっているからです。
自己診断できる改善テクニックの本もでています!

「優柔不断な性格をアッという間に直す本」

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分を信じて自分の思うように生きることです。
優柔不断でも 他人に迷惑をかけないのであれば、
それはそれでアナタの個性ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自信が無さ過ぎても駄目ですが、変に自信過剰で回りが見えずに突っ走るのもどうかと思うので
今の優柔不断でもいいと思いますよ。 無理に変えようとすると疲れちゃって余計に悩むので
これも一つの個性。って思ったほうが良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1度決めるまでが大変でしょうが、決めたら、後ろを見ない事でしょうかね
あとは直感やこれ、自分に合うと思ったら、一直線にその回答を信じる事かもしれません
余り回答らしい回答にならなくてスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の選択で、仮に間違ったとしても、たいして問題にはなりません。
正解を見つけようとするから迷うのであって、間違いでも大丈夫、間違えに気づいた時点でやり直せばいいのです。
迷って迷って考えることも必要です。それと間違ったら訂正できるようになれば、優柔不断になる必要がありませんね。
最初からみんな自信をもってやってる人はいません。誰かの真似をしたり、以前経験したことがあるから、自信がもてるのです。
先ずは経験が必要なので、間違えても大丈夫、後からフォローをすれば、たいていなことはクリアできることを忘れずに頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

迷うことなんて、誰でもありますよ。
特に、真剣になればなるほど、どれがいいのか迷いは大きくなるものです。
人生思い切りだけで行動して、後でたくさんの後悔をしている人も知っています。
きちんと悩むところで悩んで、それで出した回答ならどのような結果になろうとも、納得がいくのではないでしょうか。
頑張って!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままでいいと思います。
自信過剰で自分の事をさっぱり分かってないような人よりずっといいと
優柔不断な僕は思っています。

  • 回答者:ててて (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままでいい思いますよ。
優柔不断というとダメだなと思いますが、自分だけの意見に
固執せず、色んな意見に聞く耳をもてるってことですよね。
相手の方がベストなことを言ってるのに自分の意見が一番だと
思ってる人のほうがわてしはダメだと思います。
みんな、質問者さんのように迷うことはあります、それは全然悪いことではないので
迷って一番いい意見を見つけられるようになればいんじゃんないでしょうか。

ちゃんとお答えになってなくてごめんなさい。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに気にすることもないんじゃないですかね。
優柔不断ていうことは考えが慎重だともいえますから。
逆に何をやるにも自信満々の人のほうが、私は怖いですけど。
あなたが困った人とは思えませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何か、簡単なことから始め、だんだん、難易度を上げていき、
達成感が感じられるようになるまで、それを続けてゆく。
そうすれば、自信が付くと思う。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る