すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの使い方でお伺いしたいのですが、vistaが入ったインタネットアクオスを使用してるのですが、ものすごく速度が遅く困っています。
ちなみにネットは光回線だし、別で使っているXPではスラスラと使えます。

パソコン本体の容量が元から小さいとかがあるんでしょうか。
たいしたものを入れてはないのですが。

  • 質問者:だんご
  • 質問日時:2008-10-10 14:13:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を頂いた皆様へ
パソコン音痴の私にいろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
コメントいただいたことをもとに使いこなせるように勉強したいと思います。

恐らくメモリ不足だと思いますが、一度詳しいところ(メーカーかショップ)に点検してもらってはいかがですか?
問題がないようならメモリ増設をお勧めします。

このモデルは、メーカーにメモリ増設(交換)を依頼しなければ保証外になるようです。
まず、メーカーに費用を問い合わせてみてください。

保証外になっても費用を抑えたいとお考えならば、ご自分で交換すれば、相性保証をつけても1万以内で交換できます。

現在のモデルを標準で購入されていれば、メモリは512MB*2枚なので1GB*2枚という仕様になります。つまり現在ささっているメモリと交換です。

お持ちのインターネットアクオスがPC-AX120Vなら DDR2-667(PC2-5300)、DDR2-800(DDR2-6400)というメモリを、PC-AX80VかPC-AX30Vであれば前記にDDR2-553(PC2-4200)も使えるようです。ショップで購入する際、相性保証をつけておけば万が一の場合も安心ですよ。(メモリは下位互換ですのでDDR2-800(PC2-6400)を購入すれば安心です。お勧めのメーカーはCFDかトランセンド)

ショップでもメモリ交換サービスをしているところはありますのでお願いしてもいいでしょう。工賃5,000円位かな?

私は仕事でパソコンの修理などしておりますが、殆どのパソコンは簡単にメモリ交換できる仕様になっています。メーカー保証が切れていれば交換を自分若しくはショップでした方が低コストですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セキュリティも動くので合わないときは
重い場合があります。
メモリはどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

VistaはOSそのものやサイドバーなど非常に多くのメモリを消費します。(アイドル状態で1GB超)
ネットが遅くなっているのはおそらくメモリが足りないからでしょう。

メモリを3GB以上(出来れば4GB)の増設すればかなりマシになると思います。(機種の仕様によっては2GBが限界かもしれませんが・・)
グラフィックに関してはAero機能をOFFにするなどVista独自の無駄にグラフィカルな機能をどんどんOFFにしていけば世代の古いチップセット統合型でもそこそこ動きます。

CPUはCore2Duoなら特に問題はないと思いますが地デジ視聴しながらだと処理能力不足になるかもしれません。

あと、IE7は出来がとっても悪いのでやめておいた方がよいです。
使うならIE6かFireFox、Lunascapeなどをメインのブラウザにした方がよいでしょう。
FireFox、Lunascapeともに無料でダウンロードできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃる通りですが、あとは大したことは無いとは言っても、セキュリティソフトの何が入っていてどう動いているかですね。
重いのが入っていて、かつその思いとおっしゃっている時、実は裏(バックグラウンド)で、スキャンが動いていたりしますので、そういったところも見るべきでしょうね。
CTRL+ALT+DELのタスクマネージャのプロセスのCPU使用率とかで見てみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vistaを快適に動作させるには、それなりの性能を要求されます。

インターネットアクオスのハイエンドモデルを見たところ、
 ・CPUがCore 2 Duo 1.6GHz。 → Core 2 Duo 2GHzは欲しい。
 ・メモリーが標準で1GB。 → 2GBは欲しい。
 ・グラフィックチップがオンボード。 → 専用グラフィックカードが欲しい。
と結構改善したい箇所があります。
ハイエンドモデルでこの状態なので、それより下のモデルだともっと大変だと思います。

元々の性能が低いので仕方がないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vistaは遅いです.おまけにIEも遅いです.
Vistaの余計な機能はコントロールパネルでオフにして
FirefoxかGoogleChromeをブラウザに使うと
少しは良くなると思います.

もし可能ならばXPにダウングレードすると
どれだけVistaが遅いかを実感できます.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る