すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

windows XPとwindows VISTAと何が違うのですか?
今XPを使っていて、もう一台パソコンを買おうと思っているのですが、VISTAを買うと
今までXPで作成したエクセルやワードの書類は見ることができないのですか?
Vistaでもhome premiumとbusinessがあるみたいですが、どう違うのですか?

• 質問者:Vista
  • 質問日時:2009-02-25 23:41:23
  • 0

並び替え:

ワードとエクセルに関しては
XPであればOffice2003、VistaがOffice2007になっていると思います。
2003で作成したファイルは2007で読み取りも書き換えも大丈夫です。
ただ2007で作成したファイルを2003で読み取る場合は
2007でファイル保存する時に97-2003のファイル形式に変換するか、
Office2003にOffice2007に対応したファイル形式を読み取る
修正プログラムをマイクロソフトのサイトからダウンロードして
インストールしておく必要があります。
自分で使うだけならどちらか片方の作業を行えば大丈夫ですが
他人に2007で作成したファイルを渡す時は
97-2003のファイル形式に変換しておいた方が無難だと思います。
ただどちらの場合でも2007より取り入れられた機能を使い作成したファイルに関しては
2003で表示する事は出来ませんから
作業する上で注意が必要だと思います。

場合によってはXpに2007、Vistaに2003を
個人的にインストールして使う場合もあると思いますが
Officeはアプリケーションソフトですから
OSに関係無く上記作業を同様に行わなければいけません。

次にVistaの種類ですがHomePremiumとBusiness以外の種類があります。
大抵のメーカー製PCならどちらかの搭載ですが
両者の機能を合わせて更に独自の機能を持たせた製品がUltimateになります。
これを基準とした時
Businessはホームユース機能(MediaCenter)を省いた製品であり
HomePremiumは仕事用(便利なバックアップ機能やリモート機能)を
省いた製品になります。
そして更にHomeBasicが存在するのですが
これはHomePremiumから更にAeroやフリップ3D、MediaCenter等の
Vistaの一番の特徴を省いた製品となっています。
これは主に性能の低いPCに使用したり
XpHome程度の作業で十分な場合には
価格が安いので向いていると思います。

そしてXpとVistaの違いは
映像関係の機能を充実させたり、セキュリティ関係の機能を高めたり
比較的初心者でも扱い易くしたり(Xpに慣れていると逆に使い難いと思います)
と言う様な感じがします。
その為にOSがPCのパフォーマンスを要求し
当初は動作が遅くなりVista不評の原因の一つになったと思います。
ただこれもCPUの性能が上がり
メモリ価格が下落し大容量のメモリ搭載が比較的低価格PCにも可能となったり
グラフィック性能も上がったり
最近の製品はVistaでの動作を考えたPC設計となってきていますから
動作が遅いと言う点はある程度改善されていると思います。

この回答の満足度

簡単に言えば機能が違います。余計な機能が増えた感じです。
互換性もあまり良くないようで、XPのアプリケーションも上手く動作しないことがあります。

それと、VistaはUIなども変更されていて、使いにくいかもしれません。これはWindows 7では多少改善されるようですけど。

エクセルやワードのデータは別のPCにもアプリをインストールすれば利用可能です。マイクロソフトのなら別に購入する必要がありますが、Star officeなどを利用すれば購入しなくても使えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

細かく言うときりがないので1つだけ

現在使われているソフトがVISTAに対応していない場合、VISTAで使えなくなる可能性が高いのは、音楽関係、グラフィック関係、動画編集関係です。

VISTAで音並びに画像の管理が変わったからで特に音関係は使えなくなる可能性は大変高いです。グラフィック関係は互換モードというので動作する場合があります。

わたしのもっている動画編集はだめでした

officeは2003ですが問題はないみたいです

• 回答者:sss (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンを使っていて、普通にネットやOfficeを使う程度なら、VistaでもXPでも
問題ないですよ。操作感の違いや動作が重いなどの違いはありますが。
Vistaは確かにXPより重いですが、パソコンの性能自体もあがっています。
一般的な使い方なら、Core 2 Duoを搭載してメモリ2~4GB程度のモデルを選べば、
数年前のXPモデルを使うよりもずっと軽快に動作してくれます。

Vistaの各エディションの機能比較は以下のページをどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx

エクセルやワードは、今までのバージョンで作成したものはほぼ見ることが出来ます。
ほぼ、とつけたのは、マクロなど、一部で完全互換ではない部分があるからです。
一般的には問題のないレベルだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る