すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

部屋のテレビが壊れたので、液晶テレビを購入しようと思います。
良いのはシャープだとわかっているのですが、高くて。。。

海外メーカーの液晶テレビとか、どうですか?画質とか。
また、壊れたときの保証とか、どうなんでしょうか。

  • 質問者:かづき
  • 質問日時:2008-10-10 14:53:01
  • 2

我が家では、シャープ・東芝・サムスンの液晶テレビ・モニタがあります。
サムスンの液晶テレビは購入した当初はとても綺麗で大満足でした。
そういうこともあって、パソコンも東芝の液晶モニタに買い換えましたし、新しく大画面のAQUOSも購入しました。

ただ残念なことにサムスンの液晶テレビは既に画質の劣化が始まっていて、少し色の再現性が落ちて暗い画面になっていますね。
設定で明るさを上げると白っぽい画面になってしまって駄目です。
今では子供部屋用に格下げです。
シャープのAQUOSは2005年11月に購入したもので、既に3年ほどになりますが、今でも新品のような色鮮やかさですね。
たまに家電売り場に行って最新の液晶テレビも見ますけど、我が家の画面と同じように感じますから、まだ劣化は始まっていないようです。
どうしてもいつかは寿命が来てしまうんでしょうけど、長い実績のあるメーカーなら、その辺りのノウハウもあるのかなと期待していますね。

因みに1回接続関係でわからないことがあってシャープのサポートに電話したことがあったんですけど、翌日の午前中にはわざわざ訪問してくれて、接続のチェックをしてくれましたね。
もう3年前の話ですけど、そういう意味ではシャープには好感を持ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答ありがとうございました。
すごくわかりやすくて、勉強になりました。
耐用年数とか、違ってくるんですね。

参考にさせていただきます。

並び替え:

そうですねぇ。お店の店員さんからアドバイスを貰うといいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

海外メーカーの商品について、注意しないといけないのは、ものによってはテレビ用の液晶ではなくて、パソコン用の液晶を流用していたりすることがあります。パソコンは固定した場所で、利用者のポジションもほぼ決まっているので、視野角をそれほど広くすることもありませんし、早いスピードのものを表示するということもありませんので、それをテレビに利用されると、上下左右の視野角が狭くてちょっと見る場所を変えたら色が変わってしまったりすることがあったり、早い動きに追従できず残像が残ったりします。

電源部も日本のコンセントには合うように作っていますが、弱い場合があり、コンセントの電圧降下などの影響を受けやすかったりするものが結構あるようです。この場合、ビデオなどのサービスコンセントや、タコ足配線などに繋いでいる場合や、他の電気器具をたくさん使っている場合に電源が落ちたりすることもあります。

修理についてはもっと問題になることがあります。製造が外国で国内の商社や輸入代理店を通って小売店経由で販売していますが、こういう場合、国内のサービスステーションが殆どないということになったりします。国内メーカーでしたら、ほぼ1県に1つはサービスステーションがありますから、出張修理も可能ですが、それをもってないメーカーの商品だと出張修理が不可能です。 
故障したら、センドバックということになり、宅配便でメーカーの指定場所に送ることとなることもあります。修理完了して帰ってくるときにも設置などはしてくれなかったりもします。ひどい場合は、保障期間が過ぎていたら送料は着払いでなく元払いになってしまいます。比較的大きい商品の場合は保険もつけたら結構な金額になります。
当然、修理代もかかってしまいます。
購入する場合は、お店の延長保証をつけて、アフターサービスはお店を窓口でできるかどうかをしっかり確認された方が良いと思います。

上記のようなことは、日本の大手の量販店で販売された実際のテレビで起きたことですので、想像とかではありませんが、全ての海外メーカーの商品にあてはまるものではありません。ただ、そういうリスクもあるので、商品価格が安くなっているということは間違いないと思います。

あと、細かい部分での使いにくさは結構あります。
アクオスを繋いだらちゃんと映るのに、海外メーカーのものを繋いだらブロックノイズが出たりすることがあるとか、チャンネル設定が思うようにならないとか、ボリュームのステップが微妙に国内のものと違って、小さくすれば聞こえないし、大きくすれば大きくなりすぎるとか、なんか違うなあと思うようなことも多々あります。
使わないかも知れませんが、データ放送が受信できない機種もありますので、注意が必要です。EPG(電子番組表)が使えないこともありますね。
チャンネル設定がうまくいかないというのは、チャンネルスキップができないとか、指定したいチャンネルのポジションに設定できないのが困ります。チャンネルスキップが出来ないと、チャンネルをザップしていると、放送されているチャンネル以外に放送されてないチャンネルも映って(?)しまうということです。ポジションが設定できないと、リモコンの好きな番号に好きな放送局を設定できないということです。

やっぱり国産って言うわけでもないのですが、使われる状況に応じて機種選択をなさってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答ありがとうございました。
すごくわかりやすくて、勉強になりました。
参考にさせていただきます。

シャープが一概に良いとは言えないですよ。
国産メジャーメーカーならそう差はないです。
液晶の発色の好みで選べばいいと思います。
テレビのコーナーに行って比較して、自分の好みを探して下さい。
またその日その日で売り出しのメーカーがあるので(店とメーカーの折衝により変わるそうです)
そのへんをチェックしたらよそより5万円も安かったって事もあります。
上記2つの条件でうちの初代液晶はソニー製でした。

それと録画機メーカーとのリンクを考えてもいいかもしれません。
リモコンが1つになりますし。
そういう理由だったら我が家の次の液晶はパナソニックになると思います。
(年末までに2台買います)

シャープは「亀山モデル」とかイメージ作りで成功しましたね。
でも亀山って実は猿しかいないような山の中ですよ・・・・。
なので私は逆にアクオスには「田舎臭い」ってイメージを持ってしまいます^^;
あくまでも勝手な個人的なイメージですよ。
海外メーカーは使用した事がないのでわかりません。すみません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やっぱり、自分のイメージだけでなくて、実物みて決めたほうがいいんですね。

うちはシャープもソニーも高くて買えなかったので
値段が手ごろな三菱製を買いました。
海外メーカーをターゲットにしなくても
国内メーカーでの選択肢はあります。
とくに支障はないですよ。
我が家の家電にメーカーの統一性はありません。
予算に見合った買い方をしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

三菱がお手ごろですか。いろんなメーカーの価格を調べてみます。

次善としてオススメは、私もSONY。うちもシャープがほしかったんだけど
値段であきらめて、SONYにしました。でも、値段と比較すると、かなり
きれい画質で、特に映画にはいい感じです。ハイビジョンカメラ開発の
トップを走るメーカーのひとつですから、TVとの相性もいいんでしょうね。
ブラウン管時代からSONYですけど、故障時もきちんと直って、長持ちしました。
メンテナンス体制もいいようです。

海外製は、実際に展示品で見比べるとわかるんですが、画質が粗いです。
耐用年数も値段なり、というものがほとんどで、初期不良も多めです。
あと、激安品は地デジ未対応のものも多いです。

出せる値段の範囲で、国産地デジ対応のをおすすめします。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

結構、SONYっていい評価なんですね。
SONYはオーディオっていうイメージだったので、ちょっとはずしてました。
参考になります。ありがとうございました。

私は現在ソニーの液晶テレビです。
今のテレビの前の液晶テレビもソニーでした。
しかし、初代の液晶テレビは韓国製でした。
突然画面が真っ暗になり音声のみになりました。
保障期間内だったので、新品と取り替えてもらいましたが、
取り替えてもらった新品も途中で画面の真中に線が入って
見にくくなったので、海外製品には見切りをつけました。
画質は断然日本メーカーをお勧めします。
今は日本メーカーの液晶テレビも安くなっていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

新品なのに・・・そんなこともあるんですね。
要注意なのが良くわかりました。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る