すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

交通ルールについて教えてください。
今日、直進と左折しか出来ない丁字路で、自転車に乗ったお巡りさんが信号待ちをしていました。
横断歩道を渡るのだと思っていたら、信号が変わると同時に左折しました。
私は左折する時は信号は関係ないと思っていたのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

  • 質問者:ひげ
  • 質問日時:2008-10-10 19:23:13
  • 1

並び替え:

この質問を見て驚きました!

自転車が “軽車両” だというのは知っていましたが、まさか左折するのに赤信号が関係しているとは???

回答になっていないですが勉強させて頂いたようでありがとうございました。

  • 回答者:ビックリマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信号があるのなら、まずはそれに従うべきでしょう。
で、おまわりさんは自転車に乗っていたんだから軽車両と同じ扱いです。
また、司法警察員はやはり交通法規、道交法に従うのが厳守です。
おまわりさんでも勤務中に、違反切符を切られる時があるそうです。
守るのは、いい事ですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は車両と同じ扱いですのでおまわりさんが正解。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は、軽車両の部類にはいるので
車と同じ交通ルールです。
自転車は、車道を走る事になっていますので
信号が赤なら左折は出来ないですね。
青になったら、車と一緒で左折することになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は車両として扱われます。だから、おまわりさんの行為は正しいのです。

十字路の信号のある交差点で右折する場合、直進を2度繰り返していかねばなりません。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車って軽車両ですので車両に分類されます。
ですので車両の一部として交通ルールを守ったのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お巡りさんがする事なので間違いでは無いのかも。自転車も車両扱いですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道路交通法上、自転車は「車両」の一種です。
信号機のある交差点では、信号機の信号に従わなければなりません。
信号機のない交差点で、一時停止すべきことを示す標識等がある場合は、一時停止しなければなりません。また、狭い道から広い道に出るときは、徐行しなければなりません。
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

お巡りさんは、ルールに則っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車といえども軽”車両”です。
信号に従って止まるのが正しいと思います。
自転車通行可能な歩道があればその限りではないでしょうが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急に用事を思い出して左に曲がったんじゃないんですか。
自転車で左折するのに信号は関係ないと思いますけど。

  • 回答者:わからん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信号があるなら 自転車は軽車両なので 信号を守るのが義務ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る