すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションをやっている方に質問です。

①落札した商品が届き、開けてみたら「毛」が付いていました・・・。商品自体は状態もよく、取引もスムーズで満足しています。毛は梱包していて誤って付いてしまったのかもしれないので仕方ないと思いますが、出品者にそのことを伝えた方がいいですか?評価はどうしますか?

②落札者にいただいた送料と実際の送料に誤差が出てしまいました。(定形外郵便)
落札者にお詫びをし、口座番号を教えてもらい、差額分を返金させてもらいました。
オークション終了からずいぶん日が経ちましたが、落札者から評価がありません。他の方には評価しているようです。これは、スムーズに取引できなかったから評価はしないよ。ということと判断すればよいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-10 22:12:19
  • 0

並び替え:

1 毛に関しては仕方ないかと思いますが・・・・
商品自体になにも問題なければ、気持ちよく取引を終えられてはどうでしょうか?

2 忘れている可能性もありますし、一応評価をお願いしてみたら、どうでしょう?
先方の書き方で判断してみて、催促してどんな評価をつけられるかわからない感じなら
そのまま放置されたほうがいいかもしれませんね。
いろんな方がいらっしゃいますので・・・・・
私もかかりすぎた送料を返金しました、とお知らせしたところ、
逆切れされて、恩着せがましいみたいに言われたことがあり、
かなりショックを受けました・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の毛でも仕方ないですかね?でも、洗濯すればよいので、気持ちよく終わらせたいですね。
逆切れ?!お知らせしただけなのにね、いろんな人がいますね。ソーダもいろんな人がいますが、オークションもいろいろですね。ありがとうございました!

1)一応ナビにて報告します。その出方によって評価決めますかね。謝ってこられたら非常に良いにします。うちも犬いるので。でもこのへんの不快度は人それぞれなので、御自分が思ったように付ければいいと思います。

2)そうかもしれませんが、一通り義務は果たされたのですから気にしないで次に行きましょう。そういうのは触るとややこしくなりますからね。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬の毛と人間の下の毛だったらどっちが許せないですかね?
評価は気にしないようにします。回答いただきありがとうございました!

①品物にもよると思いますが、その「毛」で商品に重大が損失が発生する可能性が
 あった場合は報告するべきだと思いますが
 そうでなければ伝える必要は ないかと思います。
 素人も参加しているので時には梱包ミスもありえると思います。
 商品自体に満足しているなら、もし自分でしたら悪い評価はしないと思います。

②忘れているだけか、又は評価をさほど重要視していない方・・
 あるいは、自分が評価された後に評価をつける人・・なのか

オークションの参加者は礼儀正しい良い人ばかりとは限らないので
ある程度の事は流して、商談成立すれば良しと言う感じで
割り切った考えでやるのが良いと個人的には思ってます。

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「商品に重大が損失が発生する可能性」はないです。多分、髪の毛ではなかったので気持ちがわるいなぁ程度です。商品自体には満足なので悩みました。ありがとうございました!

どのような商品かにもよると思います。食料品はいやですね。髪の毛ではないですが、その家の臭いが商品についています。ほとんどの方の商品がそうですが、あれもいやです。
送料の誤差を口座に戻したという話は聞いたことがありません。親切誠実な方と思います。評価が必要であれば、お願いしてみてはいかがですか。相手が評価に敏感でなかった可能性もありますので。

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

服だったので気にしないようにします。でも、下の毛だったらどうします???においも気をつけたいですね。ファブリーズとかしたほうがいいですね。気をつけます。ありがとうございました!

私の場合どうするかですが

毛は気にしないですね。
しょうがないので目をつぶると思います。
評価には何も書きません。
商品にもよりますが、食べ物だったら評価にも文句を言いますね。

その他でどうしても何かいいたいのであれば

この度はありがとうございました。
とてもいい商品をいただき本当に満足しています。
申し上げにくいのですが商品自体に問題はなかったのですが、毛のほうが混入していました。
快く思わない方もいらっしゃるので今後ご注意ください。
また機会がございましたらお願いいたします。
この度はありがとうございました。

と取引連絡に書こうと思います。

タダ単に評価はわすれているんだとおもいます。
そうかあなたが評価されて居なければ向こうも評価しないとおもっているのかも?_
私は向こうの評価がなければ評価しない場合があります。

• 回答者:私の場合 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

文章、参考になりました!すばらしいですね。私にはこんな風に上手にかけないです。今後また同じことがあったらつかわさせて頂きます。ありがとうございました!

①商品や取引が満足できているのであれば、評価は良いにしますね。
毛については、気になるのであれば、取引ナビで伝えるようにすると良いと思います。

②評価はつけない人や忘れたままの人もいますので、落札者が返金について特に
何も言ってこないのであれば、問題ないと思います。

わたし自身は評価にこだわりがないので、評価されなかったから、スムーズじゃないと
思ったこともないですし、こちらもつけ忘れることもあります。

そういえば、一度、評価を強要された事があり、不愉快な思いをしたこともあります。

この回答の満足度

お礼コメント

評価を強要するかたもいらっしゃるんですね。いろんな方がいますね。回答ありがとうございました!

①それくらいは止むを得ないと思います。その程度で評価が下げられるのは相手の立場からすると不本意かと思います。

②ただ単に忘れているだけと思います。どうしても評価が欲しい場合は、評価をお願いしたい旨の連絡をしてはいかがでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

絶対に評価が欲しいわけではないのでそのままにしようかなと思います。
毛くらい我慢した方がいいですね。ありがとうございました!

私なら…
①食品であれば毛のことを伝えます。
  評価はその他に満足しているのであれば「非常によい」とします。
  (相手の対応次第で良いもありうる)
  毛は髪の毛? 梱包のときに誤って入ったのでは…と思います。

②定形外での送料の差は390円と580円なんかの少ない差ですよね。
  差額分の返金…は手数料もかかったと思いますので、素晴しい出品者様です。
  きちんと差額が落札者様に届いていますので、評価しないではないと思います。
  私も先々週送ったチケットの評価が一昨日つきました。
  差額分返金の確認をされていないか、評価がまだなだけと思いますよ。
  questionerさんが評価をしたら(されてたらすみません)評価は届くと思います。

また私の場合は…ですが、送料はもし先にもらってしまったら、
  例えば580円もらって郵便局で計量したら390円でも580円の切手を貼って
  送るようにしていました。
  最近は、それが面倒&心のストレスになるので出品のときに、
  「送料は自宅にて計量の為、実際かかった送料と誤差が生じる場合もございます。
  その場合は差額分の徴収や返金は致しませんことをご了承ください。」
  と書くようにしています。
  ご参考になれば幸いです。

• 回答者:評価344 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毛はたぶん髪の毛ではなかったです。もう捨ててしまいましたが、下ぽかった。。。
さきに記載しておけばトラブルになりませんね。参考になります。ありがとうございました!

「毛」については、本数や量に関しては自己判断ですが、大量に入ってなければ誤って付いてしまったと判断されて、許される範囲内でしたら出品者に伝えない方がいいと思います。
評価は特に商品事態に問題がなければ、非常に良いでいいのではないでしょうか。

どのような性格の人間かわかりかねますので、下手をすれば「返品してください」と言われた上、あなたの評価も悪くなるかも・・・です。

評価については、これも色々ですが落札者が忘れてる可能性もあります。
かといって、こちらから催促する訳にもいきません。
あなたの方で、評価を出されてなければ先に出すという事も出来ますが。
出されてた場合は、放っておくしかないと思います。

スムーズに取引できなかったから評価はしないよ・・という方もいると思いますが、反対に評価欄で文句をいわれる方の方が多いので、忘れてるんだなぁぐらいに思われていてはどうですか。

私もよくありましたが、落札物が多い方はよく評価したと思ってる方もいらっしゃいましたし、忘れた頃に評価される方もいましたので、あまりきになさらずに・・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毛は一本です・・・。が!多分、下の毛ぽいのです。でも洗濯すればいいだけですよね。ありがとうございました!

1)は商品によりますが、『非常に良い』にします。
不快感が強ければコメントはそっけなくなるかも知れませんが。

2)は、数多くお取引されてる方だと、忘れている場合もあるので何とも言えないです。
最長で終了後2カ月経ってから、評価が返ってきたこともあります。

• 回答者:気にしないのが一番 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハイ。気にしないようにします。ありがとうございました!

① 一応連絡はして不愉快だった事を相手に伝えて評価は 良い ですね。

② その様に受け取ってもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

私だったらということでお答えします。

①毛が付いていた事を伝えます。評価は、商品自体の評価をつけます。
②忘れているのだと思います。
quesionerさんの文から判断するに、スムーズな取引だったと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オークションって楽しいですけど、いろいろなちょっとしたトラブルがありますね。勉強してまた続けてやっていこうと思います。ありがとうございました。

①自分が気になるようなら、きちんと報告します。
 その後の対応によって非常によいからよいに変更するかもしれませんが、
 あまり気まずくならない感じの言葉遣いにすると思います。

②そうかもしれませんね。
  あまり、評価のことで連絡をとらないので
 わたしなら、そのほうな判断だと思って、そのままにしておきます。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気まずくならない感じの言葉遣いって難しいですね。
評価はそのままにしておこうかなと思います。ありがとうございました。

毛は品物によりますね。口に入るもの、肌に直接つくものだとちょっといやですが、
ストアオークションでなければ黙っていると思います。評価も悪くする必要はないと考えます。

評価についてはつけるもつけないも自由です。
その商品を落札した事を知られたくないのかもしれません。
評価は義務ではないので、気にされなくても良いと思います。
質問者さんは評価されたのでしょうか?評価すると評価を返してくださる方も居ます。
慎重な方なのか、忘れていたのかどちらかかなと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。服だったので、洗濯すればいいだけですからあまり気にしないほうがいいですね。

1.の場合、特に気にしません。評価も問題なければ「非常の良い」につけます。
2.の場合、相手が忘れてるかも知れないので、メールを出してお願いします。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

私なら、
①ちゃんとその旨を伝えて、「非常に良い」ではなく「良い」にします

②質問者さんからは評価をされているのでしょうか? 日が経っているのであれば、「評価するほどでもない」と判断されたのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。評価は、こちらが出品者の時は、いつも落札者から評価が入ってからしていますのでまだ評価してないです。

1)落札した品物が食品だったら言いますけど、他なら言いません。
  他に落ち度がなければ評価は非常に良いでします。

2)そうかもしれませんね。悪い評価をつけるよりはいいでしょうって感じだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る