すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーのオークションを利用しだしたのですが「定形外で送料580円」と言われ落札代金と580円を送金しました。
でも届いた商品には200円の切手しか貼っていませんでした。
調べたら郵便定形外の200円は、150gまで・580円は、1キロまでです。 物凄い差がありますよね。200円~580円までの間には、240円・390円もあるのです。
初心者と思って送料をごまかされたと思います。
この様な場合は、返金要求出来ると思いますか?
同じような経験がある方はどうしましたか?
よろしくお願いします。

• 質問者:たまりん
  • 質問日時:2008-04-21 22:48:33
  • 0

相手の評価を見て同様のトラブルがあったら常習犯かも知れませんね。

詳しいやりとりや紹介欄、商品説明の詳細が分からないので、送料がどのようになっていたのか分からないですが、まずは送料をこの金額で振り込んだのに、実際はこの金額でしたが、差額返金はないですか?とやんわりと言ってみては。
相手の態度が悪いようだったらまずはメールで「ヤフーに報告し、評価は悪いをつけざるを得ませんがよろしいですか?」と聞いてみましょう。
ヤフオクをやってる人は結構評価を気にするので、それで返金してくれたらラッキーです。
それでもダメならヤフオクに連絡して(基本あそこは何もしてくれないのですが、いろいろトラブル起こしてる人ならちりも積もればでいつかアカ停止になるかも?)、悪い評価をつけちゃって。
その場合報復で悪い評価返しされるかも知れませんが、その時は返信で相手がしたことを書いておけば、評価を見た第三者も相手が悪かったのかな?と思ってくれると思います。

普通だったら送料間違ったら、頂いた料金そのまま貼るか、返金しますけどね。
数百円で評価下げられたくないですしね。
悪質な相手に出会ったのか、色々数が多くて、混乱したのかは分かりませんが、とりあえず最初は「もしかしたら料金を間違えられましたか?」と相手がうっかりしてた感じで行くのがいいかな~と思います。
最初から詐欺?みたいな感じいくと臍まげられちゃうかも知れませんからね(^^;)

• 回答者:あや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

評価は、過去に落札キャンセル5回で良い評価270くらいの人でした。評価は、皆とても気にしてるので私も下手に出てみます。喧嘩腰になったら負けですね。
良い回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり送金する前に重さを聞いて自分で確認して、出品者が言っている送料と同じ値段だったら入金する。。。ということをしなかった側にも責任があると思います。
オークションは顔を合わさない取引になるので、しつこい・細かいと思われるくらい詳細を聞いたほうがいいと思います。
私が出品したとき、私自身が送料を間違えて少なく請求してしまいましたが、差額分は落札者様には請求しませんでした。それはちゃんと確認しなかった私の責任ですから。
もちろん、落札者のあなたがすべて確認をとって、それでも明らかにごまかしだとしたら、出品者が悪いと思います。
でもその出品者も差額が出たのなら、380円分でも切手で返すことができたはずでしょうにね。。
知らないふりをされると腹が立つのもわかります。
もし出品者に言っても何も対応してくれないとしたら、評価にこういうことがあったと記入したらどうでしょうか?

人はミスから学ぶこともあります。
その380円でいい経験、成長できたと思えば少しは怒りがおさまるのではないでしょうか?^-^

• 回答者:steammilk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような経験があります。出品者の方へすぐ連絡しましたよ。私の場合、返事がないままでしたが100円前後のことだったので、もういいかなぁと思い終わらせました。

380円の違いはひどすぎますよね。

落札後に送料を知ったのかオークションの内容に記載されていたのかにもよりますが・・・

とりあえず連絡してみた方がいいですよ。

納得いかない返事の場合は、ヤフーに連絡してみてはどうでしょう?

• 回答者:m (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

オークション内容には、「厚みがあるためメール便は不可・定形外で発送」とありました。
料金は、最初の取引きナビで連絡がありました。

オークションはあくまでも個人対個人の取引になるので、相手に連絡を取り相談するしかないでしょうね。

その時点で相手に何か言われたら、との時に対応考えるしかないでしょう。

• 回答者:やふおく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

悩んでないですぐに、出品者に連絡して、差額分は、返金して頂けるか聞いてみましょう。

• 回答者:くー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

定形外で送料580円はオークションの商品の情報に明記されていたものなのか、それともオークション終了後に定型外郵便での発送をお願いして料金を請求されたのかによって対応が変わると思います。オークションの商品の情報に明記されいた場合は、それで良くて発送依頼をしたのですから料金が違っても文句は言えません。料金が明記されておらず落札後に送料が請求された場合は出品者の勘違いであれば返金の可能性もありますが出品者が故意に送料を多い重量の金額で請求した場合は無理だと思います。

• 回答者:オークション大好き (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

商品の説明では、「厚みがあるのでメール便は不可」「定形外で発送」とありました。商品は、布のバッグだったのですが支払う時は、初心者の為580円が高いのか安いのか分かりませんでした。その商品と前後してたの出品者から同じ様な商品を購入したら240円だったので「おかしいな」と思っていました。届いたらその人は、240円の切手を貼っていました。悪意では無く勘違いかも知れないので連絡してみます。

私の経験ですが、
出品者に連絡して、差額を返してもらいました。
一度連絡した方が良いと思います
もしかしたら返金してくれる可能性もあります。

以後、気をつけてください。

• 回答者:atomu (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。人によって違うとは思いますがトライしてみます。

まず確認させていただきたいのですが、送金する前にご自分で送料を確認されましたか?

ドレぐらいの大きさでどれぐらいの重量なのですか?と言う確認は?
これさえ確認していたら、後は郵便局のHPで簡単に確認することが出来たはずです。
書き方から見たら、届いた後にお調べになっているようですね。

自分で確認せずに料金を振り込んでしまった時点で、納得したと判断されても仕方のないことかもしれません。
相手の方に連絡を取ってみるのもいいと思いますが、結果は難しいかもしれませんね。

初心者云々の前に、まず自分の行動に責任を。

冷たいようですが、もっとぼったくられた可能性だってあるわけです。
自分を守るのは自分です。

• 回答者:えぇっと (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度

連絡をとってみては?

• 回答者:MOW (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私も時々オークションを利用しています。
送料については今回の件は出品者に問い合わせはした方がよいと思います。

自分が出品者の場合には基本的には差額は連絡の上、お返しするようにしています。(数十円の時に辞退なさる方もいらっしゃいましたが)
出品画面に「差額が出たときにはお返しできません」としている出品者もいますが、今回の様に全く違う送料を請求してきた場合には他の落札者と間違えてしまったのかもしれません。
評価欄からこの事実を書き込むとトラブルになりかねないので、連絡用のメールアドレスからお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:ダリア (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。いきなり評価欄から書き込むより取引きナビから連絡してみます。
200円を240円と間違ったならともかく580円ですから・・。

送料580円を含めた合計金額で納得して購入したので、後から送料が違っていたからと言って文句は言えないと思います。オークションでなくて、ネットでものを買った場合、送料○○円となっていますが、それが正しい送料とは限らないでしょう?今後、そういうことが納得いかないということであれば、着払いにしてもらうとか、物の重さをあらかじめ何グラムか確認するとか。送料には梱包代も含まれているかもしれないので、一概に相手を非難できないと思いますよ

• 回答者:ちこちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ネットで商品を買う時は、確かに一律○○円と言う事はよくありますがオークションではまさか・・・と思います。梱包代と言っても私が購入したのはバッグです。なのでどこかのショップの袋に入っていました。着払いは、いい考えですね。

出品者によっては一番多い送料を記載して差額が発生しても支払わない等と商品詳細や送料の説明として記載されている場合もありますので、そういった送料の説明がなければ出品者さんに返金の指摘はできますよ。

現時点では出品者に悪意があるのか分かりませんし、出品者が送料を勘違いしている場合もありますので
まずは穏便に指摘してみてはいかがでしょうか?

ケンカ腰ではなく、現状の説明、間違ってますよ?的にお知らせすれば良いと思います。

実際に届いた品物の200円の切手の写真を撮っておくと、後にトラブルになった時に便利かもしれません。

定形外郵便ですと、郵便局側の配達記録などが付かないので、商品が無事に届いただけでもヨシとしないといけないかも。
オークションではたまにビックリするトラブルに合うことがあるので、
こちらも気をつけないといけませんね。。。

• 回答者:マホミ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

写真を撮っておくのはとても良いですね。ありがとうございました。

その人にまた連絡取ってちゃんと差額分は返してもらったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
やっぱり返金してもらいたいですね。連絡してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る