すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

カボチャを煮ると、皮がはがれてしまいます。
上手に煮る方法を教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 23:04:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
参考にします。

多分、有効な方法だと思います。切ったカボチャに砂糖をかけて30分ほど待ちます。
そうすると、余分な水分が取れるので、それから水を加えず調理すると煮崩れしないようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時間をかけていいのであれば、かぼちゃを味付けしてひと煮立ちしたら、火を止めます。
自然と煮えてきて、崩れることはありません。
私は厚手の鍋をつかっているのですが、薄手でもバスタオルを巻くなどすればいいと思いますよ。
昼に作って、夕食時にもう一度火を軽く通して出してます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部皮が付いたまま煮た事が無いのでハッキリしませんが、我が家では電子レンジである程度柔らかくしてから所々面取りをして、調味料を入れた鍋でひと煮立ちさせて火を止めて味をしみ込ましています。
今のところ皮ははがれて無いですね。

• 回答者:oomaki (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初からダシ+砂糖、塩、醤油など自分の好きな味付けの済んだ汁に入れて炊いてみて下さい。
私はいつもそうしています。
あと、小さく切る時に固かったカボチャは甘いですが、かたくずれしやすいので余り煮込まずに早めに火を止めて味をしみこませています。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

面取りをして(面倒ですが^^;)
ひたひた(かぼちゃの頭がお水からちょっと出るくらいです)の水加減で
最初にみりんを多めにいれた水に10分ほど浸しておきます。
あとは調味した煮汁が煮立つまでは強火で煮立ったら弱火にして
落し蓋をして(なければクッキングペーパーorアルミのまん中に1cmほどの穴をあけたものでOK)煮ます。
 ほくほくのかぼちゃは美味しいですので上手にたけるといいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お鍋にだしとカボチャを15分~20分くらいつけておき、それから煮てみてください。

この回答の満足度

あまり菜ばしなどで、いじくらない方がよいです
あとはみなさんの言う通り、面取りをする事です
落し蓋は保管するのが面倒なので、うちはアルミホイルを鍋より少し小さい大きさに切って、真ん中を摘んで穴をあけたものを使います
強火でガーッと作り、そのまま冷ますとよいです
冷める過程で味がしみこみます
余り長時間煮込むと煮崩れする原因になると煮物上手の祖母が言っていました

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
煮崩れさせないようにするには面取りをするといいです。
面倒な作業ですが、面取りするとしないとではずいぶん違いますよ。
落しぶた(アルミホイルでもOK)をして弱火でコトコト煮てくださいね。
汁が多すぎてもあまりよくないです。
かぼちゃがひたひたになるぐらいの水分で煮るといいと思います。

この回答の満足度

面取りすると、仕上がりも綺麗です
しかし、少し面倒ですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

カボチャが動かないように(沸騰しないように)弱火でゆっくり煮ます。
あと、落し蓋するといいですよ。濡らしたペーパータオルでOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

火加減が強いのかな?
煮崩れているのだと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

煮る時間が長いのではないでしょうか?
時間を短くしてみては?
あと面取りしてますか?

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る