すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根をたくさん使えてしまうメニューは何だと思いますか?
料理名と、できればおいしい作りかたのコツや貴方の工夫など教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:冬ですね
  • 質問日時:2009-12-07 16:37:03
  • 0

理由もあってイカ大根・タコ大根がオススメです!

イカやタコというのは、短時間でサッと火を通すかすごくじっくり煮込むかのどちらかでないと固くてゴムを噛んでいるような食感になってしまいます。
でも、大根といっしょに煮ることで不思議な事に柔らかくなる性質があるんです。
大根の淡白な味にイカやタコの味がしみこみ、イカタコも柔らかくなるという一石二鳥、最高のコンビネーションです。

では、レシピとコツです。

「イカ(タコ)大根」

材料・・イカ2はい(タコ足5本)  大根1/2本  酒大さじ2  砂糖大さじ1 
     みりん大さじ2  醤油大さじ3    昆布5センチ角1枚  

*コツというかポイント*
・昆布は布巾で拭いて水を入れた鍋につけておきます。
昆布に塩分が結構あるので、塩は使いません。

・塩味は素材を固くし、味はしみやすく、糖分はやわらかくして味はしみにくいので
煮はじめは酒と砂糖のみで煮て、醤油は柔らかくなった後くわえます。

・イカ(タコ)は皮(皮むきはイカの場合)をむいたあとで
酒をふりかけておき、煮る前にさっと洗いながして臭みを消し、煮るときに入れる酒とは別と考えて下さい。

作りかた

①昆布はあえてそのままにして煮ます。
イカは皮をむき、(タコはそのまま)酒をふり処理をしてぶつ切りにします。
②大根は皮をむき乱切りにして鍋に入れます。
③砂糖と酒を入れて水をひたひたにし、落し蓋をしてアクをとりつつ煮て
柔らかくなったら醤油を入れて煮て汁気がなくなりかけたらみりんを回しかけて鍋返しします。

*ここもコツ*
・鍋返しとは、鍋を持ち、中身をくるんくるんと返すことです。
かき混ぜるとやわらかく煮えたものは崩れるので、また、こうすることでみりんで出したい照りツヤを出し、均一に味が行き届きます。

器に持って白髪ネギや千切りのショウガを小高くのせてできあがり。

好みでゴマ油を、鍋返しのときにたらしても良いです。

*大根たくさん料理パート2

「だいこんおろしの甘酢」

大根おろしを甘酢で浸します。
焼き魚にのせてもおいしいですし、また、そのままハシ休めとして、老人にもよろこばれる一品です。
おろしちゃえばとくかくアッという間になくなりますよね。

*甘酢・・・酢100ml  砂糖大さじ2と1/2 塩小さじ1/2
飲めるぐらいに(せきこまない感じ)加減しますが、このときはみりんとだしで調節します。

  • 回答者:オロシ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの定番は鶏大根です。
人参など余ってる野菜を入れる時もありますが、基本は鶏と大根だけ。
だし汁、酒、砂糖(または味醂)、醤油で煮るだけです。
めんつゆと同じような味付けなので、めんつゆを使うと簡単かもしれません。
コツと言えるかわかりませんが、一度冷ましたほうが味がしみるので、早めに作って火からおろしておいて、食べる時間のちょっと前に火を入れて汁を飛ばす感じにしてます。
その時に汁が多かったら、高野豆腐を入れます。
高野豆腐でボリュームが出ます。
色が全体的に茶色オンリーになってしまうので、なんでもいいから緑の葉っぱ(カイワレ、三つ葉、万能ネギ等)乗せるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根がたくさん使える料理っておでんぐらいしか浮かびません。
大根おろしもそんなにたくさんは食べないし、煮物にしても
家族3人だと半分も使いません。
おでんにする時はお米のとぎ汁で茹で、茹だったら水に浸すと
大根の臭みが消えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌田楽などは
どぅでしょう???

茹でた大根をごま油で焼いて香ばしくしたらイイと思います

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしがたくさん使いますね。
和風ハンバーグやだし巻きやお鍋の時に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*切干大根にしてカレー鍋で食べても美味しいです

カレー鍋にいれるときには切り干し大根を一度水で戻しやわらかくなるまで下ゆでします

鍋で食べなくてもカレーうどんのように だし汁+カレールー(適量)でも作れます

切干大根はカルシウムや食物繊維が豊富みたいですよ^^

*あと、コショウ・ソース炒めも結構美味しいです
千切りにして塩もみをして水気をきります
人参・ベーコンなども千切りにします
フライパンで人参と大根の千切りを入れます、火が通ったらベーコンもいれて胡椒・ソースで味付けをする、最後に溶き卵を入れても美味しいです

塩は塩分が気になるので私は使いませんが塩・胡椒の味付けでも大丈夫です

  • 回答者:papa15 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、大根にツナ缶を入れて焚きます。大根煮です。
醤油味で美味しく食べられます。

  • 回答者:ひろりん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なますは結構使います。我が家は旦那も娘も好きなので、大根半分使っても1日でなくなります。
量が減るし、日持ちもするので切るのが大変ですが沢山の大根を使います。


私のオリジナルですが・・・豚角煮もどき です。

材料
豚バラ肉(固まり)    300g(好みで)
大根            1本
長ネギ           1/2本
にんにく          2片

酒     大さじ3
砂糖    大さじ1
醤油    大さじ3

※半熟卵を入れても美味しいです。

作り方
1.豚肉を5cm角に切る
2.長ネギも5cmの長さに切る
3.にんにくを叩き潰して1と2と一緒に大きめの鍋に入れる
4.酒をふりかけひたひたに水を注ぐ
5.弱火で30分、水をたしながらコトコト煮る
6.肉が柔らかくなったら大きめの乱切りにした大根と調味料を加える
 (卵を入れる場合はここで入れる) 
7.20~30分煮て大根が柔らかくなり、煮汁がなくなるまで煮絡めて出来上がり

ずっと煮ているだけなので石油ストーブがあれば乗せて置くだけです。
意外とさっぱりしているので沢山作ってもペロッと食べれちゃいますよ!

もっとサッパリさせたければ“お酢”を大さじ2程加えると一味違って美味しいです。

ちなみにお肉は鶏もも肉でもOKです!

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮るならおでんや豚汁やけんちん汁が良いと思います。
生で食べるならサラダもいいですよ。
またハンバーグなどにおろしてかけても美味しいです。

おでんの場合は面取りして角を少し丸くすると
荷崩れしにくいです。

豚汁やけんちん汁は最後にごま油を少し入れると
風味が増して美味しくなると思います。

サラダは細切りにして水にさらして臭みを取り
ツナなどと、混ぜても美味しいし
鰹節を混ぜても美味しいです。
また、りんごの線切りと合わせてマヨネーズで和えるのも
美味しいですよ。

私は最初に生でサラダを沢山作り
残りを煮る料理に使います。

大根は使い道がたくさんあって良いですね。

  • 回答者:色々 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉と大根の煮物はいかがですか?
豚肉200gをまず炒めてちょっと大きめに切った大根1/2本も一緒に炒めます。
両方炒まったら、お水をちょっととお酒大1、お醤油大1・1/2、お砂糖大1、すり下ろし生姜を入れて、汁気がなくなるまで煮ます。
結構美味しいですよ。お試しアレ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリ大根がいいでしょう。
今からの寒い季節はブリのシーズンです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

烏賊と一緒に醤油とみりんで煮ると沢山食べられますよ。

烏賊がない時は、鳥手羽でもさつま揚げでも美味しいです。

今夜作ります。

  • 回答者:大根役者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る