すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

近頃、なんとなくイライラして家族に当たってしまいます。
花粉のせいか体調も優れず、ぼーっとしてスッキリしません。
なにかこの不調を回復させるサプリや解消方法を教えてください。

  • 質問者:かおりん
  • 質問日時:2008-03-18 09:36:06
  • 0

私も長年花粉症で苦しんできました。
花粉症になると酸欠状態になってボーっとするし、
薬を飲んでも眠くてボーっとするし・・・
大変ですよね。

ただ、私は今年はまだ一度も花粉症の症状が出ていないんです。
ついに克服したみたいなんです。

去年の秋は、秋の花粉でクシュンクシュンのグシュグシュだったのですが、
あることをやるといいと聞いてやってみたら
この春は一度も症状が出ていません。

まず、
にがりか塩化マグネシウムを買ってきて、
水で薄めて鼻の中にシュっとスプレーか何かで入れます。
入れた直後は猛烈にクシャミが出ますが、
その後かなりクシャミが止まります。

ムズムズしてきたら、これを繰り返してみて下さい。
だんだん粘膜が強くなるらしいです。

私もほんの半年前まで半信半疑でしたが、
この時期に「本当だった」と実感しています。

年末の大掃除でもクシャミ連発だったのですが、
この時期に何もないのが奇跡!
数ヶ月でかなり粘膜が強くなったみたいです。

ちなみに、
クシャミをかなり連発して粘膜が腫れている状態で
溶液を入れると、かなりヒリヒリします。(笑)
数分でおさまるので心配しないで下さいね。
ただ、私の経験では
入れた直後は本当にクシャミ鼻水、涙が猛烈に出ます。

液体の濃度が濃いほど効果があるみたいなので、
私は塩化マグネシウムを買ってきて水で溶かして使いました。

  • 回答者:しうしう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今年は花粉量が多いってお医者さんが言ってたのに
本当に症状が出ていないんですか?
それはすごいです!
ありがとうございます!!

並び替え:

かおりんさん、大丈夫ですか?
私も花粉症なのでくしゃみや涙等には困っています。もし、かおりんさんが花粉症なら、防御策を講じ薬を服用するなどすれば少しは楽になるはずですよね。
ですが、それ以外の原因に起因するものだとしたら・・・。季節の変わり目や、不規則な生活が続くと、私もかおりんさんのような症状が出たりします。
自律神経の乱れなのか、うつかも?なんて思ったりして。
イライラして八つ当たりをしてしまう自分も、被害を受ける周りの人たちもとてもつらいですよね。
私はサプリをあまり使用しないので、何が良いのかは分かりません。が、
もし自由に使える時間があるなら、何もしないでぼ~っとするのもいいと思いますよ。好きな音楽を聴きながら美味しいスイーツとお気に入りのお茶でリラックスしてみるとか、良い香りの入浴剤を使ってゆっくりお風呂に入るとか。イライラにはカルシウムを、なんていうのも聞きますね。
なんとかしなきゃと思うと、それでまたイライラしちゃったりする場合もあります。「甘ったれたことを!」と言われる方もいらっしゃるでしょうが、私はそうやっていつも立ち直っています。
気持ちに少しでも余裕が出てきたら、家族にも優しく出来るようになると思いますよ。あとは、あまりにも辛いようなら心療内科で相談するのも一つの手段では?  
かおりんさん、早く落ち着くと良いですね。

  • 回答者:ニャ~ニャ~のママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
一人でゆっくりした時間を取ることも大事な時間ですね。
明日は有給を取ってゆっくりしてみようと思います。

花粉症、お辛いでしょ?
イライラするのも私もそうなので、わかります。
説によりますと、アレルギーを起こしている時は、自律神経が不調になるようです。

昼間元気に働く時によく働く『交感神経』がうまく動かなかったり、眠る時やリラックスする時によく働く『副交感神経』が休ませてくれなかったり・・・
人それぞれ、どちらかがバランスが悪くなっているような話を聞きました。

『交感神経』が昼間うまく使えてると、花粉症も軽い症状になるみたいです・・・が。

“ぼーっとする”というのは、もしかして寝不足になっていたりしませんか?
寝不足だと、イライラしちゃいますよね。

それとも、眠くなるアレルギー薬(たとえば、ヒスタミン系)を飲んでいるとか・・・
この薬だと、いつまでも眠気が取れないまま昼間を過ごす人が多いようです。

点鼻薬とかで乗り越えるようにするとか、飲み薬を使っているようでしたら、お医者さまに相談してみるのもいいかもしれません。

また、酸欠でもぼーっとするので、鼻水が止まる方法をお医者さまに相談できるといいですね。

お医者さまにかからず、どうにかと言うのであれば、まず、薬店で一番自分にあう点鼻薬を見つけるのが一番かもです。

で、ご質問のサプリとかでは何年単位で治すような根気が必要なので、
今、どうにかと言うと・・・

とりあえず、交感神経の少し動きがよくなるのは、カフェインですが・・・
カフェイン慣れしてると、どうでしょうか?
効くとは断言できないのですが・・・

ボーっとするほどの症状は、よほど辛いと思います。
早く花粉が飛ぶのが終わるのを祈ると共に、症状が和らぐ方法にたどり着けること、祈っています。

一緒に乗り越えられるよう・・・(^人^)イノリマス!

  • 回答者:はらり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はらりさん、ありがとうございます。
交感神経にカフェインがいいのは初めて知りました!
午後から試しにやってみます。

人間は感情の動物ですので,誰でも機嫌の良い時も有れば,逆に虫の居所が悪い時もあります。しかし,だからと言って八百屋の主人が昨夜かあちゃんと喧嘩して機嫌が悪いからと言って急に閉店したり,スーパーの店長が怒って急に一世閉店!等と出来る訳も無いのです。そんな事がまかり通るならこの世の中は無茶苦茶になってしまいますがな!^^;

『花粉症』や『黄砂』に関しましてはこれまで口が酸っぱくなるほど幾つものアドバイスをして来ましたし,他の方からも有益な回答が集まっております!(それも腐るほど^^;)何度も何度も同じ回答をするのも意味が無いのでそっちに関しましては『検索』されてみて下さい!

さて,今回は別の切り口でかおりんさんへアドバイスさせてもらいましょうか。
『検索』後は『花粉症対策』は万全でしょうから,後は貴方自身の自覚の問題です。人間誰でもストレスと戦っております!他人や国家の生命・財産を預かる職業や守る職業の方の場合なら恐らく我々一般人以上のストレスが掛かっておられる筈です!或いは正しい躾の出来ない打目親の元に生まれた幼児にも,彼らなりのストレスと戦っている筈。
大人の場合には『自我』に加えて『理性』と言う物が備わっている筈ですので,気持ちを切り替える為に『趣味に没頭』したり,休日は思いっきり『寝溜め』するとか,自分なりの『ストレス解消法』を見付けなくては行けません!

落ちぶれてもあんな人間にだけは成りたくない!…と家族や周囲に思われる『反面教師』も良いですが,出来れば時には喧嘩する事もあるけど仲の良い愉しい家族でありたいと思いませんか!? その為には貴方自身が努力しないとどうにもなりません!
どんなに勉強が出来ても,どんなに仕事が出来たとしても,どんなに社会的地位が高くても,自分より弱い立場の人に"やつあたり"するような奴は人間として『最低の部類』に入ります!

かおりんさんはそんな連中の仲間には入って欲しくはありません!^^;

  • 回答者:ドクター,マッコイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに他者に不快を与えるべきはないですね。。。
人間性の成長の為にも如何にストレスを自分自身で消化して
周りの人達に迷惑をかけないかを、もっと考えようと思います。
花粉の件は検索してみます。
ありがとうございます。

私は花粉症ではないので良くわかりませんが…友人の中にいるので、何となく理解できます。
 花粉症は辛いとよく聞きますが、以前TVの情報番組で放送していましたが、
花粉症には、アレルギーのパッチテストをして有効な方法を見つけるという内容でした。
アレルギーには、多種類が存在しているようで、万人向けの処方は難しいそうですが、パッチテストで各個人に併せた処方をする事が必要だそうです。

 参考にならないでしょうが、少しでも有効な方法があれば良いですね。
 どうぞ…お大事に…     ペンネーム・天然アホな ioでした

  • 回答者:io (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
いろいろ試してはみたのですが、どれも効果なしで。。。

かおりんさん体調はいかがですか?この時期は花粉や黄砂やいろいろアレルゲンが飛来し大変ですね!私も花粉とかのアレルギーで毎日不快なおもいをしています。ただ、解消は正直なところ難しいと思います。私はマスクをするとか予防の初歩的な事をしている程度ですが、効果はなんとなくあるような気がします。サプリとかは多分効果の方は期待できないと思っていますが・・・この程度しか助言できなくてすみません。

  • 回答者:なかっち! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
時期的なものだといいんですけど。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る