すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

動画を作れるフリーソフトを探しています。
安全第一で、機能もそれなりでいいのですが、何かいいソフトをご存知の方いらっしゃいませんか?
ソフト名と特徴を添えて教えていただけたらうれしいです。

• 質問者:ウミネコ
  • 質問日時:2008-10-10 23:32:17
  • 0

フリーソフトではないのですが
フォトショップエレメンツを使ってGIFアニメの動画作成をしています。
レイヤー1枚1枚がひとコマずつになっていて、
詳細設定をすればひとコマあたりの秒数や、ループ等色々設定でき、
プレビューも見られるので完成イメージをつかみながら作成できて、
個人的には便利だなと思っています。
プリンタやスキャナー、ペンタブなどの購入時についていることがあるので
もし上記のようなものを購入したとき何らかのイラストソフトが入っている
CDがついていたような覚えがあれば、一度お部屋を探してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
フォトショップはなんとなく有名で、名前だけなら聞いたことがあります。
respondentさんの説明を読ませていただいて、いいなーと思いました。
なんとなくそういった物が付いていた覚えがあるので、早速探してみようと思います。

並び替え:

ハンコックさんも指摘していますが、「動画を作れるソフト」これだけでは解釈の仕方は沢山ありすぎて答えようがありません。

オーサリングと解釈してDVDFlickは使いやすくて安全ですが。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらのミスでした、すみません。
ご指摘ありがとうございました。

作成する動画ファイル形式自体がまだ明確じゃない段階と思いますが、
国産で手軽な動画作成ツールといえば、

TMPGEnc(フリー版は機能制限あります)
http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html
これがベストですね。
標準でmpeg1形式の動画出力に対応してますし、

別途、
・DivX(有償)
・XviD(無料)
のコーデックをインストールすれば上記ファイル(基本「avi」形式)の出力も可能です。

なんか宣伝ぽくなりますが、「TMPGEnc」に関しては対価に見合うソフトなので、
使い勝手の良さ・意図に合った動画作成が可能と感じたら購入をお勧めします^^v

この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございます。
URLまでつけていただいて…!
こちらの質問の仕方が悪くて申し訳ないんですが、探していたのはGIF動画のソフトだったんです。
ですが、とても分かりやすい回答だったのでこれから回答する際の手本にさせていただきます!
ご協力ありがとうございました。

私はいままでずっとwindows movie makerを使ってきました。
フィルタも多いですし、映像や画像を繋げたり切り貼りしたり、BGMをつけたりする程度ならこれで十分だと思います。動作が軽いわけではありませんが、win付属ソフトだし、直観的に操作できると思います。
ただ、細かく動画と音声を同期させるには不向きなので、映像と音をうまくシンクロさせたような動画を作りたいのならば、それほど向いていないかもしれません。

最近はavidemuxというソフトを勉強中です。
こちらは日本語ソフトで、フィルターも多く、音ズレ補正機能がついていたりとWMMよりも音声と映像を合わせやすいかなと思います。

ただ、それなりの機能でそれなりの動画を作りたいという程度なら、WMMが安全で手軽かなという気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございます。
こちらの質問の仕方が悪くて申し訳なかったのですが、とても詳しくてわかりやすかったです。
ありがとうございました。

「動画」と一言で括られても、「CG作成」ですか?「GIFアニメ動画ですか?」
それとも、カメラ撮影した画像を編集して動画にするのでしょうか?

それによって、貴方の意としない返答が来る恐れがあります。

どの様な種類の動画なのかを、きちんとご説明された方が、答え易いですよ。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりにくい書き方をしてしまってすみません。
探しているのは〔GIFアニメ〕作成ソフトです。
ご指摘有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る