すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

野生の山羊は聞いた事があるのですが、野生のヒツジはいるのでしょうか?
ヒツジが野生だとモコモコの毛は、刈られる事がないので、どうなっているのでしょうか?

  • 質問者:ティモシー
  • 質問日時:2008-10-11 00:07:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
何時だか、TVで飼ってるヒツジが崖に落ちて、なかなか救助できずにいたら
ものすごい毛になってしまって身動きができなくなっていたのを見て…ふと疑問に思ったのでした。スッキリしました。

アメリカやイギリス(それにネパール)には居るようです。一般に野生の動物は毛が自然に抜けるのを待つだけですが,暑い土地では夏になれば短い毛に生え変わるので大丈夫なのではないでしょうか。アメリカのは短毛なので刈る必要はないのでしょう。(イギリスのはハードウィック種なので,もしゃもしゃしていますが...)
http://www.wildsheepfoundation.org/(アメリカ)
http://www.visitcumbria.com/herdwick.htm(イギリス)

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともとひつじや野生だったものを、人間が家畜化しただけですので、
いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外の高山などにいるヤギっぽく見える生き物の多くは野生のヒツジですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤギもいれば、羊もいると思いますよ。元々どの動物も野生ですから。一部、人間が掛け合わせたものも有るのでしょうけど。野生の羊の毛は季節によって、抜けたり伸びたりしてるのでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野生のヒツジは存在します。
野生種の生息地は一部に限られています。
たとえば、ビッグホーンは北アメリカ西部、ドールシープはカナダ北部とアラスカ、
ムフロンは地中海沿岸諸国、アジアムフロンはアジア西部、
ウリアルはアフガニスタンとパキスタン、アルガリはアジア東部に住んでいます。
毛の量は一般的に野生種の方が家畜種のヒツジより少なく、
粗毛でおおわれているものが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野生の羊はいますよ。 野生のヒツジは茶色で、色合いには幅広いバリエーションがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る