すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

右翼とか左翼とはなぜこのような言葉になったのでしょうか。
まさか飛行機の座席になぞらえたわけではないですね。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-11 00:24:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

フランスの議会だったんですね。
わかりました。
ありがとうございました。

政治上の右翼(うよく)とは、必ずしも同列に並べることは出来ないが、ファシストや民族主義者、王党派、反共主義者や保守反動勢力の総称である。
フランス革命後の議会で、議長席から見て右側の席を保守派が占めた事から由来。

政治上の左翼(さよく)とは、革新主義的、急進主義的思想、あるいはそれを主張する人物や団体を意味します。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

 議会から来た言葉ということで聞いたことがあります。
 たぶんイギリスの議会だったような気がしますが、右手に保守的な政党、左手に革新的な政党が配置されたところからではなかったでしょうか?
 間違っているかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツの議会からです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「左翼」「右翼」は、フランス革命時の議会で「急進派」が左側、「王党派」が右側に座っていたのが語源といわれているようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フランスの議会からこの呼び名となっています
保守党は右側に、革新党は左側の席と決まっていたからです

  • 回答者:非知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る