すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本の新左翼とは、日本での「新左翼」と呼ばれる政治思想や政治運動、政治勢力のこと。


1960年代以降に欧米などの先進国と同様に、日本でも従来の日本共産党や日本社会党などを「既成左翼」と呼んで批判し、

より急進的な革命や暴力革命を掲げて、直接行動や実力闘争を重視した運動を展開した諸勢力が、

特に大学生などを中心に台頭した。特に安保闘争やベトナム反戦運動などに大きな影響を与えたが、

70年安保以降は内部の内ゲバや爆弾闘争などのテロリズムもある。

ここには仙石官房長官も所属していた、

こういう人間を官房長官に据えて良いのでしょうか

私は疑問です、いかがですか。

  • 質問者:zaxs1
  • 質問日時:2010-11-10 18:52:01
  • 1

wikiによると、安田講堂攻防戦のときも籠城はせず、「弁当運び」をしていたとか。
その程度の新左翼ですから、おそらく、自分の信念に基づいて戦う人ではないと思います。
情報公開を迫る世論を圧殺し、あげくには、厳罰化を示唆するなど、思想表現の自由を侵害する言動に終始しているのは、弁護士としても矛盾しています。
要は、自己保身しか考えていない人なのだと思います。
彼を官房長官に据えたのは、人事政策の最大の失敗でしょう。

  • 回答者:寸鉄 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そこまでは分かりませんでした。

並び替え:

少なくとも尖閣問題で大失態をおかしたことだけでも辞任に値すると思います。

  • 回答者:共産主義は嫌だね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかだか学生時代の世迷いごと。
学生時代にあれだけ批判していた社会党の世話で「国会議員」になり、小沢一郎の選挙戦術で政権を手にしたら、アホ菅や若手の世間知らず「松下政経塾出身」の新自由主義者をそそのかして政権を手に入れたら、小沢を「政治とかね」で一兵卒に追いやったものの、そのつけで中国やロシアともさしで話が出来ず、ただただアメリカの顔色を伺うだけの、木偶の坊政治家。

まあ、学生時代に左翼運動していた政治家など、戦前から数限りなくいる。
自民党にも勿論。

疑問を持ったらきりがない。
まずはお手並み拝見だが、先が見えてきたようだ。

  • 回答者:トクちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもあれを「左翼」と呼ぶこと自体が間違いで
ロベスピエール氏もさぞ草葉の陰で憤慨されていると思います。

「戦前の日本人が悪いことをした」といいつつ
その件に関して何の罪もない若い日本人から搾取しようとするのは
日本人に対する不当な人種差別であり
また「親の因果が子に報い」という
世襲主義的な思考法だと思います。

このような世襲的思考はジャコバン=左翼よりも
王党派やジロンドのような右翼の思想ですね。

彼のような人間は「自称左翼」「偽左翼」であり
それは結局反日なだけの「腐れ右翼」なのではないでしょうか。

官房長官に据える以前の問題で
本来の左翼であるジャコバン派からすれば
ギロチンにかけるべき「人民の敵」としか言えないと思います。

また、「腐れ」右翼というのは腐れていないまっとうな右翼からしても敵ですね。
さらに「反日」というのは言葉通り「日本の敵」です。

結局のところ、日本人の誰にとっても
彼は打倒すべき敵であるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も駄目だと思います。
別に左翼でもいいですよ。
いいですけど、国を良くする方向の左翼でないと。
国を潰すような人間は右翼であろうと左翼であろうと駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る