すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ギターが下手すぎて困っています・・・
因みにギター歴は3年です。
なにか上手くなる方法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-11 08:21:08
  • 0

まずは簡単なリズムを刻む練習からしてみてください。
リフを練習したり、難しい刻みなどをやっても逆にイライラするだけなので
簡単なものからコツコツやっていくとだんだんできてきて楽しくなってきますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はバイオリンを弾きます。(楽器暦20年以上…)
同じ弦楽器…ということでアドバイスを。(的外れだったらごめんなさい。)

基礎練習を10分でも20分でもよいので続けてみてはいかがでしょうか?
音の粒を揃えることと左手の形を保つこと意識して、
ゆっくりでいいので、必ずメトロノームを使用してタップに合わせて弾きます。

マテリアル(基礎練習の譜面)は音階でもいいですし、
単純で規則的な曲でもいいです。
基礎練習のときは姿勢も意識しましょう。

正しい基礎練習をした後で曲を弾いてみると、
何が問題なのかを発見することができたりもします。
曲を弾くときも漫然と弾くのではなく、
一回一回なにかひとつ課題を意識して弾いてみるのも効果があると思います。

がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロのギター教室に通ってみては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが弾きたいジャンルによります。メタルなら死ぬほど練習しましょう。ジャズなら押さえにくいコードを死ぬほど練習しましょう。フォークならオープンコードのみ覚えましょう。パンクなら奇声を上げる練習をしましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指が動かないのでしたらまずは1本1本の指の使い方からやってもいいと思いますよ。
最初はドレミファソラシドからでもいいので、何度も何度も動かして押さえてください。
やれば必ずうまくなれますよ。

  • 回答者:ダイタ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習あるのみです。必ず毎日ギターさわる。大原則です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくカタチが見えたら次の曲へ・・・のような練習をしてませんか?
現在のレッスン方式がみなそうなのですが、
好きな曲を極めるまで何度も何度も弾く事です。それこそ毎日です。
1曲が自分の中で完成形に近づけば近づくほど、他の曲も上手くなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギター教室の個人指導を受けました。
お金を払うので必死になります。

馬券を買わないで競馬を見るのと
馬券を買って競馬を見るくらいの意識の差がでるのではと思います。(笑)
セコイ人間なんです。私。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習ですね
有名なギターリストが持っているギターはみな
塗装がはがれるまで弾きまくっています
どんなに才能がある方でもあれほど練習していますので
やはり練習しないとうまくなりません

あとはコード進行をきちんと覚えていくことですね
そうするといろいろな曲弾くの楽ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら、練習有るのみでしょうが、月並みなのでおいといて、
一つの曲を完全にマスターすることから、始めて見てはどうで
すか?完全にマスターできたら次の曲へと、ひとつひとつこな
していけば、色んなバリエーションにも対応でき、応用も効く
んじゃないでしょうか。初めはもどかしいかも知れませんが、
やってみる価値は有ると思います。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギター歴は3年ですか?毎日練習しているなら、自分が思っているより下手じゃないと思いますよ。
他の人に聞いてもらったり、録音してみたりしたらどうでしょうか?

バンドを組むというのも手かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は一人で練習するよりも、思い切ってバンドを組みました。
練習しなきゃいけない!と思うし一人で練習するよりも楽しいし!
いっきにレベルがあがりました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら、練習あるのみですね。

個人的には、一直線に伸びていく感じより、
階段上に、伸びていく感じですね。

弾き込めば、弾き込むほど、上達していると思いますよ。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る