すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯のメルアドについて質問です。
特にau使いの方にお聞きしたいのですが、
携帯1台につき複数のメルアドを持つことは可能ですか?
そういったサービスがあるのですか?

私の主人が2ヶ月前にauに換え、それからもう4回ほどアドレスをかえています。
auにしたのも、メルアドをコロコロかえるのも浮気あたりを疑っていますが、
それが本当だとしたなら
女ごとにとか、私だけ用にとかアドレス設定してるのかな~って思って。
それとも携帯自体を複数台もっているということになるのでしょうか。

ちなみにメルアドって自分の携帯で操作して変更するんですよね?
やったことないし機械オンチなのでわかりません。どなたか教えてください。

• 質問者:あ~ち
  • 質問日時:2008-10-11 16:33:00
  • 0

au使っています。
メアドは普通の ○○(自分で決めたアカウント)@ezweb.ne.jp と
auoneのWEBメール(携帯からもPCからもアクセス可能)で ●●(auoneの登録ID)@auone.jp の
2種類持っています。

PCサイトビューアー(私は高くつくので使いません)も使われているなら他のメールも使えるかもしれません。

毎月の料金明細、郵送受け取りにされていれば、電話番号別の料金金額(通話・Eメール・Cメール・PCサイトビューアー)も分かるので、特にCメールは家族同士か同じauユーザーで仲良し登録?(名前覚えていません)すれば無料になると思います。 件数が異常に多い?など、目安にはできるかもしれませんね。

2ヶ月で4回も変更する人は珍しいと思いますが、
@ezweb.ne.jpのほうなら自分の携帯で簡単に変えられます。
お力になれているか全く自信がないですが、auのメールはこんな感じです。

追記です:
PCサイトビューアーというのはPC用のページがブラウザで表示されるものです。
(普通は携帯用のサイトしか見られませんよね?)
ただ、これを使うと料金が5千円くらい跳ね上がるようです。
あ~ちさんもauをお使いで、ご主人とまとめて支払いになっているなら、
あ~ちさんの携帯で料金明細確認(当月のは無理ですが)できますよ。
それを見ればPCサイトビューアーを使っているかどうか分かります。

auoneのメールのページに入るにはIDとパスワードが要求されるかもしれません。
「記憶する」の設定になっていれば見られると思いますが・・・
内容はPCと携帯と同じものが表示されると思います。

Cメールはau同士、電話番号だけ分かれば送受信できます。
家族同士なら無料で、明細書には送信回数も書かれています。

• 回答者:心配ですね (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
いつも・・・ezwebなので自分で操作してアドをかえているようですね。
PCサイトビューアー、機械オンチの私はこれからどのようなものか調べてみたいと思います。
・・・auone.jpだとPCにも記録は残りますか。携帯かPCのどちらかでしか受け取れないものなのでしょうか。
料金明細は今のところ見たことがないです。いらない設定にしているのかもしれません。心配です・・。

追記ありがとうございます。
ご丁寧な説明で私にもよく分かりました。
結局のところ主人がアドをコロコロ変えるのは何かあると疑って様子見しかないようです。ただ以前は私と同じキャリアで通話料を安くしていたのにauにしちゃったので、相手がauかもしれませんね。
通話専門に利用していて、メールはそんなにやらないのかもしれません。軽くアドのことを聞いたら「気分」って言ってました・・。
モヤモヤします・・。

並び替え:

>携帯1台につき複数のメルアドを持つことは可能ですか?
不可能です。

>そういったサービスがあるのですか?
フリーメールならauoneがあります。

>ちなみにメルアドって自分の携帯で操作して変更するんですよね?
携帯をいじってるから携帯メールとも限らないので、なんとも。
私は携帯から、パソコンのメールを何種類も見て操作してますし、
携帯専用のフリーメールもこれまた持ってます。

ネット環境にあり、
こういったサイトを探し出し、かようにきちんとタイピングできる質問者さんは、
まったくもって「機械オンチ」ではないです。
まずご自分でしらべて、いろいろ試してみるのが一番勉強になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
実は私はau使いではないのでパンフレットをとってきたり、サイトも検索かけた上で質問しました。
タイピングはできても携帯やメールについては型通りしかできません。
まずは自分の携帯を使いこなせるよう勉強したいと思います。

他の方が既に回答されているので、補足で。
ちょっと難しい話ですので、出来るだけ分かり易く書いて見ます。

au oneメールは、インターネットが出来る環境があれば誰でも無料(通信料は別)で使えます。
au one以外にも同様のサービスは幾つもあります。
au oneを使った時の記録は残る場合もありますが、メールの内容が残る訳では無いのでそれを見ても何も分かりません。
Cメールはau携帯同士、電話番号でやり取りするメールです。
文字数に制限もあり、家族以外は1メール3円とEmailより割高です。

質問からは逸れますが。
何か他に怪しい行為があるのでしょうか?
実際に携帯のEmailでやり取りしている物を見ない限り、他の手段ではそれと確かめる事は出来ません。
仮に料金が高くなっていても、携帯でゲームや音楽のダウンロードなど他の事をやっている可能性もあります。
それに、私の周りでもしょっちゅうアドレス替えるのはいますよ。
キャリアごと替えるのもいれば、アドレスだけも。
アドレスによっては公開していなくても迷惑メールが来る場合があるので、来だすと替える場合もあるようですが、気分で替えている人もいます。
先ずは、何でそんなに替えるのか、そのままに出来ないのか聞いてみては?

• 回答者:あは (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

au使いです。
ezwebのメアドは一つしか持ってませんがサブアドレスでxx-mail使ってます。
あとau同士でCメールも使えます。
フリーメールならいっぱいありますよ。
パソコンのメールでも転送できますし。
アドレスをコロコロかえてるなら一つのメールしか使ってないと思うのですが
一度ネット上でアド晒しちゃうと頻繁に迷惑メールは来ますよね。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変えているアドレスはいつも・・・ezwebで、フリーアドレスなどと違うのは分かるのですが・・。
Cメールっていわゆる電話番号さえ知っていればできる携帯同士のメールでしょうか。
ありがとうございます。

auoneメールと言って、PC用にアドレスを作ることは出来ます、
それを携帯で見るのも可能ですので、
アドレスがいくつも出来るようなものでしょうか。
まぁドコモでもソフトバンクでも、PCのメールは見られますから、
auだけがどうこうというわけではないと思います、
アドレスを変えるのは何か無いと変えないですから、
問い詰めてみては??

==============================================

問い詰めるのは出来ないのですね、すみません。
携帯のアドレスはひとつしかないので、
変えるのはどこかの相手からメールが入ってくるのを避けるためですね。
それが、怪しいサイトなのか、怪しい女なのかはメールを見てみないとわかりませんね。
PCのプロバイダはどこでもauoneメールも他のフリーメールも見ることは出来ますので、
例えば、携帯で会社のアドレスに来たメールを見たり出来ますよ。
なので、携帯の受信メールには残らないので見られませんね。
かる~く、何でアドレス変えたの~?って聞くしかないようですね。

• 回答者:So (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

問い詰めるなんてできません><
auoneメールというのはPCのプロバイダもau(KDDI)じゃないとできないものなのでしょうか。携帯のいつもかえているアドレスは・・・・ezwebになっていますが・・。
ありがとうございます。

追記ありがとうございます。
他から入ってくるメールを避けるため・・ですか。それが私だったらどうしよ~って思って軽く聞いてみました。
そしたら「気分」ですって。一応変えるたび私にも教えてくれてはいるので何かを疑いながら様子をみるしかないみたいです。
丁寧なご説明、よく分かりました。とても助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る