すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

携帯電話のメールに英語?ローマ字?の意味不明の迷惑メールが何通も届きます。
アドレス拒否にしたんですが、もう満杯になってしまいました。
どうしたら迷惑メールが来ないように出来るのでしょうか?
メールアドレスを変える以外で教えて下さい。

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2010-02-08 11:52:18
  • 0

自分の場合も、わけのわからない迷惑メールが来ていてほとほと困っていたことがありました。

最初のうちは、「指定拒否」機能
(特定のドメインを持ったメールアドレスからのメール、或いは特定の文字列のあるメールアドレスからのメールは受信しない機能)
を使っていたのですが、bbさん同様拒否アドレスが満杯になってしまいそうな勢いになったため、
つい最近(今年の1月になってから)
携帯電話の「指定受信」機能を使うようになりました。

よく受取るメールマガジンのドメイン(@マーク以下のアドレス)
よくメールを受取る知人のメールアドレスを
その指定受信リストに設定しておくと、
特定のドメイン・メールアドレスからのメールのみ受信することが可能になります。

新たにメールマガジンを購読したい、ショップからのメールを受取れるようにしたい、
という場合には、新たにそのドメインやアドレスを指定受信リストに加えれば受信可能になります。

但し、指定受信リストにないアドレスからのメールは届かなくなるので、
受信リストを作成するとき、どういうメールアドレスからメールを受取っているか、確認してから作業する必要があります。

携帯電話の会社によって、「指定受信」機能の設定の仕方は異なると思いますので、携帯電話会社各社のカスタマーサービスなどのページなどで設定の仕方は確認してみてくださいね。

===補足===
グーグルで検索しましたら以下のページがヒットしました。

ソフトバンク
http://mg.mb.softbank.jp/support/measures05.html

au
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/multi/kobetsu.html

docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index_image.html

ソフトバンクはほぼテキストのみで軽いですが、
auとdocomoは画像付きで多少重たいです(表示に時間がかかります)
指定受信も受信許可も意味合い的には同じだと思います。

  • 回答者:迷惑メール嫌い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

受信許可アドレスの登録をしてみたらどうですか?
あなたが、許可したアドレス以外からのメールなどは、一切届かないようになります

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る