すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ここの質問を読んでいてふと思ったのですが、【思考される】って、使いますか?

【どのように思考されるでしょうか】という文章があったのですが、なんだか違和感がありまして^^;
単に私が使い慣れていないだけなのか、この文章がおかしいのか・・・
もやもやして気持ち悪いのですっきりしたいです!!言葉に詳しい方教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-11 19:15:22
  • 0

並び替え:

使わないと思いますよ。

丁寧語とか謙譲語とか尊敬語などの類では使うのかもしれませんが、口頭では使いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないと思います。
ただ、こういう場所ってフィーリングで理解して♪のような感じもあるので
その方もそんな軽い感じで使ったのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口頭語では、使いませんね。
論文などでは、使われていますが…

  • 回答者:みちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません。

質問者の方が普段使うような仕事をなさってるか、使われてるので自然と出てきてしまったのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>皆さんはどのように思考されるでしょうか

このような使い方はしないですね。
文法的には「思考する」の丁寧語、尊敬語としてはありだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いませんね。間違った使い方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないです。違和感、感じます。
どのように考えられますか?感じますか?とかですかねーー

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないです。考えるですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにへんですね!
「考えられる」でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないです。
使い回しがおかしいですね。。たぶん

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だれが使ってるか分かりませんけど、聞いたことはないですね。
無理して漢字熟語にした感じかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないし言うこともないですね。
社内文書でもそんな言葉は使ったことないし。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
なんか文章がおかしい気がするんですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないです。「どのように考えられるでしょうか」ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ったことないです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思考されるって使いませんね

私の周りでも使ってませんね

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「思考される」は使わないです。
「どのように思われますか」とか「どのようにお考えですか」と言います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その前段に問題の提示があって、
質問の相手がそのオーソリティでその「思考過程」を請いたいということであれば、
使わないこともないかなと思います。

ex)
Q:後期ゲーデルの諸問題に対するヘーゲル的解決について、どう思考されますか?

…やっぱ、変かなあ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味は通るので問題ないと思います。
哲学とか形而上学的な用語に慣れ親しんだ人なら、その程度のことは
口にしそうですね。
どう思われますか?と聞く場合より、あなたはどのようにお考えになったか、
筋道だてて論理的に説明していただきたい、というニュアンスを感じます。
普段で使うと、シュールコントっぽいですが。
そんなに違和感感じません・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正式な定義というのはないでしょうが、
「思考」ということばは、自発的に行うものなので、尊敬語をつけると おかしく感じるのだと思います。
思う、とどう違うのか、といわれると、専門的な研究分野になりますので、多分ですけど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり日常では使うことがないですね。
でも間違いでもないと思いますよ。

普通、質問するときは「思いますか?」「思われますか?」「考えられますか?」
丁寧な文章で、「お考えになりますか?」ぐらいでしょう。
日常の出来事などについて、「どう思う?」くらいの内容。

もっと高度で深い意見を求めたり論じたい人は、「思考される」という言葉を使いたいのだと思います。

そしておそらく私には、とてもじゃないけど参加できない質問だろうと想像できます。

  • 回答者:ヽ('ー`)ノ オテアゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言われれば変な感じを受けますね。
思考される = 考えられる が適切なような気がします。(少し自信なしです)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の方も書いていますが、この場合、尊敬の「れる」でしょう。
しかし、ここで、「思考される」と書くと変な感じがするのは、「思考」と名詞で固く書いているからというのと、名詞のあとに「される」と書くと受身のように感じるからなのでしょうね。
あとは不自然に丁寧語を使っているというのもあるかもしれません。
「どのように思考されますか」と書くと、このときの「れる」には明確に尊敬語の意味を取ることができると思います。

個人的には、「どのように思われるでしょうか」と書くところだとは思いますが。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名詞+サ変動詞「する」なので、おかしくは無いと思います。
「する」の未然形(未然・連用・終止・・・の未然形)の「さ」です。
(軽い)尊敬の意味があります。
「する」の尊敬の意味で使ってるんじゃないですか?
結婚する・出席する・参加するの尊敬の意味で
結婚される・出席される・参加されるを使いますよね。
同じことだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく、口語体の「文章」に慣れた方ではないでしょうか?
文章自体はおかしいと思いますが、前後の文面から相手の
真意を汲み取ってあげるのも良いかと・・・。

個人的には「じゅうぶん」の表記が
「充分」ではなく「十分」になっていることのほうが気になります。
「新聞」での表記が「十分」となっています。

「立ち上げる」という表記も当初は日本語としては間違っているので
NHKなどでも「専門家」を出演させ特集を組んでいた時期もあります。
でも、今はNHKをはじめ多くの報道機関で当たり前のように使っています。

言葉遣いはある意味日々変化していると思います。
現時点では貴方の仰ることが正解ですが、明日はどうなるか判りません。

  • 回答者: (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「思考」の単語なら稀に使うことはありますね。
でも自分に対して「~と思考しています」と使うことはあっても、相手には使わないですね。
丁寧語にしても「どのようにお考えになられますでしょうか?」だと思いますし、使うとしたら「思考してください!」とかの命令形ですね。

「どのように思考されるでしょうか」は、間違いではないですが、私も違和感があると思いますね。良い言葉遣いには思えないです。

と、上記のようにわたくしは思考いたしております。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対におかしいです。
ムリに難しい言葉を並べて賢そうにみせようとするときに発生する間違えです。

説明のしようもない間違えた使い方です。

日本語って、難しいといいますが、そうでもないと思います。
読む相手に伝わりやすく表現する親切さをベースにして考えていれば、さほどおかしなニュアンスになることもないと思うのです。
大切なのは
難しい言葉を並べるより、文面の中身に伝わりやすい書き方をして書いたかなどのハートがあるかということだと思います。

自分を主体、つまり、「賢いのだぞ」というアピールや「育ちが良くて品があるのよ」ということを知らしめんとすれば、どうにも滑稽な文章になる事がでてくるのであり
それはその典型だと思います。
こちらで相談・回答を拝見していて私もたまに気になることがあります。

例えば、「主人に何かプレゼントをして差し上げたいと思うのですが」・・・etc
上品だと感じるどころか教養を疑ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに意味は通じますが、違和感を禁じ得ません。漢語の使用は男性の表現方法だとかたくなに信じているのでしょうか。
単語を文法通りに繋いだとしか考えようがありません。日本語を文字で覚えた方(外国人など)に見られる傾向です。
日常的に日本語を使っている人なら「思われますか」とか「お考えになられますか」と言うところです。

  • 回答者:憂国の士 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「思考する」って使いません。
何か変な感じがします。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字熟語に「する」をつければ、サ変動詞ですから、用法には誤りはないですね。
まあ、その人の文化ですから、気にしないようにします。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってその文章のほうがおかしいです。質問者さんは間違ってないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのようにお考えでしょうか。
どのように考えているでしょうか。  こんな感じですよね。  思考って。   えっ?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思考するって、教科書等だけで使うものだと思っていました
どう思いますか?どう考えますか?の方が普通ですよね
文脈の前後で学術的な事を述べているのでしたら、使ってもいいですが、普通はTVなどでもよほどの事がないと使わないので、もともとの相談を見ていないからわからないですが、文章の方がおかしいのかなと思います

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの質問なのかわからないので、正確には判断できかねますが。
私なら「どのように想像されるのでしょうか?」か、「どのようにお考えでしょうか?」になると思います。

思考過程というなら何とか許容範囲内かもしれませんが。

ps.読んできました。
私なら「どのようにお考えになられるでしょうか?」になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

【思考される】で、Soodaの中の検索かけると、その質問が出てくると思います!

ここでは見たことがありませんし使う必要もないので使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に言う丁寧語としては適切ではありませんね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通、文章としても、話し言葉としても、使い方がおかしい様に思います。その場合だと「どのようにお考えになりますか」と言うのが一般的と思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思考
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
思考(しこう、英: thinking)とは、結論を得ようとする観念の過程のことである。目標に至る筋道方法を探そうと働く精神活動のことを言う。

知覚や記憶の働きだけでは不十分な場合に、どのように理解し、また、行動するべきかを考える働きのことを思考と言う。思考は言語によって行われると言われるが、図形的に考える場合のように言語によらない思考も考えられる。また帰納的思考、演繹的思考のように推論の種類によって分類する場合もある。


話言葉としてでも、文章でも「思考されますか?」とはあまり使いませんね。
まぁ、たまたま使われた方は、そういう書き方をなさったのではないでしょうか?
私も思考されますか?とは使いません。
丁寧な言い方とも少し違う気もしますが…。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E8%80%83

気持ちが晴れますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

思考(しこう、英: thinking)とは、結論を得ようとする観念の過程のことである。目標に至る筋道方法を探そうと働く精神活動のことを言う。

知覚や記憶の働きだけでは不十分な場合に、どのように理解し、また、行動するべきかを考える働きのことを思考と言う。思考は言語によって行われると言われるが、図形的に考える場合のように言語によらない思考も考えられる。また帰納的思考、演繹的思考のように推論の種類によって分類する場合もある。


と、書いてありましたが、文章がおかしいと自分も思います。

  • 回答者:ミミ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「思考する」という動詞がありますから、その敬語表現として使われたのでしょう。
日本語として間違いとは断言出来ませんが、確かに違和感はありますね。
どのように「思われるでしょうか」とか「お考えでしょうか」の方が自然な日本語だと思います。

  • 回答者:joker (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前後関係のつながりとどのような文脈の中で出てきたことなのかこれだけでは分りませんが、試行されるとはそれ自体普通に使う言葉なのでそれそのものは別におかしくないと思います

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Soodaの中の検索で【思考される】を入れると出てくると思います。
実はこれだけでなく、冒頭の部分から違和感ありありでして^^;

【思案する】ではないかな?
「どのような考えですか」ですよね

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあまり言葉を知らないので使いません><;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る