すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近家計が苦しくなった方に、質問です。今度、総選挙が行われそうですが、あなたは、①与党に入れる②野党に入れる③選挙には、行かない。どれにあてはまりますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-11 21:01:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。小泉さんの時代から、徐々に、生活が苦しくなった人間です。勝ち組、負け組。金持ち、貧乏。と、二極化してきています。そのためには、やはり、政治家を変えていかないといけないと思っています。しかし、中々、この人という人が見つからず困っているのも現実です。それで私は、選挙の時は、消去法で残った方に投票しています。入れたくない人から、削っていくのです。多分この世の中は、勝ち組、2割負け組8割では、ないでしょうか?8割りの力で、政治、日本を変えていきましょう。
皆さん、ご回答ありがとうございました。

②野党です。

③は、家計が苦しい人なら在り得ません。
①は、現状維持なので政治家をはじめとするお金持ちに優遇政権が続きます。お金持ちや生活が苦しくない人は行かなくてもいいでしょうね。生活を変えたい人こそ、次の選挙は行くべきです。
政権が替わっても官僚の強い抵抗があって、そうそうすぐには変わらないでしょうが、そこはちょっと長い目で見て産みの苦しみ的我慢も必要かと思っています。
ただ、外国人参政権の推進など、大いなる疑問点もあるので100%応援するつもりもないです。
それと、麻生総理はおぼっちゃんなのに何であんなに品が無いのか不思議???若い頃はスッキリしてたのに・・。

  • 回答者:選挙へGO! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計が苦しいから、政治を変えるために、選挙に行くのですよね。同感です。他の人にも、選挙を進めていきましょう。ご回答、ありがとうございました。

並び替え:

②です。
絶対に選挙には行きます。
ここまで苦しくなったのは、長い間 自民党が与党として君臨してきたからです。
もし、本当に国民の為の政策をしていたなら、今のような状態にはならないし、世界同時株安
もいち早く対処していたでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、野党に入れるです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
野党も微妙だけど今の与党はもっと微妙なので。
両方がやってみて初めてどっちがいいのかわかる気がするので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③行きません。NHKを解体したらいってもいいかな。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
特定政党が半世紀も続くのは異常です。
独裁と変わらない。長期政権はかならず腐敗する。
早く病巣を取り除かないといけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

④選挙には行くけど白票を投じる。

どこも期待出来そうもありませんが、どこも支持しないという意思表示だけはしてきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
少しでもよくなればと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野党に入れるか、白紙投票にするかのどちらかです。
選挙に行かないのは参政権の放棄になりますので、必ず投票はします。
50年間の人生で投票に行かなかったのは海外に在住していた4年間だけです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②です!!
選挙には必ず行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なんです。
3の行かないはまず有り得ませんが今のところ私の選挙区で
立候補を表明してるのが
自民党の議員さん(もちろん公認で現職)と社民党の議員さん(公認)
だけなんです。

郵政民営化の時に造反組として除名?か何かの処分を受けてるんですが
今はそんなの何時の話?あったっけ?みたいな変わりようで
あの時のアツい演説は何?って思うので入れたくないです。
でも、もう一人が社民党の議員さんで数年前(前の衆院選が終わって少し下頃のようです)住んでいる地区の住民になって元々の県民とかじゃないし、某庁の官僚だった人です。
他には今の所表明をしていないので悩んでいるところです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野党に入れます
いつも緊張感を持って国政を預かってほしいので
1回は政権交代させないと 政権に胡坐をかいてしまうと思うので
一番いいのは 本当にぎりぎりで互いの意見の合わない方の造反で
きちんとした判断ができる程度の数になってほしいのですが

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
なぜならどの政党が政権をとったとしても無理なことばかり政策としているからです。
財源は?できるわけないじゃん(怒) 高速道路ただ?ありえないし!
家計はまだまだ厳しくなりそうです。自己防衛でせっせと節約に努めますよ。結局は誰も(政府)助けてくれませんからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②野党に入れる・・・です!

正直、民主党にも期待はしていませんが、同じ党が長く政権を握るのも

よくないと思うからです!今の自民党には危機感がありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②かな。
今までの政権を交代してほしいから

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自民党に投票します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でせっせと稼ぐのに忙しいです。
日曜なら溜まった家事をしたり子供と過ごします。
無駄なことをしたくないので選挙は行きません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

与党に入れます。
こんな時代だからこそ、政治に安定が必要だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2.野党に入れる、です。
今の自民党に愛想を尽かしているので、民主党に政権を取らせて何処までやるか見せて欲しい。やり方次第では、自民党と一緒に愛想を尽かすかも知れないです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2です。3はありえないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野党に入れます
今の与党政権には飽きました
いい加減にして欲しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。            

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る