すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

【生活費 総クレジットカード払い計画】
ポイント還元が目的で、なるべくクレジットカードを使うようにしています。しかし、クレジットカード払いのできないお店もあるのが現実。(セブンイレブン、マクドナルド、その他多くのファミリーレストラン)
電子マネーのチャージなどもうまく使いながら、なるべくクレジットカードでの支払いを多くできるような方法を教えてください。
なお、以下に私の現状を…。
①家賃はあきらめています…。
②公共料金、ネットショップはすべてクレジットカード払いです。
③電子マネー(Edy,suica等)は、もっていませんが、お得ならば検討しようと思います。
④お財布ケータイももっていませんが、こちらもお得ならば検討しようと思います。
⑥現在のメインカードはオリコカードuptyです。すべてこのカードに集約したいとは思いますが、無理ならばできるだけ少なく、新規でカードをつくりたいと思っています。

都合のよい希望ばかりで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

• 質問者:hy
  • 質問日時:2008-10-11 21:29:23
  • 0

多少の労力をいとわなければ例に挙げられているカード払い不可のお店のほとんどを実質的にオリコ払いに集約する事は可能です。

オリコに「クイックペイ」の利用を申し込むことにより、セブンイレブンが可能となります。また、ロイヤルホストでも利用できます。質問にはありませんがトヨタとJCBが力を入れている規格なので中部地区、車関連(GSなど)に強くこれからの発展も期待できます。

オリコは「iD」も対応しているのでこれによりマクドナルドが可能となります(ただし、現状は都内より順次対応店舗を増やしている所です)。ドコモと三井住友が力を入れており対応店舗は急増中です。

上記二つの電子マネーに対応しているファミレスもありますが、それ以外はジェフグルメカードで。ネット上の「クラブオフ」というサービスを利用することによりカードでの購入が可能です。500円券が485円で購入できます(別途送料が必要)。ジェフグルメカードはファミレスのみならずホテルのレストラン、一方では吉野家や小僧寿し等でも使えたりと便利なものです。またほとんどのお店でお釣りが出るのもメリットの一つです。

カード払いを増やすためには更に「エディ」と「スイカ」が欲しい所ですが、オリコカードだけでは難しいかと思います。オリコは極一部を除きエディはチャージは可能でもポイントはつきません。これでは質問者さんにとって意味はないのではないでしょうか。またスイカについては質問者さんがオリコでどのステージにあるかで変わってきます。ちなみに view カードでのチャージは常時1.5%のポイントがつきます。

上記電子マネーはすべておサイフケータイで利用できますが、iDはドコモのみ、設定時にはそれなりのパケット代が必要、モバイルスイカは view カード以外だと年会費が必要などデメリットもありますので何が自分にあっているかはよくよく考えられた方が良いと思います。

また全体的なお得度でも、オリコの還元率が1%以下ならセブンイレブンはナナコ、ジェフグルメカードにしてもカード利用で485円より金券ショップで450円ならそちらを優先するとか柔軟にお考えになった方が良いと思います。

長々と書きましたが問題を更に複雑化しただけのように思えてきたので、具体的な案を一つ。
・現在の upty を iD 対応のものに変更…そのままメインカード。
・現在お持ちの携帯に「クイックペイ」を設定…もちろん、オリコで。
・オリコの還元が1.5%以下でも集約を優先し、JR窓口でオリコ使用でスイカカードを購入し利用。
・金券ショップとクラブオフを見比べながらジェフグルメカードを利用。
・エディは使用しない。

ただし、エディは非常に使用できる範囲が広くカードのよるチャージポイント以外に利用する毎(基本200円で1%)にポイントも付きお得度は高いので、ここだけは目をつぶってチャージ1%を確保できるクレジットカードを作成した方が良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な情報、本当にありがとうございます。検討するところ、現時点で諦めた方がいいところが明確になりました。何点か感想と現状を…。

○クイックペイは申し込みました。これでクレジット払いができるお店がわずかながら増えると思います。
○iDは、もう少し待ってみたいと思います。iD一体型のアプティをつくるには、今もっているカードとは別につくらなければならず、せっかくのステージがもったいないように感じました。三井住友のカードが今もっているクレジットカードに連動させることができる、iD単独のカードを発行していることを知りました。オリコもそうなることを祈って…。(携帯がソフトバンクなので)
○その他については、オリコに集約することにこだわらない。

これからの方向性が見えてきました。ありがとうございました。

並び替え:

新規で作るとなるとライフカードも良いです。
・入会月ポイントアップ!
・誕生月ポイントアップ!
と物凄いポイントが貯まります。

私が実践しているのは、
・外食する時はカード払いが出来るところ限定
・ガソリンもカード払い出来て、なおかつポイントが付くと◎
・ネットショッピングでのカード支払い、但し送料を考えてからですけどね。
・お歳暮・お中元なども出来るだけネットショッピングで済ます。
ネットショッピングは例えば「楽天」限定にすると、こちらのポイントも貯まって、一石二鳥!

普通の回答ですみません。。。少しでもお役に立てればと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。メインカードはなるべく変えたくないと思っています。

もし、携帯電話を多く使っているのであれば
K-Powerお勧めです。

http://creditcard.e-ocean.biz/ufj/k-power.html

何が何でもポイントというのであればこれは駄目なのですが
ポイント=現金還元という考えであれば還元率は高いです。
EDYもポイント付きます。

また、ネットショッピングされているということなので
VIASOカードも良いと思います

http://creditcard.e-ocean.biz/ufj/index.html

ネットショッピングでポイントが多く付きます。
こちらもEDYポイント付きます。

どちらもUFJ系のカードで「楽Pay」に登録すれば
更にポイントが多く付きますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。メインカードはなるべく変えたくないと思います。

察するに、カードを1枚に集約したい、総支出をカード払いで、という思いは、
ポイントを貯めて、商品券をたくさんゲットしたい…という願いからですよね?

支払いのいくら分で、ポイントが1000ポイントになって、商品券5000円になるのか。
それを比較してカードの作り替えをするのも一つですが、
オリコカードなら、年間60万円以上利用すれば、ポイントが2倍になるので、
商品券5000円分のために1000000円必要なところを、50万円で到達できます。
ちょっとあほらしい額になりますね。。。

私もかく言う私もオリコカードでポイント貯めています。
家賃がオリコカード決済の会社だったので、仕方なしに、でしたが。

クレジットカードを採用していないお店は、いっそのこと極力利用しない、とか。

ポイントに躍起になると、ポイントに振り回され、無駄買いの恐れも。
金券ショップを利用することが、現実的に節約に繋がり、一番効果的です。

• 回答者:yagi (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クレジットカードを採用していないお店は、極力利用しない…ある程度同感です。

相談者さんのパターンで唯一抜けているのは電子マネーの利用だけです。
Edyは「パソリ」と言う装置をパソコンにつけると登録したクレジットカードでチャージができます。

またモバイルSuicaなら複数のカードで、通常のSuicaはVIEWカードでチャージできます。
つまり、それぞれポイントがGetできると言うことです。

ただ残念ながらオリコカードですが、まずEdyにはチャージできません。
またモバイルSuicaについては不明です。(申し訳ありません。軽く調べたのですがわかりませんでした)

ただ相談者さんの目的が、あくまで「ポイント還元=現金」であるなら、オリコカードに拘泥せず、Edy用にはNICOSとか、Suica用にはVEIWカードを作れば良いだけです。

参考までにEdyにチャージ可能なクレジットカードの一覧のURLを貼り付けておきます。

http://www.edy.jp/howto/charge/credit/registration.html

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。オリコ(オリエントコーポレーション)はEdyにチャージ可能です。

全ての支払いが
直接1%OFFで請求される
p-oneカードを勧めます。

金券類に付きましてはセブンイレブン,ローソン,ファミリーマート,
デニーズ,ガスト,バーミアン,すかいらーく,ENEOS等々で使用できる
QUOカードを金券ショップで2%OFFで購入することも検討下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。金券も見かけたついでに寄ってみようと思います。

セブンイレブンではクイックペイ、マクドナルドではiDが使えるのでクレジット生活の役に立ててください。

http://www.orico.co.jp/use/quicpay/index.html
http://www.orico.co.jp/use/id/index.html

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。一枚の電子マネーで全て網羅できればいいなと思うことがよくあります。

私もuptyとを考えると、ヤフーか楽天カードはいいカードの方だと思います。

詳しくは日経トレンディ11月号にクレジットカード最良の選択について特集がありますので、
ご覧ください。

電子マネーチャージ用のサブカードはどれが最適か、
生活スタイルやどこに住んでるか等で決まってきます。

無難なところで、年会費無料のライフカードはEdyでもiDでもモバイルSuicaでもポイントつきますので、オリコカードと併用としていいと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。日経トレンディ、ぜひ読ませてもらいます。

suicaを使える交通機関をご利用でしたらモバイルsuicaを使って、カードでチャージするといいと思います。そして電車代やsuicaを使えるお店での買物はできるだけsuicaで支払うと良いです。
ファミレスではEdyを使えるところがあると思うので、Edyも作ってクレジットカードでチャージするとこの分もカードにまとめられると思います。

オリコカードuptyのポイントプログラムがよく分からないのでどちらが良いとはいえないのですが、私はJALカードを使ってポイントをためています。結構すぐ貯まりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。モバイルsuicaとEdyでずいぶん網羅できそうですね。

セブンイレブン、マクドナルド、ファミレスについて、カードが使えない場合ですが…
これらはそれぞれ商品券類(マックカード、ジェフグルメカード等)がありますから、商品券を事前に金券ショップで購入するしかないと思います。
数%は安いと思いますから、カード払いで1%程度付くよりはお得かと思います。

私はビックカメラをよく利用するので、スイカ+ビックカメラカードも使っています。
チャージや定期券購入ではカードポイントが付きますし、駅ナカや自販機・車内販売で飲み物などを買ってもカードとは別のスイカポイントが付きます。
これをチャージすることもできます。

家賃については、ほんの一部ですが、カード払いできる業者もあるようです。
その為に引っ越すというのはどうかと思いますが。

少しでもお役に立てると良いのですが。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。金券を購入するというのは、考えてもみませんでした。電子マネーは、suicaが最も使い勝手がいいと、勝手に思いこんでいるので、とても参考になりました。

uptyなら、iDつきのものがオススメですが。
私も大半クレジット生活なので、セブンでクレジット(あるいは電子マネー)が使えるようになって欲しい一人です。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね!
でも、セブンイレブンは電子マネーが使えると思います。
セブンイレブン、マクドナルド、鉄道、全てを一つの電子マネーで対応させるというのが夢です。

ネットショッピングもするというのであれば、ヤフーカードもしくは楽天カードはいかがでしょうか。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。満足度が低く、大変申し訳ありません。
現在クレジットカード払いのできないお店で、電子マネー等を使いながら、いかにクレジットカードで網羅できるか、というのが質問の意図でしたので…。
せっかくお答えいただいたのに、申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る