すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

普段、色々なニュースが流れていますが、あなたはマスコミの報道を信じますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 23:54:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、皆さん、100%信用はしませんよね・・・。
私は日々疑問に感じています。
しかし、皆さん同じ考えの人が多く嬉しかったです。
ありがとうございました!

並び替え:

ある程度は信じています。
が、新聞でも各社の見方が違っている事もあり、自分で判断しています。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある部分では信じますが、目が肥えてきたせいか
これは「視聴率狙い」「これはヤラセ」などの
判別がつくようになってきました。

それもネットのおかげですけれど。

  • 回答者:ミクロ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初の一報は信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眉唾ものだと感じることも多いです。
情報操作など、当たり前ですからね。
世の中にはいろんな思惑だらけです。 
活字になっていると信じ込みやすいから気をつけています。
新聞でさえ書く人の筆加減だと思っています。
私は歴史でさえまともには信じていませんよ。
そういう見解もあるという程度です。
 

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞各社により強い分野があります(産経なら世界の軍事情勢)ので、安心して読める部分だけ信頼しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、今はそういうことにしたいんだな、世の権力は、というふうに見ています
そういう意味では、権力やスポンサーの意向をストレートに反映してくれる媒体として信じてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治に関しては全く信じていません。
情報操作されていますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの報道をそのまま鵜呑みにするのは危険ですし、
各メディアを総合して自分なりに判断してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど信じていません。
ワイドショーか女性週刊誌の感覚で見たり聞いたりしてます。

100%信じてる事柄は「今日○○県でこういうお祭りがありました」
というくらいの事実のみです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて鵜呑みにするわけではないですがある程度は信用してしまいます。
真実が明らかにならない仮定状態のものは別ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半信半疑です。
部分的にしか報道されず、解説者もその部分だけをみてコメント。
そのような状態で、真実の情報がきちんと伝えられているのか非常に疑問を感じています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直には信じません。どこかにフィルターがかかっているからです。
ですから、複数のソースから、現状を推察します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治、社会、経済などのニュースは100%信じてます。
芸能ニュースは適度に信じてます。
ただ、ニュースのあとのコメンテーターやアナウンサーなどの個人的意見には
一意見として認識する程度です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疑いの目を持って見ています。
朝日・毎日・TBSは全く信用していません。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつのメディアで判断すべきではないと思っています。
新聞でいえば、少なくとも3紙は読む。
TVも数局の報道を見て判断すべきでしょう。
前総理ではありませんが、如何に客観的に判断できるかだと思います。 
=マスコミ報道は信じないことになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他に手段がないので信じさせられています。
怖いことですが、マスコミに洗脳される場合もありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも鵜呑みにできません
特に読売・産経のように極端に偏向した論調の記事は客体そのものを捏造するようなことを平気でやるところですから特に「話半分」を念頭に置かなければ真実は伝わってきません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話半分ということで半分くらいです。

  • 回答者:sac (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内容にもよりますが、6、7割は信じます。
これ本当?って思う報道もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じると言うよりマスコミの報道しか知らされないのですから・・・・。
短期でものを見るのではなくて中期的な視点から報道を検証して、合っていたのか間違っていたのかを考えなければならないと思ってはいますが、なかなか出来ません。
しかし、マスコミの報道で国民の考え方もかなり誘導されてしまうことはありましたよね。

  • 回答者:無知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースの種類にもよりますが
70~80%は信じます。


  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る