すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

なぜ生き物は子孫を残そうとするのですか。人間の果ての果ては子孫は残さないと考える人が増えて、絶滅しそうな気がします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-12 08:00:31
  • 0

並び替え:

本能ですね
そうじゃなければできちゃった結婚なんてありません

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。いつかそうなる時が訪れると私も思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種の保存本能があるからです。

日本は生活環境から、「子孫は残さない」ではなく、
「子孫は残せない」人が増えているのです。

しかし、世界的に見ると、ひとりっ子政策などの
抑制をしているところがあるくらいで、
本能の方が勝っています。

日本人は減っても、人間はまだまだ増えます。

  • 回答者:みちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本能でしょう                 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本能だと思います。
絶滅は、他の要因でするんではないかと私は思ってます。
隕石の落下とか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生命の連続性 生物は子孫を残そうとする性質があります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本能だと思います。
人間もいつかは絶滅すると思いますが、子孫を残さないと考える人の増加よりは、生殖能力の低下によってじゃないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少子化ですし、絶滅する方向に向かっていると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の場合は限定できませんが、動物などは本能で子孫を残そうとしているのではないかと思います。

大昔からそうだったように、遺伝子というかDNAに刻み込まれているんだと思います。
あくまで想像ですけど・・・。

人間の場合は残そうとする人とそうでない人がいますし・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>なぜ生き物は子孫を残そうとするのですか。
それが遺伝的特性だからでしょう。
DNAにそういう行動を取る情報がすでにあるからでしょう。

>人間の果ての果ては子孫は残さないと考える人が増えて、絶滅しそうな気がします。
そんな終焉もあるかもしれませんが、
「子孫を残さない」と言う選択は、
「食事をしない」「水分を取らない」「睡眠をとらない」
という事に近い選択なので本能的にそんな行動は避けると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本能??ですかね・・。
自分の分身を本能が残したいって思うのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本能です。DNAにプログラムされているのです。
といってしまえばそれまでですが、

子孫を残す気のない人の遺伝子はそこで途絶して、
子孫を残す気のある遺伝子が生きながらえるのでしょう。
いままでは、災害や飢餓、大きな気候の変化に耐えた生物の遺伝子が生き延びてきたのですが、
そうやって、太古の昔から遺伝子は伝えられてきたと。

だから、
ある種の人間の理性が、子孫の拒否をのぞむなら、
その種の理性をもつ人間が絶滅するのでしょう。
#そういう考え方をしない人間の子孫は生き延びる。

未来を信じられない悲観的な考えを持つ個体が自滅し、
未来に希望を持つ個体の子孫が生き延びて未来を作る。

うまくできているではないですか。


ただ、余談になりますが、
「子孫を残したくないおれたちは絶滅の道を辿っている」と気づいた
その一部の人間たちが、
「自分たちだけ滅びるのは嫌だ。おまえたちもいっしょに滅びろ!」
とばかりに、核を発射するなどという
半ば自暴自棄の巻き添えを食らって、未来に希望を持った人間も、
#何の関係のないあまたの動植物も、すべて
死に絶えてしまう...
なんてことは考えたくありませんね。

完全に脱線で申し訳ないですが、
そういう、自分が死にたいから無関係な人を道連れにしよう
#そのくせ、そういうやつに限って結局自分だけは生き残ってる。
などと考える輩が最近日本にも増えてきているような気がして怖いのです。

まるで悲観主義の人間の理性は、DNAに喧嘩でも売っているようです。
どんなに厳密に交通ルールを守り、注意を払っていても、
酒酔い暴走トラックに引かれて死んでしまうことがあるように、
他人を尊重しない輩の意思は、周りごと破滅に巻き込む強い力を持つのですね。
悩み中さんの人類絶滅の心配とはちょっと理由が違いますが、
私も、そういう観点から(人類だけでなく地球の)絶滅を危惧しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間以外は、本能です。

人間の場合は、女性が子供を欲しいと思う人より欲しくないと思う人が多くなれば絶滅するでしょうね。
もしくは、男性が欲しがらない人が多くなれば同様に絶滅でしょうね。

今の所、欲しくないという人の方が少ないようですので、絶滅の危機はないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生き物の本能だからです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DNAにくみこまれてるからです。遺伝子からみたら人間の体なんかやだの入れ物なんですよ^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きるもの全てが持つ本能に従っているからです。
生きる能力が弱いものは自然淘汰される。これが自然の摂理だと思います。

これが人間だった場合、人間も淘汰されるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間がどうなるかはわかりませんが、生物が子孫を残そうとするのは本能です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来生き物は本能によって子孫を残そうとします。
人間が子供を作らないのは本能より個人個人の別の欲望が強いからだと思います。

経済的にも苦しいから仕方が無いのかなぁ。でもうちなどは子供の寝顔をみてると癒されますけど・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本能が赴くがままでしょう。

男と女もすることは決まっています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生物が、生まれてきて死んでいくのは、自然のサイクルの一つです。
水の循環と同じく、ガイア・サイクルシステムの一環。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局「子孫を残さない」と判断する個体の遺伝子は生き残れない為、必然的に「子孫を残す」と判断する個体だけが残ります。

そうすれば人類も自然と生き残るのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本能です。
生まれてきた役目だと思います。

  • 回答者:いぬ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本能だからです
DNAにインプットされています
だから、動物は 誰にも教わらなくても子孫を残す行為が出来るのです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生き物は本能でそうしているので子孫を残そうとするけれど.人間は世の中の状況を
把握して経済面を考えるので子孫を最小限にとどめようとするのでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の本能として種を残そうとするのですが、最近では一人でいい。って人が増えていますね。
このままでは独身ばかりで子供がいないで人口が減り 最後はいなくなりそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物の本能だからですね
子孫をわざと残さない人もいますが、子孫を残そうとしても出来なかった人も少なからずいらっしゃいます
人間が絶滅するとしたら、それも運命だと思っています
自然界では淘汰というのもありますからね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子孫を残そうとする遺伝子が働かないと絶滅してしまうので、遺伝子が命令していると聞いたことがあります。
子供を持ちたくない人が現れたことは、人間は遺伝子の命令を超えるほどに自我が発達しているのかもしれませんね。
子孫を残したくない人はいまのところ少数派のようですし、もし人類が絶滅の危機を迎えるほどに人口が減少する事態になったら、そのときの政府がなにか手を打つと思います。
なので人類の絶滅はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間以外は本能だからだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残そうとする人の遺伝子と
残さない人の遺伝子と比較したら
間違いなく残そうとする人の遺伝子が引き継かれて増えていくので絶滅は無いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生物は生存の結果として子孫が残るだけでしょう。意思ではなく本能です。
日ごろから子孫を残そうとか残すまいとか考えて生きている人なんていませんよ。それこそ色情魔です。
確信的に子孫を残さないと考える人が増えることはありませんし、それが絶滅につながるとは思えません。
前段の「生き物は子孫を残そうとする」と後段の「子孫を残さない人が増えて絶滅しそう」とはどうつながるのですか。

  • 回答者:猿のはクセイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

進化の最終段階は絶滅らしいので、そうなるんじゃないかな。
少子化問題からして、今人類の先進国は最終段階に入ってしまったのかも。

生き物が子孫を残そうとするのは本能。
そうしないと滅びてしまうから。
弱ければ弱いほど繁殖力は強いですから。
生命って凄いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物の本能だと思うのでそう簡単には絶滅しないと思います。
人間の場合はよくはわからないですが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きのもが子孫を残そうというのは、DNAを残すためで、DNAが残る物が、自然選択されて残ってきたのです。
人間のことは、将来はどう考えるかは分かりません。あなたのおっしゃる理由で滅ぶかも知れないし、別の理由で滅ぶかも知れません。また、種としての寿命もあるので、それで滅ぶかも知れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る