すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高卒で働いている方に質問です。
私は高校2年生です。進学か就職かで迷っています。本当は就職したいのですが、将来のため進学しておいたほうがいいのかとも思います。社会に出て、学歴のせいで悔しい思いをしたり、やっぱり進学しておけばよかったと思うことありますか。

• 質問者:こうに
  • 質問日時:2008-10-12 09:34:18
  • 1

並び替え:

親御さんがいいと言うのであれば、進学をした方がいいと思います。

進学をしたら、就職口が広がる。

進学をしたら、まだ学生だから、遊べる。=就職したら、学生の頃のようには遊べませんよ。

学歴のために悔しい思いをするだけでなく、あなたの人生を楽しむ上では、という考えはないでしょうか?

周りの友達もみんな就職ですか?

こんな考え方は間違っているかもしれませんが、学生というのは、楽しい部分が多いと思うんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

高卒で就職しましたが、同じ仕事をしている短大卒の子の給料のほうが高かったので、進学しとけばよかったと思いました。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高卒ですが、学歴で悔しい思いをしたことがありません。

学歴より逆に自分の技術力のなさに情けなさを感じます。
今からは学歴より、技術面の方が重要視されると思います。

将来の為の進学ではなく、今何がやりたいのかを
はっきり明確にして決められて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場では高卒どころか中卒の方も働いています。
むしろその人の方が大卒の方より仕事も出来るし、発言内容もしっかりしています。
仕事によって学歴を鼻にかける人がいるのは確かですが、
その人以上の実力を早く身につける事が重要じゃないでしょうか。
また、進学と言う事なら夜間という手段もあります。
私自身高卒ですが、それによって引け目を感じる事はありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は今25歳で高卒です。

卒業して事務的な仕事をしたんですが、知識が少なすぎたのか長続きしませんでした・・・。

2年ほど働いて収入も少なく、結局辞めて2、3か月ほど無職でした。

今は在宅でできる仕事を中心に在宅で仕事を行っています。

また知識が不足していたことが気になったので、今まで稼いだ資金で通信制の大学に通い始めました。

自宅で勉強をすることができるので、毎日学校に通う必要もないので助かっています。
お金に少しでも余裕があれば通ってみてはいかがですか?

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は大学に進学したかったのですが事情があって断念しました。
自分に子供が出来て思うのですが、働くのはとてもつらいことです。しっかり勉強や色んな事を経験して覚悟のようなものが出来るまで時間がかかる方もいますので世間にでるのは許されるならゆっくりがいいですね。学歴をあまり問われない職種ならともかくやっぱり出身大学の話なんかではつらいものがありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

高卒です
企業が大学新卒をほしがっているとはいえ、やはり「高卒」よりは「大学卒」の方がよいでしょう

「就職したい」ということは、つきたい職業が決まっているのでしょうか?
少しでも早く仕事について経験を積んだ方がいいような「職人」さん等なら別ですが、
そうではないのなら大学へ進学し、関係する資格の取得をお勧めします

資格マニアになってしまってはいけませんが、業種や職種別に考えて
幅広い選択しを用意するためにも関係しそう資格を いくつか取得してはいかがですか?
資格の種類はさまざまありますので、一度、求人サイトを覗いてみてください
登録の際に選択肢として用意されている資格を取得しておけば、有利になるはずです
(選択肢にないところが主催する資格では通用しない場合もあります)

趣味や特技、バイト経験なども評価対象としてみてくれる採用担当者もいます
頑張ってくださいね

• 回答者:chi (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

給料と出世の早さがまるで違います。
あとは転職するときも希望するような良いところは大卒が条件となります。
進学ができる環境なら頑張って進学してください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

特にしたい職種があってそれをしたいから就職ということ意外では、
大学をでておいたほうが可能性はの幅が広がると思います。
大卒以上という募集もありますが、そういう記載がされていなくても
高卒だということで落とされることもあります。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

商業高校卒、30代後半の女性です。
学歴で悔しい思いをしたことは一度もありません。
他人にとやかく言われないぐらいに実力を身につけましたから。
逆に、学歴があっても実力主義の現在では、あまり意味がないのでは?って思います。
やりたいことがあれば、学ぶべきだと思いますが、なんとなく進学するぐらいなら、早く社会に出て親孝行してもいいと思いますよ。
ただ、普通科出身では一般常識に欠ける方が多いので、就職には不利かもしれないです。就職浪人するぐらいなら進学したほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に目的がまだ定まらないならとりあえず短大か専門学校へ進むことをお勧めします。
こういうと、なんかバカっぽく月並みな感じですが、深く考えての答えのつもりです。

うちの息子が今は全国に支社のある王手建設会社に就職が決まったところですが
高校は下から数えてふたつ目の工業高校に行ってたんですよ。
友達は全員そのまま町工場などに就職しましたが
うちの子は、かなりワルだったといいますか、ろくに勉強も資格も取らず、どこへ行こうかすら決められない状態で焦っていました。
とりあえずバイトをしようと決めたので、それならば、どうせなら好きなジャンルの専門学校へ行けと言うと、以外に喜んで行きました。

そこで好きなジャンルだったためか、人が違うのかと思うぐらい勉強をしはじめましたね。
バイトも5種類、自分の考えで接客業や工場、市場、酒屋の配達と、イヤでやめたのではなく経験をするためにいろんなものをやめるときにはきちんと事前に挨拶をしてきれいに辞めてきました。

こういう風なのも人生のスタートにはありかなと思いました。

あなたもまだ若く、自分が何をしたいかなんてわからなくて普通だと思うんです。
まだ学生という身分でいてもおかしくない今から数年の間に、まだ世間がかなり優しく経験を積むには有利な時期。
その間に色んなものを見てきて、どんな仕事があるんだろう?と選んでいくのもひとつの目標を選ぶに良い手段だと思いますよ。

ただ、今の勉強もバイトのせいでおろそかにならぬよう、がんばってください。
若さは最大の武器です。それが利くうちになんでもトライしてください。

全部じゃないけど、水商売だけはやくざがからんでいる場合も多々あるので避けてね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はこうにさんと同じように悩み、
高卒で就職するほうを選びました。
大変後悔しています。
たとえば三年間働いたところで、
三年間学校に行った人とは比べられませんよ。

後悔の方が必ず多くなります。
働くのは3年後でも働けますが、
学校はまた行くとなったらよほど努力しないと行けないからね。

• 回答者:33歳女子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

<進学か就職かで迷っています>
色々、多感な時期ですね。私にもありましたねぇ・・・・昔!要は、貴方が何を将来してみたい、何を将来したいか?ですよ。 それが今、見つからないのであれば、そして資金的に余裕があれば、大学に入って見るのも良い事だと思います。大学で自分の将来像を描けば良いのです。社会に出ては、人物が大事ですが、確かに履歴に大卒と書いてある事は有利にはなるでしょうね。

この回答の満足度

1回もないです。
以外と大卒の友達よりも給料が良かったりするので。
あとは何がしたいか、その仕事が大卒の方が有利であれば進学する事をお勧めします。

• 回答者:バラ色 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学は卒業しといて損はないと思います。
高卒だと給料が安くなるし
今の時代大学に進学するのが
ほぼ普通みたいになってるし。
お金に困ってないのなら
大学に行くのをすすめます!

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

高卒OLです。
15年勤続ですが、入社して5年目の大卒主婦よりも給料がかなり少ないです。
明細を見て、「え!?こんなにもらってるの?」と驚きました。
まあ、確かにあちらさんの方が「デキル人」ですけどね。

確かに悔しいけど、大学に行ってまで勉強したいことが無かったから、
やりたいことも無く、なんとなく就職してしまった感じです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

実力で勝負。問題なし!!!

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

高卒です。
どうしても求人に差がでます。
お給料も。
「なぜ同じ仕事で、しかも私の方ができるのに」と悔しく思う事もあります。
経済的に余裕があるのならぜひ進学をオススメします。
私は経済的に諦めざるを得ませんでしたので。
今は学歴の関係の無い職場にいるので問題はないですが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は大卒なのですが回答させてもらいます。

大卒=人生ばら色というわけではないですが、大卒のほうがいいと思います。
人生の選択肢や可能性は高卒よりあきらかに広がります。

まぁ高学歴でも社会に出たら使えない人間なんてくさるほどいますけどね…
結局は社会に出たら実力勝負ですよ!人間力が問われます!
でもその実力勝負の大前提として大卒は必要です。
高卒で実力がある人もたくさんいると思いますが、高卒ってだけで色々な面で過小評価されますし…よほどのことがない限り偉くはなれないだろうし…

ただ学歴の必要ない仕事もありますからね!
私の友達には、夢を追って劇団に入り役者をやっている人がいますから!
成功するのはかなり難しいと思いますが、一度きりの人生で自分のやりたいことをやれてるって素敵だと思います。私にはその勇気はありませんが…

一度きりの自分の人生ですから、じっくり考え抜いて答えを出すといいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

30代前半の女性・高卒です。
経済的にゆとりがあったり、特に何かやりたいことがないのでしたら、
やはり短大や大学に進学するほうが良いかもしれませんね。

私より2年あとに入社した短大卒の女性(同い年)は、私よりも給料が高いです。
初任給も、高卒よりも短大や大卒の方が高くなります。
悔しいとは思いませんでしたが、
『なぜ、2年早く働いている私よりも、2年あとに入社した人のほうが給料が良いのだろう???』
と思ったことはあります。
会社は学歴で初任給・基本給が決まるから、そういった意味では、私は損をしているのかも。

でも、私はやりたいこともなければ勉強苦手で進学したいとも思わず、
高校で得たワープロ検定の技能だけで十分にやってこられたので、後悔はしていません。

• 回答者:とくとく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は高卒ですが、経済的な余裕があるなら進学したほうがいいです。
同じ会社に大卒と高卒がいたら確実に大卒のほうが優遇されます。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

高卒ですが、大学卒業の方が給与が高水準です。進学することをお勧めします。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もし自分のやりたいことが見つかっていなく また進学できる状況にいらしゃるのなら
進学なさったほうが その後の人生選択が広がるので
進学をお勧めします

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って、サラリーマンの場合は学歴は重要といっていいのではないでしょうか。
まず、高卒を採用する企業数は非常に少なくなっています。
入社後、大卒と高卒では同じことをしていても給料以外でいろいろと差を感じるし、そして10年ぐらいたつと現実として現れます。

ただし、やりたいことがはっきりし、それが高卒の知識や技術で十分と思うなら無理には進学することはありません。
しかし、やりたいことがない場合は進学を勧めます。
大学の良さのひとつには「ネットワークつくり」があるので、それだけでも意味はあるでしょう。高卒ですとこのネットワークの狭さが問題になります。

結論ですが、金銭的な問題がないのであれば、あせって実業の世界にはいるのではなく進学してもよいのではないでしょうか。

※私はもう60歳近くの高卒ですが、その当時は高卒もたくさんいた時代です。それでも感じています。参考にしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

40代女性です。
高卒後専門学校に行きましたが、卒業せず就職しました。

今は自宅で仕事をしているので学歴は関係なくなりましたが、
就職をするときに電話問い合わせだけで断られたことがあります。
(求人には高卒以上とありました)

あと、仕事をかなり続けて転職を考えていたときに、少々大きなところから声がかかりましたが、部下になる人達が皆一流大と呼ばれるところを出ているので難しいという話にもなりました。

私の場合、希望大学に進学するお金がなく、また親が女の子に学歴は必要ないという考えで奨学金の用紙にもサインがもらえず、諦めて専門学校を選択しましたが、自分の子供には学歴は邪魔にはならないから行きなさい、と言いました。
娘の通う高校の大学進学率は98%くらいで、就職は0です。

行ける方法があるのなら、行かれたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。女性なら短大くらいは出ておいたほうがいいですね。
皆さん言われている様に将来はどんな方向の仕事をしたいかを少しずつ考えて
そちらの方向を目指したという考えで大学は専攻していくという考えです。
高卒でも自分が目指している道があればその専門学校に入るのもひとつですよね。
単に大学に行っておかなきゃという気持ちだけでしたら.卒業しても彼氏が出来たから
結婚したというだけとなったら意味がないですよね。
時間はまだまだありますので人生の目標を考えて生きましょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に高卒である事にコンプレックスは無いかな。
高卒ですぐ就職したわけではなく、大学中退してるので少々事情は違うかもですが、
学歴なんて実際の仕事では何の役にも立たないのは確かです。
どこの企業でも高学歴で使えない人材なんてゴロゴロしてますよ。
それでも企業の人事担当者が学歴を重視するのも確かなことではありますが…
猶予期間を得るために大学に進学するのが悪いとは言いませんが、私にとっては失敗でした。

個人の意見としては、進学か就職かで迷うよりも、将来の自分がどうありたいのかで考えて欲しいかなぁ。
どんな仕事をしたいのか、どういう人として生きていきたいのかがハッキリしているなら、その為に必要な事をキチンと調べて方向性を決める。もちろん、必要なら進学すれば良いでしょう。
周囲の大人を見て、一番魅力的な人を真似て方向性を決めたりするのも悪くないかもしれません。
また、まだそこまで明確な希望が無かったとしても、高校2年であれば全く問題無いと思います。
明確な進路の希望が無いなら、それが進学であれ就職であれ、自分が興味がある分野に素直に進むのが一番後悔しないと思います。
逆に、これだけはやめておいた方が良いと思うことは、周囲の目を気にして判断することかな。もちろん周囲の意見を参考にするのも良いですが、とにかく最終判断は自分ですることです。社会に出て思ったようにならないことなんて、どんな進路に進んでもいくらでも出てきます。その時に「学歴が無いせい」とか、そんなみみっちい事を考えるような大人にならないで欲しいなぁ。
学校は数年で終わりますが、人生は何十年もあるわけで、学歴なんかあろうと無かろうと快適に過ごせた方が幸せなんじゃないかと思います。長文御免。

この回答の満足度

将来、何がしたいか?
それに尽きます。
事務・技術畑、特に技術者としてなら、絶対に大学、それも入るのが難しい位の大学でないと取ってはもらえません。
現場/職人等の仕事って事であれば、高卒で十分でしょう!
職人であれば、高校も不要かも?
ただ、短大って言う選択肢は外して下さい。
基本的には取らないところが多いです。
まだ、高専であれば、門戸は広くなります。
今、高校2年と言うことですので、一度、どんな会社から求人が来ているかもチェックされれば、ある程度の判断材料にはなると思います。

私の時代は昔なので、今とは異なり、大手からも事務・技術での求人はありましたが、今はどうでしょう? 多分、かなり難しい、無いのでは?
大学に行っていれば出世はしてたかもしれませんが、行ってれば今のような会社には入れずに、もっと小さい会社しか無理だったと思ってます。
私の時代は、高卒でOK、今、後悔はしてません。

追伸:今、大学卒の2人の子供の親です。
 上は法学・関西では、まあ名の通った私立、でも就職は氷河期で困難を極め、地元の小さな銀行に。。。
 下は国立(旧帝大)・理学、卒業までに就職が決められず、暫くはプー太郎状態、少し塾の駒講師、そして正式に別の塾講師、今年から食品関係のGr本社に転職、学校の名前だけで入った?そんな感じです。
 世の中、大学の名前だけで取るところもあります。また、卒業の時期でも変ります。
 何がしたいのか、後で後悔だけはしないように、十分に考えて下さいね。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

無能なくせに大卒だから。ってだけで威張る人が多すぎるので進学しておいたほうがいいです。
給料に差が出ます。 その後の生活にも差が出ます。  高卒はそれだけで見下されています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は思います。
転職の際、短大卒からのところもありました。
私も迷っていて、結局進学はしませんでした。
大学はいつでもいけるかなって思ってます。
進学か、就職か、その選択は大変迷うと思います。
まずは、自分がどの仕事に就きたいのか、どんな人生を進みたいのかよく考えてみてはどうですか?それで違ってくると思います。
専門学校の道もあるでしょうし、じっくり考えてみることがいいと思いますよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

あります。

同じ仕事をしていても、高卒より専門・短大卒より大卒のほうが基本給がいいです。

そのままボーナスの額にも反映してきます。

高卒のほうが、能力的に上でもベースが違うのでなかなか差は埋まりません。

また転職を考えても、やはり待遇のいいところはそれなり学歴を要求してきます。

私個人として、『学歴よりも、やる気・人柄』とは思いますが、

実社会ではその考えがそのまま通用するわけではありません。

可能であれば、進学されることをオススメします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

私は高卒ですが、後悔したことは一度もありません。ただし、知り合いで「大卒の方が給料が多くてがっかりした」という人は少なくありません。しかし、自分が何をしたいかによって、かわってくるのではないでしょうか。何か夢があったり、何かやりたいことがあったり、人それぞれだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

やりたい仕事しだいではないでしょうか?
料理人や理容師になるのに大学の学歴は不要です。むしろ専門的な教育を受けないと話になりません。

また大型トラックやバスの運転手等、特殊技能の要求される職業は皆そうでしょう。
但しただのサラリーマンで営業と業務とかやるとしたら、入社の段階や会社に入っても出世の段階で差がつくことがあります。(大学の名前でも出世に差がでる場合がありますので)

ご自分が何で生計を立てたいかよく考えて判断されれば良いと思います。
ちなみに私は親から散々高卒の苦労と悔しさを語られていたので恐怖にかられて大学へ行きましたが、後々本当は自分が何をしたいのかで大いに悩みました。

まずはご自分が何をしたいかです。よく考えて良い選択をして下さい。

この回答の満足度

目的を持って進学をするならば、大学でも専門学校でもいいと思います。
すみません、私は専門卒なのですがはっきり言って今の仕事とは何の関係もなく
その専門を選んだことに後悔しています。
だったら、高卒で働いても良かったかな~?なんて思ったこともありますが、
その資格を持っていることによっていくつかの仕事では声をかけられたこともありますよ。
私は商業高校卒だったので、周りの友達はほとんど進学せずに銀行などに就職する子が多かったです。高卒なので初任給は安いですが、あとは自分のがんばり!と言ってました。
商業関係とは関係なく美容業界に就職し、美容師になった子もいます。
私の友達ですが、今はその美容室ではトップの美容師です。
要は自分のやりたい道を選んでひたすら頑張った結果でしょうね。

今は就職難で、就職活動している人は本当に大変だと思います。
自分のやりたい仕事、目的があるのであればその方面の学校へ進学するといいと思いますよ。
直接その道に飛び込むこともいいと思いますし。
高卒でいちはやく社会を勉強することも確かに自分磨きになると思いますが、
進学して、いろいろな資格を取ってその分野で活躍することも魅力的だと思います。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度

進学先で何を学ぶか、目標がはっきりしていないと、
(とりあえず進学しておこう、という考え方では)
たとえ進学しても、その後就職しても自分自身が困ることになります。

私は高卒で就職し、20年以上一つの会社で働いてきました。
様々な事情が重なり昨年退職しましたが、
学歴にこだわらず早く実社会に出てよかったと思っています。
今は全く別の職についていますが、実社会に出て学んだ多くのことが役立っています。
今も日々勉強です。勉強するのに年齢は関係ありません。大切なのは「やる気」です。

こうにさんも、ご自分の目標と向き合い
早く就職して社会勉強すべきか、進学してより深い知識を身につけるか
(最終的に決断するのはこうにさんご自身ですが)
まずご自分の考えを示し、周りのかたと相談されるとよろしいかと思います。

• 回答者:てつ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ。
そんな私は高卒です。
目標があればまた話は違いますが(美容師になりたいなど)、そうでないならば進学した方が有利だと思います。
ここでも何度か質問にあって悲しくなったことがありますし「中卒、高卒は……」みたいな感じで。
本当は違うと思うんですけどね。
高学歴にも頭が悪い(勉強が出来るとは違い、頭の回転が悪い人)人はいますし、高卒でも頭のいい人はいるのですけれど、やはりそう括られてしまいがちです。

つきたい職がなく、漠然と就職したいと思っているのなら進学する方がいいかな。
自分が子供に言うならそんな感じです。
大学時代は楽しそうです。
いつかは絶対に社会に出なければなりません。
もう少し羽を伸ばしつつ、勉強してもいいと思います。
その時に興味が出て、「こんな職につきたい」と思うようになるかも知れませんし。
遊んで学んで、友人知人を作ってみることも検討してくださいね^^

• 回答者:識 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

高卒で働きたい職種につとめれるのならば高卒で大丈夫です
ただ私の場合、新卒で就職した15年前は高卒でも事務職があったのですが、今年転職しようとした時に、正社員の事務職は、学歴短大卒以上が多くて少々ショックでした。
結局キャリアで受かる派遣社員という形で働いてますが、ふと短大ぐらいでていたら正社員の仕事があったのかな?
と思いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

まずあなたがどんなお仕事をしたいかを漠然としていてもいいので考えて見て下さい。
そして次にあなたはどんな社会人を送りたいかを考えて見てください。
例えば出世したいとか、生涯現役で第一線で働きたいとか。。。
但し学歴があることで辛い思いをすることも社会は多々あります。
それはリーダーや役職として部下を守ることや、上層部と戦ったりすることです。
責任感が人一倍あると思われるのでしたら迷わず進学をおすすめします。
また事務系でお仕事を希望も専門学校などへの進学が妥当です。
今の厳しいご時世ゆえに早めに進路と将来を固めたいのなら就職もいいですよ。
最後にヒントとしては学校の就職課主催の職業的確テストなどを受けながら考えるのもひとつですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

大学の4年の内に就職環境がよくなることを期待して進学を勧めます

• 回答者:MrNH (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

悩んでいるなら、迷わず進学です。
あなたの中で、将来、学歴による差別があるのではないかという迷いがあるのですから。
将来、壁にぶちあたったときに、その原因として、学歴のせいにしてしまいますよ。
まだ十代で、そんなに人生いきいそぐこともないでしょう。
大学なり、専門学校なりで、もうすこし進路を考えてみては。
学生、だからできること、やれることを、ゆっくり楽しむことも大事ですね。

この回答の満足度

私は少なからずあります
旅行会社に勤めたくて、専門学校に行きましたが、その後旅行業界から足を洗い、全然旅行業界とは別の業界に居ます
私は女だから、さほど学歴の事で応募出来ないと言う事は少ないですが、でもこの企業に応募したいと思っても短大卒以上の条件にひっかかる事がたまにあります
それで悔しいですが、社会人入学と言う手もあるので、私自身はその後大学に入りなおしました
そこで又悔しい思いをしたのは、うちの会社で大卒は要らないと言われた事です
黙って働く高卒までの人が欲しいし、大卒は理屈ばかり言って働かないと言われた事が数回ありました
その会社の方針だと思うのですが、どうしてもやりたい仕事や行きたい業界があるなら、別ですが、大学に行ける状態なら、大学に行ってもいいと思います
その間にどんな仕事がしたいか、考える時間があります
高校の先輩も小学校の先生になりたいと言う事で、1浪して大学に行きましたが、卒業時に学校の先生より、陶芸の仕事がしたいと言う事で、陶芸関係の業界に就職した人がいます
まずは何がしたいかと言う事だと思いますけど、今すぐに決められないなら、大学の4年あるいは短大の2年間で考えてもいいと思います

又男性は大企業だと出世に関わります
高卒や短大卒だとどうしても出世できないというのがあるようですから、慎重に考えてくださいね

あまり参考にならなかったと思いますが、ご容赦下さい

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

たぶんしたいこと、自分の進みたい方向が定まっていないから出てくる質問と思います。学歴が関係ない場所に行くのであれば問題ないのですが、それがわからない状態であるならば進学するべきです。どの年になってもそうですが興味はどんどんわいてきますし、知りたいことも出てきます。そのためにはどのように勉強すればいいか、調べて解決したらいいかを知っている必要があります。そこで大学で学習をしたことが役立つことが多いです。そのために学歴が社会では重要視されます。専門分野で認められるようになった頃には、もはや学歴は関係なくなっている、というのが感覚です。

この回答の満足度

自分の場合は学歴で悔しい思いはしてないですね
単純に大学に行くなら止めた方が良いですね、あの職業で働きたいあの職場で働きたいと目標が有るなら進学をお勧めしますが

就職してからでも勉強は出来ますし やる気次第だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ごめんなさい。教師をしている者です。勿論高卒ではありません。進学か就職かで迷われているとのことですが、あなたが就きたい職業はどんな職種なのかによると思います。職種によっては大学で学ぶことが必要な場合もあるでしょうし、逆に現場に出て修行をする方が良いものもあると思います。就職してからあらためて大学に進学して学ぶということはかなりの努力が必要になります。そのことを考えて、結論を出されればよいと思います。

この回答の満足度

可能であれば大学進学を検討してみてください。

私は大学中退で専門学校卒業ですが、今まで何度も悔しい思いをしてきました。

残念ながら日本は相変わらずの学歴社会です。大卒の方が絶対に有利です。

大卒でなければ取得できない資格もあります。

それに、大学で新しい友人も得られるでしょう。

どんな大学でも、とにかく行っただけの価値はありますよ。

• 回答者:kityos (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

私は専門卒ですが、専門卒は高卒と同じ扱いです。

社会人としてはさほど大卒ではないことに違和感を覚えませんが、
仕事を選ぶ上で、短大卒 大卒と そこでふるいにかけられるので、
とっても悔しい思いをしていますよ。

仕事の技術はっても、大卒しかとりませんという封建的な会社がまだまだ多い日本です。
悪いことは言いません、勉強がお嫌いでなければ、勉強をするに越したことはないので、
大学進学をおすすめします。
やりたい仕事が決まっていたり、方向性があるのならおすすめしませんが。

30代後半 女性 仕事 見つからないです。派遣の日々。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ~
大卒と高卒だと給料でも差が出ますし、やりたい業種も限られてきます。

学歴のせいで入れなかった企業ありますよ。
もし大卒ならまた違った人生だったかも…

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

進学する金銭的余裕があるんだったら、進学すればいいと思います。

さらに、自分が将来なにをしたいのかわからない人は、とりあえず大学の文系に進むといいと思います。
何をしたいか決めている人は、大学の理系にある自分の目標に関連のある学科を選ぶといいと思います。
もし大学が無理でも、行きたい分野を勉強できる専門学校を探し当てたなら、その専門学校へ行くといいと思います。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る