すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

お金は結局は銀行に行きます。Aが儲かれば、Bはその分お金がなくなります。Bが倒産することもあるでしょう。銀行はAにもBにもお金を貸しています。こんな仕組みでうまくいきますか?うまくいくとすれば、AがBの分2倍の成長しなくてはいけませんが、Bが潰れればAが、たとえばテレビが倍売れますか?売れませんよね?結局破綻するじゃないですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-12 12:33:25
  • 0

並び替え:

担保と引き換えに融資するので潰れても担保があるので損失を最小限に留めています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破綻しそうな会社・個人にばかり融資をしていれば銀行はつぶれますが、担保や保証をきっちり取っているケースが多いです。また、銀行はしれ以上に優良会社・個人にも融資をしていますから、破綻することはあまりありません。
金融庁もつぶれそうな銀行には、合併先や買収先をさがしますので、本当の意味での倒産をすることはまずないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済はゼロサムだけの世界じゃありません。
一定不変のパイを分け合うならゼロサムですが
パイは大きくなったり小さくなったりしますよ。
今回の金融危機でも100兆を超えるお金が失われました。
ただ消えただけです。そのせいで、パイはますます小さくなっていますね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

担保を充分にとれば、大丈夫かも。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にそうですね。
ある銀行の支店長にこんな話をされたことがあります。
どの企業が儲かろうが損しようが、銀行は貸倒の保証は、協会が見てくれる。
毎日毎日、膨大な収益が銀行には上がってくる。
損する事なんて一切無いよ。って、ね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行は企業に金を貸すときには資産を担保にする場合が多いので、
Bが潰れたとしても損害は最小限です。
銀行はよっぽどバカな経営をしない限り破綻しない仕組みになってます。
今回のような不景気では企業の資産自体が目減りしているので、
損害が大きくなるかも知れませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この世に銀行が一つとA社とB社しかないと仮定すれば、その通りです。
AとBはシェアを50%ずつあったとして、Bがなくなれば、Aの独占100%です。
そして独占になれば価格設定も思いのままなので、その気になれば2倍以上の成長も可能です。

> たとえばテレビが倍売れますか?売れませんよね?
売れないとするのは、AとB以外にもC・D・E・・・と他にもあって、今までBで買っていた物がいろんなとこに分散するからAは2倍も儲からないということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずAとBのメインバンクは違います

A,Bに貸すことがあるとすれば両者を合併させて同列企業にするでしょう

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る