すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

乗馬初心者です。
乗馬をされる方にお聞きしたいのですが、落馬しないと上達しないのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-12 14:48:21
  • 1

並び替え:

落馬しなくても上達する人は上達します。
落馬して怪我した人が身近にいますがその人もほかの人も同じくらい上達してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイクも「転んで上手くなる」などと聞きますが、一概には言えません。
落馬は大きな怪我に繋がるので、しないほうがいいと思います。
落馬しなければ上達しなしなんてことはありませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落馬は危険なので経験しない方がいいですよ。上達とは関係ありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキーと違い転べば上手くなるのではなく.乗馬の落馬は危険ですので
落馬しなければ上達しないと言う事はないです。
最初はリズムを体でつかんでいくことですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はありえません。
落馬経験が無くても、上達される方はいらっしゃいます。
でも、落馬を経験するとある程度の余裕が出てくる時があるのも事実です。
乗馬に落馬は付き物、余裕のある落馬を経験できる事を進めるインストラクターも居るのも事実です。
(下手な落馬は命が危険ですから・・)
他の方も書いていらっしゃいますが手綱を放さない落馬ってのが理想的
しかし、そのような落馬は滅多にしません、何がなんだか判らないうちに落ちてしまうのが多いでしょう。
それが、怖いです、原因がわかって落馬するのはある意味上達でしょうが・・・
結論は落馬しないのが一番、次に落馬よりも下馬(手綱を放さずに落ちることをそう呼んでました)
1レッスン中に4回落馬し、落馬王の称号を貰った事もありますが最終的には上達せず
諦めて、のんびりパカパカやってます。

  • 回答者:四谷 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくぞ私に質問してくれました!(笑)
落馬をしても上達できるものではありません!
なにしろ私は馬術(乗馬)はともかく
落馬の名人なのですから!(笑)
三種の歩度すべて!並足、速足、駈足。
襲歩から落馬しても怪我ひとつしません。
コンクリートの道路の上に落馬しても左側からなら怪我一つしない実績があります。
この私の落馬の能力を買われて映画のエキストラとしての出演依頼があったくらいですから。

おっとっと!
ここは私の自慢話をするところではありませんでした。(汗)
馬の調教中、どうしてもここで無理をしないと変な癖を馬につけてしまうと思ったときは
落馬は避けられないこともありますが。
あくまで馬の調教上のことで

>落馬しないと上達しないのでしょうか?
この質問に対しては落馬したからと言って上達するものではないと回答させていただきます。

乗馬に関する質問、嬉しかったのでちゃんさんの質問に対して拍手させていただきます。

**********
追伸
落馬するときは
手綱を離さないでください。
片方の手だけは手綱を離さないでください。
片方の手で手綱を持った状態での落馬は
放馬を防ぐだけでなく騎手の頭の保護にもなりますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗馬歴40年ほどになります。
落馬をしたからと言って決して上達するわけではありません。
ただ乗っていれば落馬をする事も当然あります、落馬を怖がり過ぎることも
良いことではありません。
どのような馬の動きにでも対応できる、注意力・判断力・技術力を養うことが重要です。
しかし相手も生き物ですから、突然予期しない動きをすることもあり、
落馬を余儀なくされる事もあります。
いかに怪我をせず、馬に負担をかけないか…落馬も乗馬技術の一つと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に落馬しない方法というのはありませんが、手綱をしっかり握って馬をコントロールすることだと思います・・・うまくいえませんが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も初心者まだまだですが、そんな事ないですよ。
大きな怪我にもなりかねないのでくれぐれも落馬に気をつけて下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る