すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

昨年の12月から乗馬を始めたのですが、なかなかうまくなりません。
基本の馬の負担にならない乗り方の「立つ座る」のタイミングがうまくつかめないのです。周りを見るとみんな簡単そうにやっているのですが・・・

どうやったらうまくできるのでしょうか?
乗馬経験のある方、コツを教えてください!

• 質問者:早く馬くなりたい
  • 質問日時:2008-02-10 00:11:40
  • 0

あぶみの高さが低すぎませんか?馬の上であぶみに立ち上がったとき、馬の背中からお尻がちゃんと浮きますか?最初は、あぶみに立ったままで、馬を走らせて見てください。当然、体の安定のため、両膝を接近させるような形になり、ニーグリップが旨くなっていきます。馬が走ると、背中がはっきり上下しているのに気がつきませんか。座った時に、この馬の背中の上下に合わせて腰を浮かしてやると馬の方も走りやすくなります。
バイクで悪路を走る時も同じようにします。
頑張ってくださいね。

• 回答者:じい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

乗馬学校のインストラクターが割とあぶみの長さをを長めにするんですよ。その方が先々上達が早いって。。。あぶみは短めの方がやりやすいんですけどね。
専門的なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
毎週2鞍ずつ乗っているのですが、なかなかうまくなりません。
でも継続は力なりですよね。頑張ります。

並び替え:

乗馬経験ありますが、そんなにガッツリやっていたわけではないので「立つ座る」がどんなものだったのか、相談者の方のおっしゃっている動きとイメージが違っていたらスミマセン。でも基本は馬の動きに合わせて、テンポ良く自分の体を動かしていくことだと思います。馬も賢いですから、自分が努力して合わせようとすると、だんだん馬もそれなりに動いてくれるようになります。頑張ってください。
あと、乗馬初心者に、機械の「ジョーバ」で練習すればいいんじゃないか?ということをよく言われるのですが、それは全くダメです。ダイエットにはなるかもしれませんが…

• 回答者:ニャンピョウG (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

機械はダメですよね。でも本物の乗馬も冬なのに汗だくです。
これで夏になったらどうなってしまうのでしょうか。。。

アドバイスありがとうございました。参考になりました。
なんとか頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る