すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

職務経歴書の作り方について、良いサイトを知っている方がいれば、教えて下さい。

また、他にもこうした方が良いなどのアドバイスがありましたら、
教えて下さい!

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-12 16:22:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!!

まだ途中までしか出来ていなかったので、
どれも参考にしながら、見直してみたいと思います。

どの答えもベスト回答にしたい位なので迷いましたので、
一番最初に書かれている方をベスト回答にしました。

みなさんのお陰で、良いものができそうです!
本当にありがとうございます!!

ハローワークインターネットサービスで検索すれば、職務経歴書の書き方の基本がのっています。
あとは、リクナビでもいろいろな職種ごとに見本が出ていますので一番使いやすいと思います。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつも使っているのはマイクロソフトで配信しているテンプレートを利用しています
履歴書もマイクロソフト社のテンプレートを拝借しております

http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/results.aspx?qu=%E8%81%B7%E5%8B%99%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E6%9B%B8&av=DCT000

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職サイトに応募(それも複数)して、登録時の面談を受けると良いアドバイスをもらえます。また、自分では、思っていなかったアピール点も見つけられるかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトは既に出てますので、
>他にもこうした方が良いなどのアドバイスがありましたら、
実際にある程度のものを書いてみて、ここで添削してもらったらどうでしょうか?
抽象的にいうのなら誰でもできます

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に決められた形式はないのですが、
時系列でまとめるものと、
職種や技術などスキルでまとめる形などがあります。

前者の方が一般的でしょうね。

私はフリーのテンプレートをダウンロードして使ってます。
その時々によって変えてますので、
いろいろ検索して自分にあったものをダウンロードすることをおすすめします。

ちなみに、今見ていて分かりやすいなって思ったサイトのURLを記しておきますね。

http://agent.mynavi.jp/conts/html/careersheet/index.html

余裕があれば、ワードやエクセルで自分で作ってみるのも
自分が作りましたとアピールできたりするので、いいことですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リクナビNEXTのサイト↓はどうでしょうか。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/cho_hajimete/cho_hajimete_01.html

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書は、丁寧にきれいな字で書くといいです。
必要以上の履歴を画必要は無いです。
特に職歴については、災いする場合がありますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職サイトに登録するのがいいと思います。
リクルートやen転職などだと、職務経歴書の添削をしてくれるとこもあるのでいいと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る