すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社を退職して現在転職活動中です。
地元のハローワークにも行ってますが、転職サイトも利用したいと思っています。
そこで、転職サイトを利用した事がある人にお聞きしたいのですが、どこの転職サイトが
良かったでしょうか?
情報の量や質、サイトの使いやすさ、支援サービス等サイトによって色々違いはあるかと思いますが、
お勧めのサイトとそのサイトの良かった点を教えて下さい。
ちなみに、30代半ばの男で埼玉、東京あたりで探しています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-12 13:12:23
  • 0

並び替え:

タイムリーで地元の企業を探すのであればハローワークがきめ細かい情報提供者だと思います。
地区を広げて探すのであれば「リクナビ」がお薦めです。
私は、自分を少し高く売ろうと考えていましたので「リクナビ」で応募して、今の会社に就職できました。
しかし、志望動機とか何がやりたくて自分にはこれができるというものを明確に相手に伝えることが出来ないと面接は難しいですよ。

• 回答者:Sooda! くんです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今年就職活動をしました。関西在住30代女性です。
利用したサイトはエンジャパン・リクナビNEXT・@type・イーキャリア・とらばーゆです。
男性であればエンジャパン・リクナビNEXT・@type・イーキャリアあたりはいかがでしょうか?

<エンジャパン>はレジュメの添削があり職務経歴書を書く際にとても参考になりました。また、求人情報も詳細に書かれており、動画での会社紹介もあるので雰囲気が分かりやすいです。応募メッセージが掲載終了後3ヶ月ほどで削除されていくので長期的な活動になる場合はその辺りは気をつけて企業とのやりとりを保管する必要があります。

<リクナビNEXT>は一番スカウトが来る確率が高かったように思います。思いがけない業種や職種のスカウトが来ることがありますが、今まで知らなかっただけで自分が興味を持つような求人に出会えることもあるので参考になります。

<@type><イーキャリア>はけっこうレベルの高い求人や関東の求人が多く私が応募できるものはほとんどありませんでしたが、転職マニュアルなどは色々と参考にしました。

私はハローワーク・転職サイト・派遣会社の紹介予定派遣などを利用して活動をしていましたが、最終的には自力就職になりました。(活動期間約半年)
ただ、各サイトを利用することにより職務経歴書を修正したり、転職活動に関する様々な知識を得ることができましたので、自分が対応できる範囲で多くのサイトを登録しておくのも良いかと思います。(登録する際には利用しているポイントサイトがあれば経由するとかなり高いポイントを手に入れることができるのでそちらも利用されることをオススメします)
匿名希望さんがよい転職先に巡りあうことができる事を陰ながら応援していますね。
大変だと思いますが頑張ってください。

• 回答者:今年転職 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はリクナビを使いました。
流石にリクルートの名前は大きいのか情報もかなり多いですし、平均して使い勝手が良い気がします。
相性や好みもあるかもしれませんが、やはり大手サイトの方がおすすめです。
首都圏なら求人数も多いでしょうしね。頑張って下さい。

• 回答者:地方在住 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

SBIをつかっていました
でもリクナビの方がよかったかなとも思います
最終的にはハローワークで仕事を見つけました
40才代後半なので、転職サイトではなかなかヒットしませんでした
年齢的なものであって貰えない事が多かったです

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

・リクナビ ・とらば~ゆ

がやはり検索もしやすく、よく使います。

あとは本になりますが、
B-ingも情報が多くて、読みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

50歳、男性です。47歳より自営業を辞めて、就職活動を始めました。色々な所で、契約社員を経験して漸く今年2月に社会福祉法人に正式採用になりました。
なかなか雇用されることは、難しかったですが、私は、ハローワークのみで活路を見出しました。
職安には色々なタイプの職員さんがいましたが、就職しようという意思が強ければ本当に親身になって協力してくれました。
私は、それが良かったと思いますよ。

この回答の満足度

企業が求人登録することが多い、リクナビがお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

リクナビ、リクルートエージェンシーがあり
リクナビは仕事が見つけやすかったです。

情報量も多いですし、何より有名サイトですから
質も良かったですよ。

• 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私はリクナビを使いました。それで現在の会社からスカウトされ決めました。

この回答の満足度

en japanです。
職務経歴書の添削や色々あるので、いいかと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

リクルートエージェントを利用したことがあります。
申し込みすると、直接担当者と会って、業務経歴書の書き方のアドバイスや求人情報をプリントアウトしてくれます。この会社だけが持っている求人もありますので、一度登録してみたほうがいいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る