すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

妻の両親と同居している「夫」の立場の皆さん、妻の実家の居心地はどうですか?
二世帯住宅にして同居しようという話が持ち上がっています。費用は全額妻の実家持ちです。
23区内で今住んでいる賃貸より当然広く、駅も最寄りで通勤等にはまったく支障がないので
条件としては大歓迎なのですが、嫁姑問題のようなことが、男の場合にもありますか?
自分は婿養子ではありませんが、妻の実家に二世帯とはいえ同居することになると
妻の両親と養子縁組みしなくてはいけないのだろうかと、つい考えてしまいます。
そのほかに、妻の両親との同居で困ることや気をつけたほうがいいことがあったら
教えてください。良かったことでもいいです。

  • 質問者:マスオ
  • 質問日時:2008-10-12 17:28:27
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

養子縁組の必要は特にないと聞いて安心しました。
お義母さんとは趣味も好みも合うんで、問題ないです。
お義父さんとの関係はみなさんのご回答では謎のままなんですが、
お義母さんと仲が良ければ大丈夫なんですかね?
玄関別のご意見を多くいただきましたんで、そうしたいと思います。
実家だから妻は全然困らないだろうと思ったんですが、そうでもなさそうなのが
ちょっと意外でした。妻に伝えておきます。
マスオさんの皆さん、どうもありがとうございました。

並び替え:

特にないです。かわいがってくれます。

家賃なしで、パラダイスです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

養子はとうぜんしなくても良いです。特に居心地悪くないです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別に何もありませんよ。
自分の親と同じように大事にしていれば、可愛がってくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は妻の義母に好かれているので天国ですよ。
あの人の機嫌を損ねないように上手くゴマ擦るのがコツですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意すべきこと・気をつけること
1、寝るとき以外、極力家にいないこと。
2、女房は勿論、義父母にはペコペコしていること。
3、義父母には月に1回はお菓子でも酒でも何でもいいのであなたから手渡すこと。
4、庭を好き勝手にアレンジしないこと。
5、家を汚さないこと。
最後に、浮気をしないこと・愛人を作らないこと。
    覚悟をきめて同居してください。

  • 回答者:失敗経験者 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から建築でしたら玄関を別にすることをおすすめします。
養子縁組は必要ないでしょう。
ただ あなたのご両親がご健在でしたら日曜日に訪ねるとか、そちらに気配りをして下さいね。きっとおさみしい気持ちになっておられると思いますよ。
今まで育てて頂いた事をお忘れないように と願います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住み心地いいですよ。コツはお母さんに気に入られることです。住み易くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カミさんの実家が至近距離なので、それに近い常態です。
昼間は義理の両親が入り浸ってます。

養子縁組はその家固有の問題なので、一般的には同居とは関係ないと思います。
嫁姑問題は正直ありません(お嫁さんとは立場違います!)が、多少は気を遣いますよ、やはり。

ただデメリットは、カミさん自身が両親からガミガミやられても逃げ場がないことですね!
たまに「別の所に住みたい!」とカミさんが申しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、まさしくマスオさんです。
二世帯ですが注文住宅の1,2階で玄関別の一戸建てにしました。
一つ屋根の下なので喧嘩すると心配して両親が飛んできます。
それと夜の生活とか下の階に両親がいるので気は使ってますよ(笑)
他には細かいことですが旅行の誘いや休みの日ぐらい疲れてゆっくりしたいときなど都合よく買い物に付き合わされたり、居留守を使えないのがやや煩わしいです。
嫁にしたらメリットのほうが大きいでしょうけどやっぱりかなり気を使います。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の事でなくてすみませんが、
友達が何人か嫁さんの親と2世帯で暮らしています、
2世帯なので、実質あまり顔を合わせないようです。
男は仕事で外に出ているので、夜とか休日に会うくらいでしょう。
自分は月1ぐらいで嫁さんの実家に行きますが、
あちらの親御さんもいい人なので、特に嫌な事はありませんね。
住むとなるとちょっと違うでしょうけど、結構多いようですよ。
表札に苗字が二つ付いている家も。
養子縁組とかはいらないと思います。

家賃の支払いが無いのがうらやましいですね。

  • 回答者:知 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奥さまのご両親がどのような性格かはわかりませんが、
マスオさん状態は、結構居心地が良いですよ。
養子縁組など考える必要はないと思います。
奥さまのご両親に感謝されても、いじめられることはないでしょうね。
本当の両親だと思って甘えている方が
喜ぶものです。
多少、文句はあると思いますが、
自分の両親以上に言われることはないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る