すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンが、変動なんですが、
もうすぐ、約2万上がるって、本当なんですか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-12 18:03:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

変動金利の人がすべてあがるわけではなく、
契約や金額、年数が関係するのですね。
まだ、ローンを組んで3年目なので、よくわからなかったのですが、
2万もいきなりあがらないのかも・・・と、思えました。

ありがとうございます

借りている年数やローンの始まった時期にもよります。たぶん、住宅金融公庫が絡んだローンですと、金額にもよりますが、2万~3万円程度の金額は上がると思います。右肩上がりの経済を前提としている「ゆとりローン」は、最初の期間を安い給与の時を前提とし、5年後(通常)以降は、給与体系がUPしている(だろう?)として、数万円のUPには、耐えられるとしているからです。ただ、この不況下での想定はしておりませんので、取引銀行に確認して、ローンの期間延長か他の銀行に相談して、金利を下げたローンの借り換えを考えた方が良いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゆとり返済を利用した人がその位上がるってTVでやっていましたね
固定金利を選んでいたら、そんなに上がらなかったのでしょうが、頭金を入れてないで、ローンを組んだ人はその位上がる可能性があるようです
ローンの組み換えが出来るのなら、それも考えるといいかもしれません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変動金利なら そうですね。
上がる可能性はあるでしょうね。

金利はやはりインフレ傾向である現状あがっていくように思われますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も答えていらっしゃられるように元金がたくさんありますと2万円ぐらいの変動はあるかと思われます。
特に借入期間が短かったり、契約当初との利率の上がり幅が大きいとそうなります。

ただ、住宅ローンを契約された時期や、そのときの金利条件をお教えいただかないと正確なお答えをもらえないと思いますよ。

ちなみに、変動金利の場合、返済額は5年に一度の見直しというのが一般的です。

この回答の満足度

元金によっては2万円位上がる事があると思いますよ。
変動は怖いです。

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日、どこかのTVで日本版サブプライムローンのような住宅ローンの特集をしていましたが、関係があるのでしょうか?ゆとりローンだったか何か。

契約内容は人それぞれで、よくわかりませんので、契約書等を確認するか、直接金融機関にご確認されたらいかがでしょうか。
単なる変動金利であれば、2万もかわるようなことはないと思います。何か仕組みがあるローンなら考えられるのではないかと思います。例えば、●年経つまで、金利が優遇されていて、元にもどるとか、当初は支払いを少なくして、生活に余裕がでてから、支払いが多くなるようなローンを組んだとか。

この回答の満足度

金利が変更され上がれば・・・

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る