すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

寝ようと思って布団に入ったらピリピリとてもかゆいです。
ダニのような気がします。
思わずパソコンを立ち上げましたが解決策が見当たりません。

こんな時間なので天日に干したりできません。
布団乾燥機もありません。
でも眠いです、痒いです、どうしたらよいでしょうか???

  • 質問者:困った…
  • 質問日時:2008-10-13 00:29:11
  • 5

乾燥ではないでしょうか
布団に入って体が温まるとピリピリ痒くなる事があります

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことがあるんですね。
ダニだとばかり思ってましたがありえます…
ちょっと明るい気持ちになってきました、ありがとうございます。

並び替え:

掃除機で吸ってください。
とりあえず一番簡単な方法です。
次の日には(天気が良ければ)干してくださいね。

太陽が一番です。
取り込むときは、ポンポン叩いてください。

  • 回答者:bulan (質問から21時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず明日天日干しします!
ありがとうございました。

急になりましたぁ?
昨日まではどうでしたか?
布団に入った後やお風呂に入った後からだが温まると末梢の血液が温かい事に反応して、皮膚を刺激してピリピリかゆくなる、そして、どなたかの回答にもありましたが、乾燥肌だとかゆくなる人は多く、また、冬場に多い症状で、ハンドクリームのようなもの(かゆみを抑えるもの)が売っています
商品自体は1年中あります
そして今晩もかゆくなってしまったら、風邪を引かない程度に薄着になってください
そして余り厚手の布団はかけず、調節のできるタオルケットや毛布をかけて対処してください
ダニに関しては畳の中にいるものでしたら、畳用のダニ退治をする奴がドラッグストアにあります
布団であれば天日干しか、それでもダメなら丸洗いに出すしかないかもしれません

あまり参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急なんです。そして朝起きたら全然かゆくなかったので
乾燥もかんがえられますね…
ありがとうございました!

文章そのままにお答えします。
布団にダニがいるかもしれない状態の中に、安らぎを求められますか?
私なら、床にGO!
風邪を引かないように、タオルや衣類を巻いてお布団からは離れます。
・・・が、質問と回答時間が空いているので解決されているかも・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際寒いんで床は無理でした…。
ありがとうございました!

どの様な環境でお休みなのかわからないので参考になるかどうかわかりませんが、少し前に私も同様の経験をしました。息子の下宿先で寝たときにどうも身体が痒くて気になりました。自宅では経験したことないのでやはり乾燥ではなくダニの様に思います。翌日、早速ハウスダスト、ダニ対策のスプレーを部屋中に施しました。それからは泊っていませんが息子は痒くないと言っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一夜なんとかあけまして、結局ダニなのかどうかわからないのですが、
とりあえずダニよけグッズを検討したいと思います。
ありがとうございました。

晴天の日に小まめに布団を干していなかったらダニかもしれません。
掃除機を静かにかけて埃が舞わないように布団やシーツの表面も
手で掃ってみて下さい。

ピリピリとかゆいとのことで、急に秋めいてきての
肌が乾燥してのピリピリとは違うのでしょうか?
それだったら対処法が異なるので、
CMでよく見かける商品などでの肌ケアが必要です。
余談で失礼しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで乾燥肌でピリピリとゆうのを経験した事が
ないんですが、これがそうなのでしょうか…
ありがとうございました!

シーツを剥いで布団を掃除機してシーツをバシバシ叩いてから寝てみるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バシバシ叩いてみます!ありがとうございました。

ダニですかね?今日は静電気がびりびりきたので乾燥かなと思いました。
ダニに刺された様なあとありますか?
もし乾燥なら保湿して身体の熱を逃がすとだいぶ収まると思うのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刺されてる形跡はないです。
とりあえず保湿クリームを塗ってみます。
ありがとうございます!

とりあえず 今できることは、掃除機をかけて シーツをかえることくらいではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なアドバイスありがとうございます、掃除機出してきます…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る