すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

横断歩道のない道路を歩いて横切るとき、
向こうから来る車が時々加速してくる気が
するのは気のせいでしょうか?

  • 質問者:ランオーバーお兄さん
  • 質問日時:2008-10-13 02:51:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
気のせいかもしれませんね!でも油断は大敵。
近くに横断歩道や歩道橋があれば、
急がば回れでそちらにします。

けいぐ

横断歩道でない道だから、歩行者にも問題あると思い、威嚇走行するドライバーが
いることは事実です。
ちなみに人をはねたらドライバーの過失は8割で、歩行者は2割です。
なお、横断歩道であれば、歩行者の過失はゼロです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わざと加速して早く行けよという様な行動で相手に知らせることはありますよ。
ゆっくり歩いていて.車もゆっくり走っていたら.歩いている人も平気で急がず走らずって
いう人もいますので。横断歩道を歩いて欲しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は人を見たら減速しますので気のせいかと思いますが、今の世の中わからないですので機嫌を損なった人が加速するパターンもあるかもしれません。

あくまで現場は横断歩道がないということですので、事故の場合こちらにも責任が出てきますので、できれば横断歩道を渡るか、完全に車がいない時を見計らうしかないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいでしょう。
横断歩道を渡らないと危ないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいだと思いますよ。
私は人を見つけたら減速しますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひさしぶりです

直前を横断され進路を妨げられたと感じた運転者は所謂「むかついて」増速しぎりぎりまで接近して横断歩行者を驚かせてやろうと思う人が居るのです

先行車が遅いと車間を詰めて煽ってくる車がいますが、それと同じことです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加速はしてないと思いますが、近づいてくると早くなってると思うんじゃないですか?

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ってくれる人もいますが、機嫌を損ねる人が多いみたいです。気づいていないとしたら怖いですが・・・。

  • 回答者:りん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいではないと思います。先日同じようなことがあり、急いで渡ると後ろから「轢いちゃうぞ、ゴルア~」と怒鳴られました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威嚇行為はしないのでは。中には心なき人間もいますので、あり得ない話ではないでしょうね。自分は運転する立場として、理解できないです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいだと思いますよ。

ただ、運転手の中には、こんなところを渡っていてと思い、
嫌がらせをしようとアクセルを踏む人間が皆無とは言い切れないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいだと思います。
前方に歩行者が見えたら徐行するのが当然ですから。
ただ、運転する身としてはあまり頻繁に、横断歩道以外は横切らないでいただきたいとは思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんな気がするときがあります。
「早くどけよ!」と車を使った危ない威嚇なんでしょうけど
いやですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に加速する車もあるようです、それもクラクションを鳴らしながら。
お互いに注意してわたりましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎多分、意識下に「違反行為をしているという」気持ちがある事、車との位置関係が斜めの位置から正面に動くので、加速するように感じる。この二つだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそのように感じますね。
危険感知の為、心理的に錯覚をおこしてるのですかね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加速してきています。
歩いていてこっちが凄く気をつけなれば
いけないのか・・っていつも思います。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもそのように感じますね。
横断だから相手の車が迫ってくるのがはっきり見えるし、余計にそう感じるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加速してきていると感じます
TVで取り上げいた番組をチラッと見たことが有るんですが
実際に加速している場合も有るらしいですが
大半が自分の居る位置や横切ろうとする心理から来る物と言ってました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加速してきます!
危険なので、横断歩道に回りましょう。
と言う脳からの伝達だと考えています。

  • 回答者:知識 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ番組で実験しているのを見た覚えがあります。
加速していなくてもそのように感じるらしいです。
自分の位置、車との角度も移動しているためだったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいだと思います。
事故が起きたら運転手の前方不注意で罰則です。
率先して事故を起こす奇特な人は皆無だと思いますので。

接近してきたら小走りで渡るのがベターだと思います。
あまり相手に変な期待はしないで行動した方が良い方向です。

  • 回答者:moz9 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそんな時ってありますよね。
子供と歩いていると怖い思いをします。

  • 回答者:ええ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には性格の悪い人が面白がって加速します。
余裕があったら即 逃げられそうな位置で 僕は死にましぇん。 のポーズを取ってみては?
一度やりました。 相手は焦って距離もあるのに急ブレーキかけてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。どけどけどけ、みたいに煽ってくる車。
歩行者まで煽るなんて、怖い世の中です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な人間もいるのでしょう。でもぶつける前にブレーキは踏むでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な人間もいるのでしょう。でもぶつける前にブレーキは踏むでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

邪魔だから、さっさと渡れとの、意思表示じゃないですか?
どうせ、ミソの少ない連中でしょうから、関わったら大変です。
それに事故にあったら大変なので、そんな車が来たら早々に
道を渡ってしまいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいではありません。
加速する車は確実に存在します。

どちらにも問題があるので、
注意しないといけませんね。
交通ルールは守りましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいとは思いますが、たまにはそういうドライバーもいると思いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る