すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

薄型テレビがいろいろ出ていますが、たとえば同じ37型でも値段の差が大きくあります。この値段の差は何が違うのでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-13 08:22:15
  • 0

並び替え:

機能やスペック、液晶、ブランドなど
色々な条件で差が出ると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスプレイが液晶かプラズマの違い
機能とスペックの違い
人気や在庫状況などが考えられます。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカースペックとフルハイビジョンに対応しているかが違いといえるかと思います。
あとは操作性やオプションも実際には価格差に反映されやいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機能やスペック、商品ブランドでしょうね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルスペックハイビジョン対応かそうでないか、
倍速回路を搭載しているかしていないか、(これは液晶に特化した機能)
液晶かプラズマか

そんなところでしょうかね。
ないないづくしだと当然安いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番の違いは画素数でしょうね
カタログを見て、1920x1080ならフルハイビジョン対応です
ただ37型ぐらいだとそれ以下でも大差無い気がしますが

後は型落ちとか、入出力端子の数とか機能の違いですかね
ネットでカタログをよく見比べてください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.他の方も回答されていますが、フルハイビジョンとそうでないものの違い。
2.発売時期の違い。新しいものが機能や、スペックが上がっている。
3.同じであればメーカーの人気度。人気のないメーカーは安くしていることが多い。
4.製品の加工度(丁寧に作られていれば高くなる。海外メーカーは?のことが多い)
5.製品の人気度。3.と似ていますが、同じメーカーの違う型番でも、売れ行きにより良く売れている型番は割引が少ない。(細かいスペックも違うとは思いますが)
6.拡張性の違い。(例えばHDMI端子がいくつあるか、音声出力が光端子があるか、など)

などが考えられます。ご参考になりましたら。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スペックの違いです。
同じ車でも値段が違うのと一緒です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付いている機能に違いがありますね。
それと 画質にも差があったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機能が違うのと、型落ちだったら安くなってますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顕著な違いは、『フルハイビジョン』 と 『ハイビジョン』 のはずです。
カタログ等で仕様を確認して頂ければお分かりになると思いますが、この違いが最大の理由のはずですよ。
あとは、国産と海外製品の違いとか・・・・。

参考
http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶のランクが異なることと、映像エンジン等のシステムのランクが異なれば、価格差は異なって来ますね。あとは、発売時期の新旧です。

  • 回答者:デジタル放送はきれいですね。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機能面では、
 ・フルハイビジョン
 ・倍速液晶
 ・HDD内蔵
 ・画像エンジン
の違いで値段に差が出ます。

最後の画質エンジンは、映像の美しさを最も左右します。
エントリークラスの画質エンジンとハイエンドの画質エンジンでは、ものが全然違います。
画像エンジンは各メーカーが特に力を入れて開発しているので値段に大きな差が出ます。
(見比べてもわからないって言う人も多いですけどね。)

後は、現行機かどうかの違いでしょう。
春と秋に新製品が発売されるので、その過渡期では1世代前の機種は安くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶の機能が違って、スポーツなどでも残像が出なくなったり、チューナーを
アナログ・地デジをそれぞれ2つもってたりします。(Wooo W37L-HR9000 (37)など)
他にも、薄型だったり、重量も軽くなり、壁掛けに出来るようになります。
一番大きな差は、液晶の画素数や反応速度の速さなどが違ってきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機能、発売時期やブランドのコスト、方針・・・
色々ですね。

  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画面のサイズ以外にも違うことがあるかと思います。

液晶テレビとプラズマディスプレーとの違い、

液晶でも、応答時間の違い、明るさの違いなどたくさんの要因があるかと
思います。
おそらく、普通に?テレビを楽しむのであればそれほど変わらないかもしれませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る