すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビなどの薄型テレビを購入しようと思っており、いろいろ調べてはいますが、すごく気になっているのが「耐用年数」です。

ブラウン管テレビに比べると液晶テレビの寿命はかなり短いという話をちょっと前まではかなり聞きましたが、最近は改善されているのでしょうか?

その辺のメーカー努力についてご存知の方、よろしくお願いします。

  • 質問者:テレビって難しい
  • 質問日時:2008-05-12 16:04:46
  • 0

液晶テレビの出始めの頃の売りは長寿命だったかと思います。

ブラウン管はだいたい20,000時間と言われています。
だんだんとピンボケのような状態になっていきます。

液晶テレビは60,000時間とかなんとか。
普通に使用しているぶんにはブラウン管よりも長持ちすると思います。
バックライトの寿命よりも技術の進化等により、
新しい液晶テレビを購入したくなるのではないでしょうか?

  • 回答者:wega (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

液晶は長いですよ。

でもどこが壊れるかは誰にも分かりませんからね。
地震で倒れて壊れちゃった!なんてこともあるで
しょうし。

私も10年は持ちますよ~と言われて購入した口
です。

  • 回答者:S (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないです、むしろ聞いたことが無い。
おすすめのメーカーならソニーです。

  • 回答者:松茸 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

2週間ほど前に自分の部屋にある薄型の液晶テレビが壊れて修理してもらいました。画面が全く見えなくなりました。その時に来てもらった修理の人に聞いたのですが、ブラウン管のテレビに比べて地デジ対応の液晶テレビ、プラズマテレビは、中に入っている基盤がとても細かくてブラウン管のテレビよりも複雑になっている分、故障もあることはあるようです。
 しかし家電量販店によっては、5年保障、10年保障がついているところもあるので、アフターケアはブラウン管のテレビの時よりもしっかりしているのであまり心配しなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の電気製品は安くなった分、壊れやすくなって修理するよりも買った方が安くつくくらいです。昔のと比べて液晶の寿命は長くなっていますが、その他の部分が壊れそうですね。

  • 回答者:wanikuma (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

TVをはじめとして いろいろな機器は 数多くの部品で構成されています
その中で一番耐久性のない部品がやられれば TVは正常に映りません

メーカーはちょっとの故障修理でもかなり高いと思われる値段です
不安でしたら 保険かけたつもりで 別料金で保証年数を延ばすのも手です

  • 回答者:toru (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

液晶は持ちは良いですよ。心配要りません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

短いのはプラズマですが・・・液晶は長寿命です。
不安ならオプションの保証5年ものや10年ものをかけたら?

  • 回答者:MrNH (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

10年以上持ちますよ、液晶は性能が良くなっているので大丈夫です。

  • 回答者:キー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る