すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯の裏技を教えてください。お気に入りのTシャツに、液漏れした電池の鉄サビの赤茶色の汚れがついてしまいました。普通の洗濯じゃ落ちません。どなたか是非、教えてください!

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 10:17:12
  • 0

鉄さびの場合は、水・油脂のどちらにも溶けないので、
洗剤、漂白剤では落ちません。
よって、生地を多少は痛めることにはなりますが、洗濯ブラシ(100均で売ってます)で物理的に落とすことが必要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのTシャツは白地ですか?
だったら漂白剤を汚れの部分につけてそこだけ手洗いすれば大丈夫ですよ。

※色地だったり、汚れの部分が模様の部分だったら、漂白剤はNGですよ。色落ちしちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柄物でしょうか。

出来ればその部分を紐などで絞り込んでそこだけ液体(漂白剤系の)につけるか、その部分の下に使い捨ての布(タオルなど)をしいて洗剤をつけた別の使い捨てのタオルを丸めたようなもので叩いたほうが、全体へのダメージは少ないかと思います。

重曹ってやってみました?それなら漬け込みでも肌にも優しいし、布も傷めないしおススメです。電池の液漏れは経験ないですが、やってみても損はないかと…

お役に立てなくてすみません><。

あ!http://toreru.com/sunnydays/summer08/hunmatsu.htmlのとかは!?似たようなもので周りに代用品などあれば試してみては!?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイドロハイターをつかえばいいと思います。
電池の液体は有害物質を含んでいますので、
発砲スチロールなど使い捨て容器を使ってそのTシャツだけで洗ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

還元系漂白剤
たとえばコレ
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html
を使えば落ちる可能性が高いです。
使用法を良く読んで使ってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る