すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今洗濯したら白いTシャツの両脇部分にしみができてました・・・。なぜなのか・・・。洗濯洗剤は青いトップの液体を使ってるのですが元通りになるにはどうしてますか?またなんでなるのかわかる方いたら教えてください・・・。

  • 質問者:ricchan
  • 質問日時:2008-08-18 15:40:56
  • 0

おそらく脇でかいた「汗」だとおもいます。

汗のなかには蛋白質などが含まれているので

それがシミの原因となるようです。

漂白剤でほとんどシミ抜きはできますが、

Tシャツの柄によって漂白剤を選ぶ必要があります。

柄のない真白なTシャツならば、塩素系漂白剤でもOKですが、

柄があるようならば、酸素系漂白剤を使用しましょう。

漂白剤につけ置きし、その後洗濯をすれば落ちると思いますが、

完全にシミを落としたいようならば、つけ置きの前にシミの

部分を中性洗剤などで洗い、水でよくすすぐことを

おすすめしますよ。

  • 回答者:クリーニング (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!すっごい気に入っていた服なので・・・。わきがといわれたときにはどうしようかとおもいました。

やってみます!ありがとうございました!

並び替え:

ワキガだと思います。
黄色くなった部分にハイターをつけて漬け置きしてから洗うと黄ばみは取れますよ。

  • 回答者:ラデ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青いシミなんですがそれもわきがなんですか?!><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る