すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

最近何故だかお城(日本の)を見ると興奮する自分がいます。
歴史とかが好きなわけでもないし、詳しいわけでもありません。
先日の旅行で高島城を見て凄く興奮してしまいました!
それからテレビで城が映ったりすると釘付けになります。
お城好きな方でココは是非行ったほうがいいよ!という城があれば教えて下さい!

◎日本人の意識の中に、お城に対しての畏怖・あこがれがあるからでしょう。私も、お城のある町に出かけると、なぜだか落ち着くんですね。そして、なぜ、今住んでいる横浜とそれらの町と違うのかと思いましたら・・・そうなんです、お城が無い(大きなお城がなかった)んですね。都市の核としてのお城は、日本人には必要なんだと思ってしまいました。
城下町というのであれば、福岡が一番好きです。

◎名古屋城・・・濃尾平野が一望出来て、この城は信長とはかかわりないですが、那古野城や清洲城からの眺めも多分同じだろうと思い、これなら、この見える範囲を統治したいと思うだろうと思いました。

◎熊本城・・・お城と言えば、あの加藤清正が作ったこのお城でしょう。天守閣の石垣が、上に行くに従い外側にカーブしていて、上れないように作られてます。熊本の人がお城を愛しているのが良くわかりますし、町の中から眺めるお城は、町を見守ってくれている感じがします。

◎金沢城・・・お城というより、金沢の町は、城下町という雰囲気を、今に伝えています。町全体が、城下町ということもあり当然ではありますが、お城を中心に栄えているというのが、良くわかります。

◎江戸城・・・忘れてました。皇居のまわりを一周するのも、中に入るよりお城の規模を知るには良いですし、いろいろな名所、施設がありますから、面白いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

城下町と言う響きが心地良いです。
熊本城は友達もかっこよかった!と絶賛だったので是非私もこの眼で見たいです!
江戸城!私も忘れてました。
東京にいるのに・・・。
近々行ってきます!

並び替え:

姫路城
日本一きれいで代表的なお城ですからお勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり姫路城は外せませんね。^0^

犬山城 : 国宝です。こじんまりしたお城ですが雰囲気があって私は好きです。すぐ近くにある茶室「如庵」もセットで見学するといいかも。


岡山城 : 私の故郷のお城です。再建された物ですが思い入れは強いですね。お城より庭園である「後楽園」の方が有名かな?

小諸城 : 今は城跡ですが個人的に山本勘助のファンなんで挙げときます(笑)城跡公園を中心に町並みが雰囲気のある所でしたね。あと蕎麦が美味しかった♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小諸城の城跡も行って見たいです。
お蕎麦も美味しそう!本場の小諸そばをいただきたいです!

やっぱり、姫路城じゃないですか?TVにもよく出るし。九州の熊本城もあわせてみれば
白・黒城になりますよ。お爺ちゃんは彦根城が景色がよくてお勧めだそうです。私の地元の三河城(岡崎城)は、印籠が買えます。ちょっとした博物館も付随してたと思います。名古屋城は、エレベーターで上までいけます。屏風や刀などが展覧してあったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり姫路城!ですねぇ。^0^
三河城の印籠も是非GETしたいです!

「名古屋城」もおすすめです☆

中が展示室みたいになっているのと、
一番上が景色が良くて、名古屋の街が一望できます。

http://odekake.jalan.net/spt_23106af2120008906.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋も東京からなら日帰り圏内!
是非行きたいと思います!

白鷺城には是非!
私も歴史にはうといのですが、城は大好きです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白鷺城には是非行ってみたいです!

大阪城はいいと思います。
あまりにメジャーですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また行ってみたいです!
大阪なら日帰りも可能ですもんね!

私も歴史は苦手ですが日本のお城は大好きです。
若いときに各地を観光に廻ったときは必ずお城を見学していました。
特に美しいのは「姫路城」ですね。その他は岡山城・彦根城・松本城・郡上八幡城などですがそのほかにも一杯あります。
また、天守閣等はないが城址跡などにも良く行きました。
最近は体力不足のため天守閣まで登るのが少なくなりました。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかの旅行の際にお城見学もしてくればいいんですよねぇ!
とてもいいヒントをいただきました!

姫路城が美しかったですよ。
なんか 凄くドキドキしちゃいました。
きっと 見たらドキドキしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ、姫路城!
ドキドキしちゃったんですねぇ!
私も早くドキドキしたいです!

小田原城と小田原近郊には一夜城跡。そして三島の行く国道1号線沿いのもかつての跡が見れます。小田原城のお堀は見事です。
また友人の家の近くの高田城もかなりの見ごたえでした。

  • 回答者:ミミ太 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小田原城なら東京から近いですし、是非行きたいと思います!

伊賀上野城、天守の上まで登れますし、城壁も風情があって良いものです。
あとは近くで、彦根城かな?

離れたところだと、松本城/熊本城なんかも好きですね!

伊賀上野に行って、堅焼せんべい/伊賀牛をどうぞ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊賀上野城、初めて聞きました。
伊賀牛を堪能したいですね。

九州では佐賀城です。
佐賀の乱当時の弾痕が残る城門をくぐると復元された本丸御殿があり、内部には建築に用いられた技術・工法を断面図で再現したり、大広間には幕末~明治初期の展示やシーズン替わりの企画展も見学できます。
周辺の文化財(佐嘉神社・県立博物館・徴古館・大隈重信記念館など)もいいものが多いので、レンタサイクルなどで周辺を散策されるのもおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠いですが行ってみたいですねぇ。
他にも見るところが沢山あっていいですね。

雪の会津若松城は、きれいでした。

国宝の松本城、彦根城の天守閣は昔を偲ぶには
とっても良かったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪化粧をした会津若松城、想像しただけで萌えます!
今話題?の彦根城も行ってみたいです!

福井県の丸岡城。
地味目なお城ですが、全国で残る12基の天守のなかで最古の天正4年
建造。(柴田勝家の子勝豊の建造)つくりもやや変わっているし、石瓦葺き。

天守閣以外の施設はほぼないですが、桜の時期がお勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸岡城は福井にあるんですねぇ!
なんだか渋そうなお城ですね。
さくらの時期に是非行きたいです!

姫路城、熊本城 とにかく圧巻です。
鶴ケ城 会津若松の町にマッチして好きです。 
丸岡城 小振りで武骨な感じの城
これらが私の感動した城です。

  • 回答者:nakitora (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸岡城は何県にあるのか気になります。後で調べてみます!
熊本城もよくテレビで見かけますので行ってみたいです!

会津若松城(鶴ヶ城)をおすすめします。
天守閣からと、倒幕軍との戦いに巻き込まれ、無念の自決をした白虎隊の
自決場所(白虎隊記念館付近)からの両方から見物するのがよいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな場所から見る会津若松城、良さそうですねぇ。
東京からもそんなに遠くはなさそうなので是非行ってみたいです!

個人的に好きなのは岡山城です。
残念ながら戦災によって、戦前に国宝だった天守閣は消失してしまいましたが、ここの石垣は素晴らしく、天守閣よりも石垣に興味がある、という方にはかなりお勧めです!また、再建された天守閣に至る途上にある月見櫓は、戦災を免れた建築で、重要文化財に指定されていますので、これもお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石垣だけでも十分に萌えますよ~!
岡山方面の旅行の時は絶対行きます!

急に興味が沸くってありますよね!


大坂城、姫路城がなんといっても
オススメです^^

  • 回答者:恋々 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、本当に急になんです。^0^
姫路城は人気がありますよねぇ!
是非来春までには行きたいです!

大阪城もいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪城は昔(学生のころ)行ったことがあるんですが、そのときは何故か興奮しなかったんですよね。
今行ったらきっと興奮しちゃいそうです!

国宝シリーズを見て回るのが良いのではないでしょうか。国宝・世界文化遺産 姫路城 国宝 松本城 国宝 彦根城 国宝 犬山城 がありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国宝シリーズ、いいですねぇ。
ここはきっちり押さえておきたい所ですね。

姫路城がお勧めです。天守閣が大天守を小天守三基が取り囲むように建っており、また天守閣以外の城郭もしっかり残っていて、中を見ることができます。天守閣もほぼ建てられた当時のまま復元されています。ただしもうすぐ平成の大修理が始まり、天守閣は見えなくなってしまいます。その代わり、修復の様子を見学することができるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行きたいです!
早めに行かないといけませんね。
遠いのでなかなか時間を確保するのに苦労しそうですが・・・。

やはり、世界遺産にもなっている姫路城です。
現在残っている城の大部分は天守閣のみとか、明治以降復元された
ものが多いですが、姫路城は全てが現存しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姫路城行きたいです!
先日テレビでも紹介していて凄く行きたくなりました!
来年には改修工事があるらしいので早めに行かないとですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る