すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

人生は苦労しなくてはいけないのでしょうか?楽に生きていいんじゃないでしょうか?たくさんの人が大変だ、大変だ、と言っています。たしかに生きていくのは大変です。病気になることもあれば、仕事がだめになってしまうことだってあるでしょう。しかしほとんどの悩みは「生きていく」ということについてでは、何の支障もない悩みのような気がして仕方ないのです。ほとんどが何かを「捨てて」しまえば消えてしまう悩みのような気がします。しかし人生はやっぱり悩み、苦しみ、苦労しなくていけないのですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 13:38:05
  • 3

並び替え:

楽に生きて行けるなら、あえて苦を背負うことはないと思いますよ。
どうしても苦でないと生きていけない性分だというなら、仕方ないですけど。
私も比較的楽な方に生きてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽に過ごせるほど甘くはないです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てられるものはすべて捨ててきたつもりです

あとはこの精神病を捨ててしまいたいです

捨てる方法を教えてください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は苦労をすれば厚みがでます。
他人にとってはたいした苦労に見えなくても
本人にとってはすごく苦労している事もあります。
また、捨ててしまうのは簡単ですが
逃げてしまう自分もいやだという方もいます。
ご自分が苦労や悩みなどしたくないのであれば
それでいいのではないでしょうか?
きっと、あなたがお若いから理解できない所もあると思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は悩んだり苦しんだりするから
それを乗り越えた時の楽しみがあると思います。
悩みを捨てて楽して生きても何の楽しみも見いだせないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩み、苦しみ、苦労をするから人の痛みもわかるんじゃないですか。

生きているいじょう誰か彼かと接しなくては生活できません。
人とのコミュニケーションを円滑にするには必要じゃないでしょうか。

自給自足で誰とも接しづ暮らしていくなら話は別ですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由に生きてもいいですよ。自分の人生は自分が決める物ですから。
でも、生きる為にはお金が必要に成りますから、お金にも困らないのであれば、好きなように生きていいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白い言葉があります。

楽して生きるか楽しく生きるか

結局どっちかしか選べないんですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かを「捨てて」しまえば消えてしまう悩みしかないあなたは、多分幸せなんでしょうね。捨てられないものを得る苦労すらした事がないのでしょうから。
ただ、本当に満足した瞬間を味わえないだけです。人それぞれの人生です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦あれば楽ありの言葉どおり、苦しいことも受け入れると案外、楽に人生も満喫できますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生楽ありゃ苦もあるさ! ですよ。

  • 回答者:ゆみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>人生は苦労しなくてはいけないのでしょうか?
いいえ 好きにされればよろしいかと

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 「~てはいけない」 ?? → そんなことはありません。
人生では、(自分の意思とは関係なく)色々と苦労することが
「訪れる」だけだと思います。
それを、どう乗り越えていけるか、あなたの仰るように「捨てて」いけるか。
そのとき人として成長できればいいですけど。
苦と楽は表裏一体、そう、水戸黄門の歌ですよ
(あれ、よくきくといい歌です・・・)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ自分から苦労を拾ってする必要はないです。
が、生きていく上で、苦労はしないといけないのではなくて、必然なのだと思います。。

何かを捨てて、その苦労がなくなっても、きっと違う苦労が出てくるはずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦労することによって、楽しいこと・嬉しいことなどに対して素直に喜べたりするのではないでしょうか?

私は、苦労の後には、必ず幸せが来ると思って、困難にも立ち向かっていけるような人間でありたいとおもいます☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ生きるだけならいいのかもしれませんが、
それだけだと寂しいですよね。
悩み苦しむことで味のある大人になれるのだと思います。
楽に生きることだけを目的にしている人と添い遂げたいとは思えないのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽に生きて行けたらいいですよね。
でも、苦労しなくては生きられない時もありますよね。
いつかは苦労が報われたり、状況が変わったり、苦労ばかりではないと思います。
状況を客観的に見られるようにしたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとに迷惑をかけなければ、楽に生きていいと思いますよ!

  • 回答者:気楽に! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための苦労や大切な人、
感謝の気持ちを表してもらえる苦労なら楽しみもある。

させらる苦労は眉間にしわを寄せたり、愚痴を増やしたり、
ろくな事はない。させられる苦労ってきりがない気がする。

私の周りでは明るくいきいき生きてる人は、
させられる苦労をしていない人です。

  • 回答者:気弱 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦労するのは別にいいと思います.

問題なのは苦労”させられる”ということだと思います.

主体の違いです.

「自分の思うように生きる(苦労させられない)ために自主的に苦労(努力)する」

なら,いいんじゃないですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなよくばりなんですよ。
もっと、もっと、もっとって思ってる。

リーマン事件で損をした人たちも、
僕の周りではよくばりばっかりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば苦労なんてしたくないです。
のんびりゆっくりと生きていければそうしたいです。

ひとりぼっちで生きていけば自分が苦しいと思わなければ楽です。
辛いと自分が思わなければそれも楽です。
自分だけの生活なら自分が苦労だと感じない限り苦労ではありません。

だけど、ひとりぼっちそのものが苦しみになるでしょうから、
誰かと一緒にいたいと思えば、それが苦しみになります。

人間はひとりでは生きていけないと思います。
というか、ひとりで生きてはいけないのだと思います。

いつも誰かと関わって、いつも自分以外の何かに影響を受けて
困ったり、苦しんだり、悩んだりしながら生きていくのが良いのだと思います。

苦労するのは辛くて苦しくてやるせないです。
だけど、それに向かう勇気を持つ事が大切なんじゃないでしょうか?

誰かと仲良く暮らし、何かに喜びを感じ
あぁ、これが生きていくことなんだな・・・と感じる心。
それって、苦労があるから尚更感じられるものだと思うんです。

悩んだり、苦しんだり、迷ったりしながら生きていく力を身につけ
人と人との繋がりを築いていくのだと思いますよ。

捨ててしまうのは簡単ですが、失ってしまったものを
取り返すのはもっと苦労しますよ。

大切なものは手放さないのがベストです。
小さなものでもささやかな幸せにつながります。

今は分からなくてもいつか持っていて良かったと思う日がくると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても難しく、個人の気持ちの問題デスヨねぇ。
質問にも数多くあるように、その人、その時で悩みがあるものです。

それらを全て分かったときが「悟り」だと思いますが・・・。

  • 回答者:満月 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽に現金が手に入ればいいなとは思います。
苦労して現金を手に入れるのが普通だと思うからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽に生きればいいと思います。
苦労しなくていいならしなくていいです。
いやでも苦労しますけどね・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直どちらでもいい気がします、本人次第でしょう。

私は学生時代に他人よりちょっと頑張って勉強し、国家資格を身につけましたが、
いい大人になった頃バブルが弾け、職を失ったり、再就職に苦しむようになった周囲の人から
「いいねぇ、資格持ってて」と耳にタコができるほど、何度も言われ続けています。

私に言わすと、学生の頃からきちんと先を読んで努力しただけで、
安易に「良いね」なんて言って欲しくないし、
「あなた達が遊んでいた頃、私はコツコツ努力していたのよ」と声を大にしたいのがホンネです。

後になって他人様にグズグズ愚痴ったりしない自信があるなら、楽し続けたって良いと思いますよ。
俗に言う「自己責任」でしょう。

  • 回答者:あはは (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽に生きていけたらそれが一番いいと思います

ただ 楽になる為の苦労はある程度必要かなと思います

楽ばっかりだったら人生つまらないかも・・・


  • 回答者:荒波もあり? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽に生きていいんですよ。後悔さえしなければ・・・・・・・。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽に生きる方が健康的ですよ。
人は楽に生きるために進化し、いろいろと工夫を凝らして頑張ってきました。
今の状態で満足し楽しく生きられるのなら、ぜひそうするべきです。
楽は悪いことではありません。
楽を享受できるからこそ、苦労をしようとも思うのです。大変といいながら頑張るのです。
楽に生きて、愚痴を言わない人間は周りを幸福にします。
逆に「大変だ」「苦しい」「辛い」といいながら、
他の人を傷つける人間は一番いけませんね。

  • 回答者:まりむ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、生きていく以上楽しいことばかりではないと思います。
悩み、苦しみ、苦労も多々あります。
それらを乗り越えるようにならないと楽しいことはないと思います。
楽して生きていてもどこかでつまずいたとき、乗り越えられますか?
苦労ばかりだと本当に嫌ですが、楽ばかりでも生きていけないと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
確かに、捨ててしまえばしなくてすむ苦労もあるでしょう。
しかし、それと同時に大切なものも捨てているってことはないでしょうか。
普通に生きていれば、嫌なこと、苦しいことにぶつかるときが必ず来ます。
そのとき、乗り越える力を身に付けていれば自分が楽です。
苦しいことは、最終的には、自分にプラスになっているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩まなくて.また苦労もなくして生きていけるのでしたらそれに越したことはないです。

何も自分から苦労を背負うことも必要なく.人は何かを求めて生きるからこそ.苦しくもなるのではないかと思いますよね。

自分自身に対してもそうですよね。今の生活レベルに満足さえしていれば.何の苦も無く.美味しいものも食べて.温かいお布団で寝ているわけですから。
けれど..今の生活レベルで満足は出来ない様々な欲があるからこそ
これを乗り越えようと頑張っているわけです。
それは決して苦しみでもなく.苦労でもないのです。

悩みは自分自身で作るものと.悩みを周りから受けるものがありますが
その様々な悩みがあり.苦しみもあり.それを解決して乗り越えた時には幸せを
数倍も感じられることが出来るので.それはとても必要なことなのだと思っています。

毎日何の思考も無く.穏やかで幸せが続いていても.その時は自分はとても幸せだと
感じられていないのですね。ごくそれが当たり前になりそれが普通だと思っているから。
いろんな事があるからこそ人生は面白い。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽に生きていいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若いときの苦労は買ってでもしろと言う方いますが私は若いときから苦労は買ってでもするなです。人生苦労しようと思わなくても苦労するもんだから。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ん~~~^^;10代とかのお若い方ですか?すごくピュアな疑問ですね。
苦労はしなくていいといいますか、
同じ立場でありながら、考え方で、Aさんにとっては普通のことがBさんには耐え難い苦労と感じている場合もよくあります。

自分で苦労を作ってしまう人も中にはいますね。
安易にカードで借金をして首がまわらなくなり、旦那にばれて離婚されてひとりになり苦しむ主婦とか
乱暴な運転をしていて人をはねて損害賠償で死ぬまで借金地獄の人もいます。
これらは、普通に暮らしていればしなくて済んだ苦労ですね。自業自得というやつです。

でも、同じ事故でもやむをえない不幸な事故で、しかし事故は事故、責任をとるために苦労する人もいます。
親がおかしな人間で、そのせいで多大な苦労をすることもあります。
誰もしたくて苦労するひとなんて一人もないと思いますが、広い世間には何をしていてもうまくいかない人もたくさんいます。

病気もそうです。なりたくてなる人はいないですし、大きな病気は生きていくのに支障がないとはいえません。大変なことです。
事故や病気で全身麻痺になり寝たきりで10代から過ごしてきた人は
生きていくには支障がないとはちょっといえないですね。
それでも一生懸命に生きてる人がいっぱいいるんです。

あなたが、いま、とりあえず悩みも苦しみも何も困ることもないならそれは幸せなことです。わざわざ選んで苦労する必要はありませんよ。

いま苦労している人にも、苦労する「必要」はないんですけどね。
できない人もたくさんいるけd、誰でも楽しく生きていたいのは同じだと思いますよ^^

  • 回答者:美夏 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦労をしていないと、楽だとも思わないでしょう。
生まれてからずっと家も食べ物もお金も何も満足にあれば、
それすら苦労だと思う人もいます。
一度は苦労しないと楽だとか楽しいとか思えない人になってしまうと思います。
苦労しとけば後が楽ですよ、って感じでしょうか。

  • 回答者:知 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生楽ありゃ、苦もあるさ。
苦労しなくてはいけないということではなく、それがあるから楽しめるのでは。
山登りはきついですけど、登ったあとは気分爽快です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦労があってこその、楽しみが楽しめるのではないのでしょうか?

楽しみばっかりでも、つまらない人生になるのではないのでしょうか?

「あの時の苦労があったから、今の自分がある」と思えるのではないでしょうか?

確かに捨てれば楽になることもあるかもしれません。でもその中の一欠けらに、あなたの生きるヒントが隠されているかもしれませんよ。

人生苦あれば楽あり、山あれば谷ありですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽で暮らしたいです
楽で暮らして また人に対しての思いやりがあればよいのですが
やはり苦労をした方だと その苦しみを知っている分
優しさが違うように感じます

今の総理 人の苦しみ知っているのかな?
政治の派閥の苦しみは味わっていそうだけど 生活の苦しみはどうなのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果を受け入れられるんであれば、別に好き好んで苦労する必要は無いと思いますよ。
「若い時の苦労は買ってでもしろ」とか言いますけど、苦労で人間的に成長出来るかと言ったらその人次第ですしね。むしろ逆に挫折することだって珍しくないわけですし。
まぁ苦労ってのは放っといても向こうからやってくるもんなんで、考えるだけ無駄って気もしますけど。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦労って感じることが苦労。
楽に生きることって気持ち次第だと思います。
「楽に生きて行けたら良いのにな」と思えば、そこに「苦労」が存在するのではないのでしょうか。
「「幸せ」は、そこにあるから「幸せ」で、遠のいたときに「幸せ」を感じる」といわれた方がいらっしゃいました。
楽天的なのかなぁ、私。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦労しなくても、ずっと生きていけるのであれば。それがベストでしょう!
全てが自分の思うようになって。。
ただ、貴方の言う、何かを捨ててしまえばって、その何かが問題でしょうね!
それが自分の命だったり。。。
病気になれば、死ねば良いですか?
仕事が駄目になったら、、次がありますか?
人生、なるようにしかならないと分かっていても、今以上に暮らしたいからだと、、
貴方の考え方、合ってるようで、矛盾があると思いますが。。。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によって、苦しみの度合いが違うと思うんですよ。お金が一杯あっても病気で苦しんでいる人も居るし、健康でいても自殺したい位に恋愛や家族の問題で苦しんでいる人も居るよね。年齢や若さ・性別によっても、同じ悩み(例えば、顔のシミ等)でも、若い女性と老齢の男性では、全く意味合いが違ってきます。その時の自分が、その時の問題に正面で、向き合っていくしかないと思うよ。悩みがあって人生かもね・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦労する必要がないのに苦労を求める必要はないと思います。でも、捨てる物が後で自分の為になる物であれば、その時の苦労など何とも思わないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦労なんてしなくていいならする必要ないですね。
私はしたくないです。
私は苦労は買ってでもいろとか言う人いますが綺麗事だと思ってます。
したくてしてる人なんていないと思うし、しなくていいならそうしてるのではないですかね。
私はこれからも苦労しなくていいなら絶対にしたくないですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば楽に生きたいと私も常々思っています。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦労しなくて、間接的にでも、直接的にでも、他人に迷惑をかけない生き方なら、
それもいいと思います。
人は所詮一人、自分の責任だけで生きていくということが、可能かどうか、
これまでの人生生きてきて、全くだれの、何の世話にもなってないという人間がいるでしょうか。
食べ物を食べるだけで、何かの命を犠牲にして生きている命だと考えたことはありませんか?
悩みすぎるのもいけませんが、悩みの全くない人生も意味がないと思います。
質問者様のおっしゃっている悩みの人生というのがどの程度のことをおっしゃってるのか
わかりませんので、そういったレベルの話ではなかったら、申し訳ありません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てることのできない大事なもののために苦労するのだと思います。
捨てることのできない大事なものなどない人は、どんどん捨てて楽になるのもいいでしょう。でも楽かもしれませんが、さみしい人生だとわたしは思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思いますよ^^

起こった出来事はあくまでも単なる出来事で、それを良いものとするか悪いものとするかはその人の考え方次第ですよね。

私は病気になって初めて、自分の自分勝手さを反省しました。
結果的に病気は必要な事だったのだと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽に生きていいですよ。
苦労しなくてはいけないから好き好んで苦労するのを選んでいるのではなくて、
不可抗力で苦労しちゃう状況にいるし、捨てちゃうことができないこだわりが
そこにあるから苦労するんでしょうね。
苦労しなくていいなら人生全然苦労しなくていいと思うし、何かを捨てることができるなら
苦労せずに済ませればいいと思います。
私は何か捨てることはできなくて、でも苦労はしたくないので、何ものをも捨てることなく
苦労しなくて済むような楽な人生を送りたいです。無理だけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦しい事があるからこそ、楽しい事もあるのではないでしょうか?
なんとなくの毎日だと、何の感動もない人生になりそうな気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を苦労と考え、何に悩むのか、個人によって違いますよね
何が楽に生きるのかも個人によってビミョーに違いますよね
何かを捨ててしまえば楽なんでしょうけど、その何かを捨てる時にまた私などは悩んでしまいます

そして誰かさんが人間に修行として、悩み・苦しみ・苦労を与えたと思っています
それが誰だかはわからないですが・・・・・

回答になっていなくてすいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなくて済む苦労はしない方が良いと思います。しかし、目的が伴う苦労は必ずといっていいほど起こるものです。それが日々の糧を得るためであろうと、世直しをするためであろうと伴うことが常です。苦労や苦しみ、痛みに快感を持つようになることは別問題ですが、大変危険なことです。それが人に利用されるケースは歴史をみても明らかで、儒教の名の基に人をコントロールする為に使われた国民性も心配になる点です。スポーツ選手の良い面としてのご意見を拝聴し、その影に根強く残る全体主義的いじめを思い、書き添えさせていただきました。

  • 回答者:Radia (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に迷惑をかけたり、犯罪をおかしたりしなければ楽に生きていいと思いますよ~
たとえば自分が楽して金を稼ぐために人を騙すとかはいやですね。
悩み、苦しんでいる人がこの世から少しでも減るといいな・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ることなら苦労なしに生きていきたいです。
しかしながら生きていくと様々な苦労が伴います。
苦労なしに生きていくことは不可能に近いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。人生は全て「コップの中の嵐」のような気がします。
外から見れば、なんでそんなちっぽけなことに悩んでいるのだろうと笑われるよなことばかりだと思います。
しかし、実際にそれらに関わってもがいている人間には、人生の一大事としか考えられないのかも知れません。
コップの中の嵐と考えて楽天的に生きるか人生の一大事と考え自らを磨き高みに持っていくかは、自分次第でしょう。

  • 回答者:「コップの中の嵐」派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦労しなくていいのなら苦労したくないですよね。
ホントそう思います。
でも人間に感情がある限りそれは避けられないことなのかなと思います。
苦労や辛いことがあるからこそ、うれしいという感情や楽しいという感情を感じられるのだとも思うし。
何かを「捨てて」しまえば、そのときは楽になるかもしれないけど、また次の苦労が必ずやってくるでしょうし。。。
少しは苦労もあってもいいけど、できる限り小さな苦労であってほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽なことの筈の寝てていても寝すぎると疲れるので、以外と楽は難しそうです。寝ている間に捨てられることも無いですし、そうなると寝ることさえ苦しみですので、人生は苦労ばかりだと思います。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなくてもいいと思いますよ。
苦労をしたいと思ってしている人は少ないでしょうからね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽に生きたくても苦楽あるのが人生です。
水戸黄門の歌が語りかけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生において苦労しないで生きられたら楽でしょうね。でも、世の中悩み、苦しみをしらずに生きる事はほとんどが不可能だと思います。捨ててしまう事も簡単なようで難しいものですよ。悩み、苦しみ、苦労をせずに過ごせていける人はまずいないでのでは逆に苦労したからこそ他人の痛み、悲しみ、苦しみが理解できるのではないでしょうか?人として生きていく中で通る道ではと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日楽しいことばっかりじゃないのが人生って思うようにしています。
つらい事とか逃げ出したいこととかあってもずっと続くわけじゃなくて楽しいこともあるはずです。
シゴトでいやなことがあっても家に帰ってきてゆっくりできたり。
一人暮らしの人でも何でも話せる人がいたらいやなことも忘れられると思います。
たくさん悩んだり苦しんだり苦労したりした分何かいいことがあったときには苦労した分喜びは多いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生には、多少たりとも思いどうりに行かないことがあります。あまり楽をしすぎると、あとになって大変なことが起こるので、乗り越えなければならない苦労にぶつかったら、黙って耐えることもまた肝要です。しかしどうにもならないときには、まず、両親に相談してみてください。あるいは親しい先輩・同級生に悩みを打ち明ける。これも解決策としては有効なはずです。」

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理屈はそうですよね。
悩んでもどうせなるようにしかなりませんものね。
しかし、人間は考える動物です。
理性もあり、素晴らしい生き物です。
「喜怒哀楽」悩み、苦しみ、苦労があってこその人生だと思います


  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが楽に生きれば良い事だと思います。

最低限として食べて飲んでがなければ、生きていけません。
食べ物は買わないと自分の物にはなりません。
買う為にはお金が必要です。
お金は落ちてませんし、空から雨みたいに降ってきません。
そうなると仕事をしないといけなくなります。
仕事をすると人間関係などで悩みも苦しみも苦労も出てきます。
出てきますが、人間として色々成長させてくれます。

など、色々書きましたが、服を着る、飲食する、娯楽・趣味を見つける等の欲がない人間などいるはずないと思いますので、やはり楽に生きる事は無理ですね。
金持ちで有り余るほどあって、働かなくてもいい・お手伝いさんが全部やってくれる・・・という家に住んでる方なら別ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一つも苦労しないで、生きていくことは
人間として無理というか、そういう環境に
生まれる人なんて、殆ど居ないのではないですか。

匠やプロの方は、陰でどれだけ苦労しているか
わかりません。
苦労は人には見せません。
だから、スポーツ選手はカッコイイのです。


「楽しく生きる」のはいいですが
「楽して生きる」はちょっとまねたくないです。

  • 回答者:一日千秋 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなも同じように悩んだり苦しんだりして苦労しています。
イチローも松井秀喜選手も努力していて不調の日でも気持ちを切り替えて一試合一試合に臨んでいます。
目の前にある問題をひとつずつクリアするように頑張って次のステップに進みます。

捨ててもまた出てきます。課題をクリアすることで経験となって対処の仕方がわかってきて悩まなくなります。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「捨てて」しまうことが難しいのだと思います。私は、装飾品が好きだったり、グルメではないけれども、仕事や近所付き合いなど、避けて通れない煩わしさがついて回ります。子供の事などの誰にでもある些細な心配事はあったけど、2年前までの私はお気楽に生きてました。が、転職した先の先輩のちくちくした嫌味や嫌がらせに何度、抗議しても付きまとわれ、ストレス性の病気になりました。子供がいなくて、お姑さんがいる人だったので、私のお気楽な環境が気に障っていたのかもしれません。仕事を辞めればいいだけのことだったのかも知れなかったけど、私には仕事を「捨てる」ことができませんでした。「捨てる」勇気のある人が本当に強い人なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

べつに、個人の自由ですからね。
悩み、苦しみ、苦労しなくても、
楽に生きても自由ですよ。

ただ、自己責任で。

  • 回答者:paco (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえて苦しむ必要はありません。

楽して生きればいいと思います。


でも、目的を持って生きれば得られた時の達成感があります。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てを捨てれば悩みは消える・・それは仏教でいう解脱の境地です
しかし人間は貧困、老い、家族、病気といった不安からは逃れる事が
できません。
しかし、悩み、苦しむからこそ人生だとも言えます、何の苦労もない
人生なんて1ヶ月で飽きてしまいます。
しかし、世間の人間、特に日本人は悩みすぎとも思えますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦労させられている人と苦労しない人との格差が開きすぎています。「何事も諦めが肝心」というのは作られたもののような気がします。まじめに努力したことが生かされるような世の中に近づけていく必要があると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが楽に生きていいんじゃないか?と思ってるのなら楽に生きていいと思いますよ。
あなたの人生はあなたのものですからね。
それと同じように他の人の人生は他の人のもの。その人が考える生き方をすればいいのです。
こうじゃなければいけない!なんて人生は無いですよ。
自分が主役の自分の人生。好きなように生きましょう。
深く考えるようなことではありませんよ(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「人生山あり,谷あり・・・」なんてよく言いますが、自分の意思だけで

決められるものでもないと思うのです。誰でも苦労や不幸はしょいたくないでしょうから。

結婚、子供、仕事、健康・・・など自分の思い通りにならないのが人生ですね!

本当に楽に生きるなら「孤島で一人でいきていく」しかないのかもしれません。

敢えて、不幸な人生を歩む必要もないですが「楽して幸せ」はないでしょうね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです
世の中はは作り事と幻想で成り立っています

どんどん捨てちゃって下さい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生とはこうあらねばならないというのは、各個人が決めることであり、
「悩み」「苦しみ」「苦労」に価値観を感じないのであれば、必要が無いと思います。
何かを「捨てて」しまえば消えてしまう悩みであれば、捨ててしまうことを選択するのも、各個人の自由ですね。
私自身は時には悩み、苦しむこともありますが、それ以上に楽しいこと、うれしいこともあるので、バランスが取れている気がしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要が無ければ、無理に苦労しなくても良いんじゃない。同じ仕事でも、効率良く、出来るだけ楽できるように工夫するのが良いに決まっている。大体、自分から好んで苦労する人って、本当には居ないんじゃないかな? 好まなくても苦労が降りかかってくるだけで。

(後、仕事に熱中するのは、苦労と言うのとは、また別と思う。好きで、熱中している場合もあるし、仕事自体、苦しい事とは限らない。楽しんで仕事している場合もある。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩み、苦しみ、苦労していれば後でかならず楽になる。
今、楽をしていると必ず後で苦しむ
そう思っています。そう思わないと今の苦労が無駄になるからかもしれません。
けど、若いころの苦労は必ず後で楽になると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽の中には苦労も含まれていると思います。
本人には楽なことでも他人から見れば苦、
本人には苦であっても他人から見れば楽、
両方あり得ます。
考え方次第で楽にもなり苦にもなると思います。
全てに対し、楽に楽しく生きていきたいものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえて苦労する必要はないと思いますが、じっとしていても、イヤなことやつらいことは、向こうからやってきます。それを乗り越えていくことで、自信もつくというものです。ですから、自分からすすんで苦労を求めていかなくても、自然体で待っていればいいと思います。「若いときの苦労は買ってでもせよ」などと言いますが、私は、そんな必要はないと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~

人に欲がある限り、苦労はついてくるものと思います。

人間の性です。

上手に付き合うしかありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽して生きるのが一番幸せだと思います。
苦労はしないに限ります。
「若い時は苦労は買ってでもしろ」とよくいいますが、あれは年配者が若者から搾取するための方便だと30歳過ぎてから思うようになりました。
若い時に苦労しても報われずに死ぬまで苦労している人がたくさんいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽していけるなら 楽が良いですよ
悩みも捨てられるなら捨てたいですね
人と関わっている以上悩みも苦しみもあります。
山奥に篭って自給自足で一人で生きていれば 悩みもなくなるでしょうね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生「足るを知る」ことが大事です
それができないと不平不満や本題のように苦労や悩みの元になるのです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽に生きられたらそれにこしたことはないと思います。無理に苦労しなくてもいいと思います。ただ個人的には苦労が毎日新聞か牛乳みたいに配達される日々を過ごしていて逃げても逃げても苦労が追いかけてきます。ま、そういう時には「のどが渇いた方がビールはうまい」と自分を慰めています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人との関わりを一切なくして生きていけば悩みや苦しみ、苦労から解放されるでしょう。
しかし、それでもいずれ 悩みは出てきますよ。
人生に悩みや苦しみは付きまといます。  けど 必要以上の苦労は捨ててしまえば無くなりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る