すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

うどんが大好きです。うどん好きな人はどんなうどんが好きですか?
具材も含めて教えてください。ついでにだしの濃さなどもお願いします。
さらについでに、どこに住んでるかも教えてください。

  • 質問者:タヌキ
  • 質問日時:2008-10-13 14:08:13
  • 0

並び替え:

名古屋 在住です。

名古屋はうどんというよりきしめんのほうが主流ですが、私はきつねうどんが好きですね。
あのあげがたまりません

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

群馬県です
群馬には水沢うどんなんてのがあります
讃岐うどんのような感じですつゆは関東風で醤油おおめです
具材はナス・大根・油揚げを適当に切ってそのつゆに入れます
あとはほうとうですね
さっきのつゆにほうとうを入れて煮込んで食べます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です。讃岐うどんが大好きです。
半熟たまごをうどんにかけて食す!
だしの濃さは薄めがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡です。
だしはうすめに、えび天きむちうどんが大好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番好きなうどんの食べ方は、すきやきに入れて、玉子に絡めて食べるのが好きです。
あの甘いだし汁とうどんが絡み合って、玉子と一緒になった味は最高です。
ちなみに、静岡県です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州です。
きつねうどんが一番好きですね。
カリカリに揚げたお揚げとネギ、水菜とキムチを入れるのが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月見うどん。
少し濃い目で卵をつぶし、うどんに絡めて食べます。

名古屋です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すうどんです。
具材なしです。
関西風です。
東北です。

  • 回答者:おばちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きつねうどんです。
あの甘い油揚げとうどんのもちもちさが何ともいえないコラボレーションだと思います!
兵庫県在住なので、だしは関西の薄口です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼう天うどんが大好きです。
福岡県

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州の薄味
ごぼう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼう天うどん が好きです!
だしは薄目で、 一味(もしくは七味)唐辛子をかけて
食べるとすごくおいしいです♪    長崎在住。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です
私は、カレーうどんが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1つだけ挙げるなら、あんかけうどんです。
とろっと甘辛いのがいいですね。
大阪在住です。
関東のうどんのだしは苦手です。
関西風の薄口、最高ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エビ天うどんが大好きです。
エビ天のみのシンプルなのが好きです。(ネギ抜きで)
だしは薄めの方が好みです。
九州です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルなざるうどんが大好きです。
具はネギと生姜があれば満足です。

岡山なのでよく香川まで食べにいってます。

出汁の濃さは、そんなに濃くないのが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌煮込みうどんがオススメです☆
具は卵・ネギ・かまぼこなど2です。
新潟住みです(名古屋生まれですが・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

釜揚げうどんが一番好きです。
キツネうどんも美味しいですね。
だしは濃い目が多いです。
関東です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀です。
具材は、かき揚げ、ワカメ、たまごが好きです。
だしの濃さは、薄目が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香川県に住んでます。
私は、基本的にかけを食べないので、
ざる、湯だめ、釜あげが好きです。薬味だけがおいしくて好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栃木県です。ちたけ(乳茸)というキノコが夏になると出るのですが、このちたけで出汁をとり 我が家では 甘めの醤油味にした「ちたけうどん」が大好きです。具材は、ちたけとなすです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡です。
ごぼう天うどんが大好きです。子ネギをたっぷりかけて薄味で食べると最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東に住んでいます。
釜玉も好きですが、温かいうどんに揚げ餅が入ったうどんが好きです。
今日みたいに少し寒い日は食べたくなります~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥取ですが釜揚げが好きですね。
一番は釜玉ですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です。
釜揚げが好きですねぇ。
具や薬味はその時にあるもの何でも使っています。
細めんツルシコが好みですが、娘がうどん好きなので、色んなタイプを飽きずに食べています。

  • 回答者:うどんうーマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椎茸の戻し汁に醤油で味付けし
ネギ、蒲鉾をのせて食べるのが大好きです。
だしの濃さはやや濃いめです。
九州は宮崎在住

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かつおと昆布の利いた薄味のだしに、たまごを落として半熟程度に煮て、かけにします。ざるもすきです。
関西

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡です。

コシがないやわらかめのうどんが好きです。
だしはほどほどで、濃すぎるのは苦手です。
具はごぼう天が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

博多で食べる「ごぼう天うどん」です。
だしは澄んでいますが香りが高く、大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素うどんです。さりげなくついているカマボコの薄切り+きざみネギでいただきます。素うどんがうどん自体を味わうのには一番適していると思います。

だしは濃い目、しょうゆでしっかり味付けします。

三重県在住、うちの町内は手延べうどん(乾麺)で有名です。

  • 回答者:うどん天国在住 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かも南蛮ですね..鴨のダシも出てとてもコクが出て美味しいですので大好きですよ
関西は大阪に住んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ザルうどんです。うどんのコシを味わうにはザルが一番です!

かけうどん系も食べますけどね。
肉うどん、天ぷらうどんも好きですよ。
かけうどんのダシは、カツオ風味の薄味が好きです。地元はどこもそんな感じです。
今は転勤で福岡ですが、実家は香川です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
うどんはシンプルにきつねかなー。天ぷらうどんも好きですけど。

だしは絶対関西風のうす味。

東京でうどん、食べれません。

  • 回答者:cherie (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸ですが釜玉うどんが大好きです。

コシの強めの麺を茹でて、生卵をからませます。
後は濃い目のダシ醤油をかけて葱を刻んで・・。
あぁお腹すいてきた。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんかけうどんがすきです
冬はあったまります
だしは薄味
関西です

  • 回答者:シゲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶっかけうどんが大好きです。
甘く煮たアゲと生卵と揚げ玉、かつお節、ゴマの具に
少しおつゆがかかってるのが好きです。
関西在住。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はさぬきうどんが好きですね。
釜玉にして食べるのが特に好きです。
刻み海苔・かつお節・ごま・天かす・生姜なんかを入れます。
出汁の濃さはほどほどに。
大阪です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は腰のある麺でてんぷらうどんが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香川県生まれ香川県育ちの讃岐女です。

野菜の炒めたのをあんかけ風にしてうどんにかけた「ちゃんぽんうどん」もしくは「うどんやき」が好きです。・・・邪道とよく言われます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きつねうどんです。

だしのきいた薄味がいいです。

関西人です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きつねうどんが好きです。
ダシは薄めです。
大阪在住です

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きつねうどんです。
甘く煮た揚げが好きです。
東京在住です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きつねうどんが好きです。
甘く煮た油揚げが好きです。
具は油揚げのほかはほうれん草の茹でたもの、わかめ、ネギ、板つきを入れます。
だしは薄めがいいです。
鳥取県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京在住です。
たぬきうどんが一番好きです。
だしはしっかりで塩分控えめが好みです。

  • 回答者:トンネル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チゲのシメにうどんを入れて辛いと言いながら食う、これ最高。
当方関東在住。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かきあげの天ぷらうどんが好きです。
専門店のうどんも好きですが、立ち食いも大好きです。
だしの濃さのこだわりはありませんが、かきあげとうどんとつゆのハーモニーがたまらなく好きです。
現在は東海地方に住んでいますが、東京で働いていた頃はよく昼食に立ち食いでかきあげうどんを食べていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すうどんが好きです。
ホントにネギとうどん!
濃い味のダシで。
シンプルが美味しい!

住んでる所は岡山です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜をたくさん入れて,うどんがぐだぐだになるまで煮込んだものが好きです。東京に住んでいますが,これは母の親類が住んでいる群馬県で食べられているものに近く,確かそれは「お切り込み」と呼ばれていると思います。だしは所謂関東風なので,私にとってはちょうど良いですけれど,多分関西の方は濃すぎると思うかも知れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茨城在住です。
もとは関西人で旦那は香川県人です。
うどんは大大大好きです。
やっぱりうどんはざるが一番こしがあって味が分かっていいです。
ですが、関東に来てからはだしが違うため外で食べても納得がいきません。
家では、こしや小麦の味は追求せず、焼きうどんやカレーうどんで違う楽しみ方をしています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 うすくちと濃い口をブレンドして、すこし甘めの天かすうどんがすきです。
 
 とろろと温泉卵と天かすのはいった冷やしうどんもおいしいです(*^_^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山梨在住です。
地元の名物「ほうとう」が好きですね。
ちなみに今晩の夕食もほうとうです。
たくさんの野菜をいれて、味噌で煮込みます。
名古屋の味噌煮込みうどんとちょっと似ている感じのものですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいます、さっぱり味のサラダうどんですね

  • 回答者:cha (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどんが好きです、濃いめが好きです、東京です

  • 回答者:のん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

稲庭うどんが大好きです。
秋田のお土産にもらってからもうメロメロです(*^_^*)

白だしは最高です。
千葉です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都なのでだしは薄口です。
鍋焼きうどんが一番好きです!
でもきつね、てんぷら、たまごとじ、肉うどんとか何でも好きです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かき玉うどんが好きです。
卵とじうどんと似ていますが、こちらは好きではありません。

片栗でとろ~りとしたスープに、おろし生姜をたっぷり入れます。
だしは濃い目がいいですね。

住まいは東京です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時釜玉うどんにはまりましたが、素うどんが一番いいです。

具は、ネギ、かまぼこなどでいいです。

だしは薄め、大阪在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

釜玉に天カスが最高ですね。ただ猫舌なのが悩みなんですけど…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水沢のざるうどんが好きです。
讃岐よりもコシがありますし、稲庭よりもしっかりしています。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでますが、きつねうどんが好きですね。つゆは関西風で薄い色が好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月見が大好きなのですが、最近テレビで讃岐のお店で素うどんに生卵を割りいれ醤油をちょっとたらして食べると言うのをやっていて真似してやってみた所、凝ってしまって最近はコレばかりです(^^
卵と醤油の絡みが絶妙で、月見が好きな方ならきっとヤミツキになると思います。
埼玉に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は月見うどんが大好きです
あの卵を溶かした出汁の味がとてもいいです

それと同じく力うどんも好きです
お餅だけでなく 天カスが入っていると
その触感と油の味 お餅のコラボがたまりません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タヌキうどんが好きです。それに、ワカメと生卵を入れれば直好きです。出汁の濃さは、薄口醤油が好きです。東京です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

邪道かもしれませんが、焼きうどんです。モヤシなどを入れて又、水を入れる時にホンダシの顆粒をいれます。しょうゆと胡椒で味付けします。一人住まいでのけんやくメニューですが、これが1週間に一度料理します。

  • 回答者:カイ くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋焼きうどん大好き!
色んな具が入っていてお気に入りです。
だしは少し濃い目がいいですね。
広島人です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すうどんです。
何も入れずに、薄ダシのつゆで頂きます。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどんです。

少し辛くて、とろ~りとしたつゆが好きです。
えびの天ぷらをのせて食べたいです。

東海地方です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

力うどんです。月見でもたぬきでもきつねでもいいのですが必ずもちを入れて食べてます。
関東人間ですがダシは薄いほうが好きです。
住んでいるのは埼玉県です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温かいうどんが好きです。
子供の頃、風邪を引いて寝込んでいたときに母が作ってくれた鍋焼きうどんが、
今までで1番美味しかったうどんです。

千葉県在住です。つゆは市販のめんつゆで作るので色は濃いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香川県です!
さぬきうどんで、釜あげうどんや、ざるうどんがおいしいです。
麺は、やや固めでしこしこしていて、つゆはだしの素はいりこ(煮干し)が基本です。
具は天ぷらが占めますが棒天などの練り物であっても「天ぷら」といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎博多うどんの汁(薄口)とうどん(ちょっと柔らかめかな?)が好きです。品書きとしては、「おかめうどん」(峰屋・博多)が好きでした。「わかめうどん」(博多うどん・東京)。「具うどん」(因幡うどん・博多)。
峰屋は、かまぼこ店が経営しているので、具のかまぼこがとてもおいしかったのですが、新天町から撤退してしまい、郊外店があります(私が好きなので、義弟に1度だけ連れて行ってもらいました)。博多うどんは、東京で博多の味が味わえる、やっと見つけたお店です。因幡うどんは、博多駅にあり、峰屋がなくなってからのおなじみ・・・年に1・2回ですが・・・でも、博多駅の改築で、今は休業中かな???

◎生まれは山口で、親は二人とも山口人です。横浜に親の転勤でやってきて、住み着いちゃいました。親は約12年間、横浜に住んだ後に福岡等に転勤になり、最後は山口にもどりました。なので、料理の味付けは、完全に山口西端地域の味で育ちました。

  • 回答者:生まれは山口、育ちは横浜。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西です。
普通のきつねうどんがいちばんすきです。
だしは醤油がきつくなくて、いいオダシのでているもの。
かつおより、さばぶしのにおいがするほうが好みです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
だしは関西(薄味)です。
シンプルにとろろ昆布&ネギのおうどんが一番好きです。
昆布でさらにだしが出ます^^
今日の昼にも作って食べました。

他はカレーうどん(うすあげ、玉ねぎ、牛肉、ネギ)
天ぷらうどん(エビの天ぷら、ネギ)
うちの旦那はどんなうどんでも、油カス(シマチョウの天ぷら)を入れます。
ちなみに子供はキツネうどんです。

  • 回答者:Sooda! っち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番はやっぱり天ぷらうどんですね!
でもかきあげはあまり好きじゃないので、えび天か野菜系の天ぷらがいいです。
関東ですが、つゆは薄めがすきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か東のほうに行くとないと聞いたのですが、
「ごぼ天うどん」が大好きです。(ごぼうのてんぷらが載ってます)
冷凍食品のごぼ天うどんも最高です。(メーカーはカ○キチだったかしら)
だしはまあまあ普通の濃さで。
福岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋焼きうどんが好きです。
ねぎや卵、お麩・エビ天などが入ってて熱々で食べるのが幸せです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

讃岐うどんが好きです。
具はなくてもいいですが、天ぷらがあったら嬉しいですね。
だしは薄めの関西風が好きです。
神奈川です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋出身ですから、やはり地元名物味噌煮込みうどんですね。 ちなもに、私のマイ味噌煮込みうどんの具は、たっぷり入れた刻みネギとモヤシ.豚肉.油揚.生卵です。 あとは、海老天入りの天ぷらうどんも大好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの時期
味噌煮込みうどん、良いですね!
後は、鍋の後のうどん
味噌味での焼肉(キャベツ/もやし/味噌・中には唐辛子、にんにくたっぷり)を鉄板でやった時に、最後の〆をうどんを入れても美味しい。(亀山の焼肉屋さん風です。)
もちろん、普通にかけうどんも大好きです。
少し薄め・甘めの出汁で、ねぎ/かまぼこ/アゲがあればOK!

讃岐は食べた事なし、向いの播州のうどんも美味しいですね!
稲庭は少し物足りない感じ、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

♂京都。
富山の氷見うどんが好きです。
秋田の稲庭うどんもいいですが、
好みは氷見うどんのほう。
濃いめのだしに薬味を入れて、
冷やしたうどんだけをすすります。
のど越し最高!

  • 回答者:hen (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷たいおうどんに醤油をぶっかけます
生たまごと大葉、ねぎ、てんかす、しょうがのすりおろした奴で、さぬきうどんの生醤油うどんの冷たいのに似ているかな?
住まいは東京ですが、ばあさんの実家が丸亀なので、丸亀の風習がちょっとだけ残っています
あとレモン果汁ってあるじゃないですか、ポッカレモンみたいのがあれば、それをふりかけてさっぱり食べます
だから、だしは使わずです
生醤油うどんを知らない人にはめんつゆをうすめないで少しかけて食べてといいます

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やしでも釜あげでも、つけ麺が好きです。そうなると、細麺の稲庭とか五島うどんかな。あごだしは、いいなぁ。東京暮らしです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茨城県です。
「けんちんうどん」が有名です。(「けんちん」の発祥は茨城以外にも諸説あり)
具材は、サトイモ、ダイコン、ニンジン、コンニャク、ブタ肉などで、濃い目のしょうゆ味です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だしは真っ黒で味も濃厚なのが好きです。
九州なので本来は薄い色のスープなんですが、寒くなってくると濃い味の鍋焼きうどんが食べたくなります。具材は椎茸、かまぼこ、ごぼう、もち、わかめなど大量に放り込みます。一見すると上にのった具材しか見えないのでうどん麺がどこにあるやらわかりません。唐辛子も好きなので大量に放り込みます。
鍋の底はまっかっかです。
なんか体全体よりも顔だけあたたまって汗をかきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

讃岐うどんが好きです。
こしがあるので、ころうどんで食べるのが大好きです。
具材は天ぷらかとろろで濃い目のカツオだし、醤油味がいいです。
愛知だけど、きしめんや味噌煮込みは苦手です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんのコシが味わえるシンプルな釜揚げうどんが大好きです。
出汁の濃さは埼玉なので関東風ですね。
うどんといえば香川の讃岐が全国区ですが埼玉も生産量がそれに次ぐ2位で特に加須のうどんは有名です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四国の讃岐うどんが好きです。
讃岐うどんのコシが食感的に最高。
東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチうどん
釜揚げうどん(生姜たっぷりでお願いします)
ごぼ天うどん
かき揚げうどん、かな。
ダシはしっかり、でも色は薄く、ほんのり甘いけど、さっぱりしていて後引く美味さ。
讃岐うどんも好きです。本場のは食べた事ないのでもっぱら冷凍ものですが・・・(T_T)
あ~~~、うどん食べたぁーーーーーいっ!!
こちらには(関東)うどん屋さんが少ないので、実家(福岡)が恋しいです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡です。
すきやきうどんが好きです。
すきやきの時のみではありません。よくすきやきうどんを作ってます。
具材は牛肉か豚肉のこま切れ。白菜・えのきです。醤油・砂糖・みりん・酒で味付けをします。

外でうどんを食べる時はごぼう天うどん。
これ以外は頼みません。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北陸に住んでいます。
富山県の「氷見うどん」は、最高だと思います。
手作りでコシとつやがあり、とても美味しいです。
いろんな名物のうどんを食べてきましたが、矢張り、地元のうどんが食べなれているせいか、一番美味しく感じます。
だしは、関西風の薄味が一番合います。
好きな具材は、油揚げ(味付けしていないもの)とテンカスとねぎのシンプルなものがうどんの本当の味を引き出してくれると思います。

  • 回答者:ウドンスキー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自家製手打ち麺です
グザイはシンプルに ネギ、大根おろし、刻み貝割れ大根、納豆、卵など
つゆは濃いめで少量

やきうどんもめんつゆで味付け野菜たっぷり入れます

埼玉在住

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西に住んでいます。(地元は北海道ですが・・・)

四国の讃岐うどんが好きですね。
関西のおダシのうどんもすきですが、やっぱり讃岐のコシのあるうどんがいいです。
釜たまという 釜揚げうどんに ときたまごを入れて食べるのがいいですw
特に何も乗せなくても 美味しいものは美味しいので ネギだけ乗せて食べます。

また四国へ うどんめぐりに行きたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはぶっかけが大好きです。
夏は冷たいので、冬は暖かいの。

好きなうどん屋さんのは、揚げたお持ちが入っていて、
とーってもおいしいんです。

福岡県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、最近はもっぱら讃岐うどんばかり食べています。
夏場は「とろろぶっかけ」が好きです♪
ぶっかけだしは、市販のかけだしを使いますが、薄めにします。
とろろがないときは、他の方も書いてましたが・・・
大根おろしにねぎ、すだちを絞って。
こちらも我が家の場合はだしで食べます。
あまり濃い味でなく、薄い目かな。
冬場はかま玉がいいですね~
あつあつの釜揚げにたまごと生醤油で。

つるつるっとしたのどごしがたまりませんっ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
卵や野菜を入れて、だしはめんつゆを適当に薄めています。

好きなのは、揚げて黄な粉砂糖をかけたかりおんとうですが、邪道ですかね。

  • 回答者:mercy (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれ育ち共に神奈川です。
うどん大好きですが、特に好きなのはシンプルに半熟の卵と葱を入れたものです。
だしは透明度が高い澄んだ薄い色なので、たぶん関西風かなと思います。(母の出身が西なので)

他にも、海老や茄子、人参牛蒡などのてんぷらを入れた天麩羅うどんや、カレーうどん、
すき焼きの後の甘辛い汁を絡めたうどんも大好物ですv

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどんです。ライスのとき残ったカレーを茹でたうどんにのせて食べるのが大好きです。具材は、にんじん、たまねぎ、じゃが芋、豚肉それだけです。
神奈川県に住んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

讃岐うどんが、圧倒的に好きです。
先日も、高松へ行った時に、1日に2食、3食とうどんを食べていました。

具はちくわ天、天かすです。だしは醤油は薄めで、だしの味がしっかり感じられるのがいいです。

愛知県在住です。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やしぶっかけが好きです。いりこがきいているダシ。
これからの時期は鍋焼きうどん。みりんを多めで少し甘め。
両方とも天かすを入れて。
四国です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんはおいしいですね。だしは薄めで、麺は讃岐風、具材はきざみねぎでかつをぶしを最後にかけてシンプルに頂くのが好きです。最近は、高速サービスエリアのうどんもバカにならずその土地の地方色を楽しめます。愛知県に住んでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶっかけうどん

です

あげ玉をどっさりのせるのが好きです

広島

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

博多のうろんが好きです。
具材はごぼう天です。

だしも、いりこ、あご、などを使い九州の甘口醤油であじつけした汁が一番美味いと思ってます。

讃岐うどんもいいですが、博多のうどんは汁、具材全てでベストになる、そういううどんだと思います。

元関東在住、今は九州

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

硬めでコシのある讃岐うどん風が好きです。出汁は薄口でさっぱり味、具材はネギ、蒲鉾、あぶらあげ、トロロ昆布入りが好きです。広島県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福井です。
福井といえばそばですがうどんが好きです。年越しうどんを食べます。
きつねうどんが好きです。具材はいたってシンプルでして、油揚げと南蛮切りのネギだけ。おだしは関西なので薄めのかつおだし、色も透き通っただしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都です。
関西風のうす味のだしで、かきあげがのっているのが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京生まれ、東京育ち、父は徳島出身、現在は山梨県に住んでいます。
うどんはこしがあってツルツルしているものが好きです。
関西風の薄口醤油も東京風の甘しょっぱいのも、味噌煮込みも好きです。
家でよく作るのは、牛スジと大根を煮込んでとろとろにした具のうどんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い時期のカレーうどんがいいですね。店によっての当たり外れが大きいですが。

関東在住です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどん大好き。
豚肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎが多いです。

つゆは5倍、東京です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが、私は前の晩がカレーの時
必ずカレーうどん にしています。
麺はいつも 上州手振うどんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ざるうどんが好きです。
贅沢をするなら「野菜天ざる」で、麺はさぬきうどん、
ダシは関西風の薄味です。
徳島です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

讃岐うどんが大好きです。
茹でた後に冷水でしめたうどんに大根おろしとネギをのせ、
スダチを絞ってから生醤油を掛けて一気にすする。
シンプルでうまいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です。讃岐うどんが大好きです。
シンプルなあげ玉とネギだけのぶっかけうどんがいいです。
だしの濃さは薄めがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掻き揚げうどんが、好きです。
だしの濃さは、薄めで。
千葉県田舎在中です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
現地の讃岐うどんを食べてからは、大阪のうどんが物足らなくてなりません。
讃岐風の麺と、薄いダシの組合せが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

讃岐うどんは美味しいですね。でも本場のは食べたことないんですけどね^^; 一度食べに行きたいです。

大阪に住んでます。
生まれも育ちも。

「山菜うどん」が好きです。
味は薄味がいいですね。

  • 回答者:メガネメガネ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄味で山菜…いいですね。美味しそうです。大阪は美味しいものが多いから羨ましいです。

カレーうどんが好きです
だしは濃い目
東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーうどん美味しいですね。食べる時の飛び散りさえ気をつければ毎日でも食べたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る