すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

つい先日、高松にいってきました。
JR駅に連絡船うどんのコーナーがあって、懐かしくなって入りました。
ぐぐっととかきこめる適度な温度と、しっかりとした歯ごたえ。
何で 四国のうどんは うまいのでしょうか?
スーパーなどで冷凍の讃岐うどんなどが売られてますが。今ひとつ
ちがうような気がするし・・・・
全国で讃岐うどんがおいしい店、ご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:しばらく旅に出ます
  • 質問日時:2008-03-05 14:41:49
  • 0

私も讃岐うどんが好きです。
あのうどんの歯ごたえと、あっさりとしたいりこ出汁の組み合わせは、
なかなか他の産地のおうどんには、見られないと思ってます。

それにしても、フェリーや連絡船の中のうどんって、美味しいですよね。
あの安っぽい(失礼)エビかき揚げの入ったうどんが大好きで、
子供の頃、四国へ帰省するときには、よく食べていたことを思い出します。

個人的には、岡山に点在するセルフサービスのお店が好きです。
100円うどん、らくらくうどんとか言われています。
おそらくルーツは、香川のセルフうどんではないかと思っています。
どこも安くて結構美味しいので、岡山方面へドライブされることがあれば、
寄られてみては如何でしょうか?
(といっても、岡山までくるなら、香川へ行ったほうがいいかも・・・)

あとは、大阪のお店ですが、日本橋に「釜たけ」というお店があります。
http://kamatakeudon.kt.fc2.com/
大阪では、さんざんテレビ・雑誌等に取り上げられてしまい、
ここ数年の間に、行列の絶えない超有名店になってしまいましたが・・・。
ぶっかけの方が有名ですが、個人的にはふつうの温うどんの方が好きです。
(ぶっかけの辛目の出汁が苦手なので)
大阪府下に何件か暖簾分けしたお店もあるようです。
そのうちの一軒にいきましたが、そちらもおいしかったです。
あとは、大阪にいらっしゃる機会があれば、
ご自身の舌で、是非お試しください。

  • 回答者:ぱやか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大阪にいく時の楽しみが増えました。
どうも、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る