すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンの購入を考えています。10万円~15万円ぐらいの機種なら、どこのメーカーがお勧めでしょうか?
ネットも使いますし、ワードやエクセルも必要です。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 16:17:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をして下さった皆様、ありがとうございました。
選ぶ際の参考にさせて頂きます。

もう少し詳しく質問すれば良かったと後から後悔をしました。
こんな質問だったのに、分かりやすく教えて頂けて、感謝しています。

仕事で殆どのメーカーに問い合わせしたり、修理もしてきた経験から

お勧めするメーカーは
① DELL
② NEC
③ TOSHIBA

価格で購入を検討されているのでしたらDELLが一番スペックが高くなります。
サポート面を重視すると上記3社は合格ですね。永く付き合えるメーカーです。

デスクトップなら、一体型は避けたほうがいいですよ。
修理や増設が分離型より割高になります。
ノートパソコンはDynabookが一番信頼性が高いですがスペックが私としては物足りないのでDELLのビシネスモデルを選択します。
DELLの法人モデルも登録さえすれば個人でも購入はできると聞いていますので問い合わせしてみてください。かなり高いスペックのマシンが予算以内で購入えきますよ。

パソコンは国内外メーカー中身のパーツは現在殆どが「maid in china」です。
故障しやすいメーカーとかいうのは基本的にありません。
部品としての当たり外れがあるだけです。
要は、ユーザーからの要望にどんな対応をしてくれるかを基本に考えていた方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自作もいいとおもいますが、店頭で売られているのであれば、
必要な機能もあると思うのでカバーはできるはずです。
ただ、オススメしな会社は富士通ですね。
家のPCもそうでしたが、以前PCが壊れた時に交換作業を
する手続きをする仕事をしていたんですが、いろんな会社の
ものを使っていたんですが、富士通のものだけが異様に
故障率が高かったので、お勧めしません。
(家の時は半年くらいで壊れて、保証期間だったので直してもらいました)
あと、最近おもうのはDELLもあまりオススメではありません。
1年以内に3度故障し、何度帰ってきても同じ症状でるという、
ちゃんと直しているのかわからないですね。
確認作業もイマイチですし。

NEC、日立、HPがいいのかなぁと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NEC.DELL.富士通あたりがよろしいかと思いますけど。 ちなみに、私のパソコンは自作機でディスプレイ付で8万円で作りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的によって違って来ると様な気もします。

あまりパソコンに詳しくなく動画音声とかのマルチメディア機能を求めるなら、TVチューナが付いたパソコンに実績のあるソニーとかもお勧めかもしれません。
まぁ無難なところでNEC、富士通、パナソニックも悪くはありません。

マルチメディアの類は一切要らないくらいであれば、LENOVO(旧IBM)もお勧めで、個人的には(店頭というよりリモートでの)ベーシックなサポートの良さと、ダイレクト販売での特価品があったりするなどでファンですね。
ワードやエクセルが標準という訳ではありませんが、ラインアップの中から探せば出て来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NECがオススメですね

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DELLはいかがですか?
アフターサービスが充実しています。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者ならサポートの良いNECが安心でしょう。
パソコンに慣れた方ならDELLが値段の割りにスペックが良いと聞いています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーというより使い勝手などの面から、まずは絞っていった方が良いかと思います。

ノートなのかデスクトップなのか。
スペックは?
OSは?
PCでTVは見るのか?
DVDは?
いろんなソフトが入ってる方がいいのか?などなど。。。

いずれにしてもCore2Duo搭載のPCが良いでしょう。
それを考慮してノートならDELLか東芝、デスクトップなら富士通。

価格.COMでたくさんの方がレビューを書いてるので、それを参考に買うのが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショップブランドのBTOパソコンはいかがですか?
用途に応じたスペックが選べますし、Word、Excelもチョイス出来ます。メーカ製PCがバンドルしてくる雑多なソフトもありませんので必要な機能にお金をかけることが出来ます。
お考えのご予算でしたら中の上クラスのPCを手に入れることが出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バンドルソフト(始めから入っているソフトの総称)が必要最低限でいい場合、カスタムオーダー可能な通販系がお勧めです。何社かありますが、特にエプソンダイレクトがお勧めです。私はデルとエプソンダイレクトどちらも購入経験があります。製品の安定度、サポートどちらもエプソンダイレクトに軍配が上がります。オーダー時に必要なソフトを選べますので、オフィスもバンドルできますよ。大手メーカー製品と比べるとどうしても敷居が高く感じますけど・・。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は初心者だったので、NECにしました。
結構いいと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーで決めるのですか?
サポートは、問題や人によって感じ方はまちまちです。
昔の話ですが、現に私は他の方が回答されている日本のメーカーよりも、DELLやHPの方が好印象です。
日本のメーカーも昔に比べてサポートに力を入れて変わったのかも知れませんが。
それにショップブランドでもそれなりにサポートがありますよ。
ハードのトラブルに関しては、こちらの方が親切かも。
潰れて無くなるリスクはありますが。

DELLはBTOの場合、確かの納期まで期間を要する事があるのは確かです。
でも、全てではありません。一応。

で、

> ネットも使いますし、ワードやエクセルも必要です。

と言う事ですが、先ずはもう少し条件を絞り込んではどうでしょう?

・マックかWindowsか(UNIXもあり?)。
・ノートかデスクトップか。
・画面は広い(物理的な大きさではなく)方がいいか。
・画面は光沢がある方がいいか。
・TVも見れた方がいいか。
・ネットは動画まで見るのか。ゲームもやるのか。
・Windowsの場合はXPかVistaか。
・ワードやエクセルは付属が必要か。
・ワードやエクセル互換では駄目か。
・ハードディスクの容量は大きい方がいいか。
・将来的にブルーレイがあった方がいいか。

これだけでもメーカーは絞られそうですが。

----ここからは大きな独り言。
ネットにワード、エクセルをちょっと、と言う事であれは5,6万のUMPC(ミニノート)も面白そう。
小さ過ぎならマウスコンピュータのLuv Book U100辺りの選択肢もありかも。

  • 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NECか、富士通が、おすすめです。
大企業とかは、たいていどとらかで、
互換性が、あるのて゜。
それより、しっかりと、サポートを
してくれるところで、買うの大切です。
デスクトップを、持ち込めとか、
やたら、出帳料金がたかったり。
安心できるところで、買うのが
一番いいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には富士通、NECがおすすめです。
SONYも使用しましたがトラブル発生時にサービスセンターの電話での応対が最低でした。富士通、NECはアフターケアもパーフェクトです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NECかなと思います。
ただ日本製で同じくらいの値段やスペックだったらあまり差はないと思うので、
私ならデザインで選びます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NECかDELL。初心者を卒業していれば東芝。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東芝のノートパソコンをいただいたので使っていますが、わからないことがあり電話をしたことがあるのですが、とても親切でよかったです。
 メモリをぞうせつしたときに量販店で東芝のことを聞くと「人気がありますよ。」といっていました(^^♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この価格で有れば、そこそこのモデルが購入出来ると思いますよ!
私は、昔からNEC、シャープ、ソニー、東芝と来ています。

個人的には、シャープか東芝をおすすめします。(ソニーは少し高価な面有り)
やはり、ある程度のソフトがはいっている方が使いやすくお値打ちと思います。
又、海外メーカーもありますが、一概に言えませんが、アフターサービス等の不安が
有る事も考慮して買って下さい。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は富士通でしたが今はNECです。
富士通は色んなソフトが入ってますがいらない物も結構あるのでNECのほうがお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でシャープ、勤務先で富士通ですが、どちらも十二万円くらいで、基本ソフトはついていました。
ただ、よくわからないのですが、使用していると情報量も増えていきますよね。
そうするといろいろな面で処理速度が遅くなりますので、中身が増えても処理速度が落ちないように、あらかじめそういった部分の能力が高いものを選んだら、結局金額も高くなります。

よくわかっていないのでものすごく曖昧な書き方でごめんなさい。
つまり、標準仕様だと少し不満だということです。

もうひとつ、Dellは、とてもよい条件のものを注文して、約1ヶ月後に納品、と聞いていたのに、1ヶ月後に問い合わせると「分品不足のため」生産すら開始していない、ということがありました。
連絡もなく。
確かに人気商品でしたが、あまりの対応だと思ったので、お伝えしておきまする。

  • 回答者:パソコンは便利 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をして頂き、ありがとうございます。
現在使っているパソコンも途中から遅くなってしまって、メモリを増設しました。
最初から大きいメモリのものだと高いし、どれを選べばいいのか悩むばかりです。
Dellの情報もありがとうございました。

個人的に富士通製品が好きです。 サポートもしっかりですのでFMVのいいのをオススメします。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NECのダイレクトでXP搭載モデルが割引クーポン付きで9万弱で出てましたよ^^
CPUをコアにすると少し高くなりますがハイスペックで組みなおしても15万は切るかと。
メモリは4Gまで増設可能なのでメモリは違うお店で買われる事をお薦めします。(ダイレクトだとぼったくり価格です^^;;)
Vistでもかなり安いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士通とかNECはサポートがいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3月にそのぐらいの値段でパソコンを購入しました。DELLのデスクトップを買いましたが、22インチのディスプレー、2GBのメモリー、CPUはCore2DuoでHDDは500GBと普通に使う分には充分すぎるくらいです。特に不具合も出ていませんし、おすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットとワード、エクセルなら、最低価格のパソコンでかまいません。6万円7万円くらいでしょうか。必要であれば増設など考えればいいかと思います。

地震が多い地域のお住まいであれば、大規模で無いといけませんが、EPSONが無料で修理してくれるのでおすすめです。

あとは、価格comなどでユーザの書いたコメントをよく読んでメーカを判断してください。有名でブランドも一流でもすこぶるにいい加減なメーカーも最近多いです。

私は3回修理しましたがそのつど別なところが破損して帰ってきています。そういうメーカーもあります。ねじ抜けたのですが、メーカーはそれで問題ないといいますが、磁石を近づけるとねじが抜けます。ありえんって言う不具合です。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのメーカーでも全ての部品をそのメーカーが作っているわけではありません
CPU、メモリ、HDDなどは別のメーカーが作ったものを組み立てているだけなので
中身は大差無いと言えば大差ありません
(値段に依ってCPUの性能等は変わってきます)

ハードにお詳しいならショップブランドなどが高スペックで価格が安いです
壊れた時の部品交換や拡張性も高いです

そうでないならサポートのいいメーカー製の方がいいかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
インターネットをはじめて10年近く経ちますが、未だにハードについては詳しくないです。
パソコンの調子が悪くなるとアタフタしてしまって・・・

個人的にNECと富士通がお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何がよいかは、Sooda! ちゃんさんのパソコンスキルと使用目的で決めた方がよいと思います。
メーカーサポートを必要とするならば国内メーカーの方が良いと思います。
個人的には、DELLのBTOがPCの構成を自分で決められ、不要なソフトが無い分気に入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーに何を希望されるかで選択肢が変わると思います。
手厚いサポートをご希望なら、NECや富士通あたりの国内大手メーカーが良いでしょう。
価格対性能比重視なら他もあると思いますが、業務で使用した経験上はあまり海外メーカー製はお勧め出来ないです。全般に故障率高かったですし、サポートの電話も繋がりにくいことが多いもので…

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございます。
メーカーには、手厚いサポートを望んでいます。
そして、使いそうにもない大量のソフトを積んでもらわないほうがいいです。
現在は富士通を使っていて、サポートには満足しているのですが、j入っているソフトが多すぎだと感じています。

◎個人的には、東芝が好きなのですが、スペックを考えますと、Core2 Duo機を購入した方が良いと思いますので、その中で、最も安いのが、富士通です。その次が、NECで、東芝とSONYは、ぎりぎりの価格でした。
あとは、大きさ、デザイン、キーボードの案配とディスプレイを見て、長く使われるので、気に入ったのを買われるのが良いと思います。

◎4年半前に、パソコンを買ったときに、VAIO Yというのがありまして、筐体は安普請?でしたが、CPUがその当時の20万円超の機械と同じだったので、15万円を切ってましたので、仕事用に購入しました。今でも遜色なく使えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、個人的にNECです。
なぜなら、サポートもよいからです

  • 回答者:mso (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円以下のDellで十分です。
機能はかなりアップしてますよ。
価格はかなり下がってますよ。

  • 回答者:KeKe (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万から15万だったら何でも選べるのでは!
私はバイオのノート希望だったのですが予算オーバーで断念しました。
バイオファンです。
ディスクと一体型のバイオが活躍中です。


  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、シャープか東芝をおすすめします。
こてこてとソフトが入っているモノを避けてみれば、15万の予算があれば相当なモノが買えますよ(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけの予算があれば、デスクトップなら選び放題。
ノートなら、薄型軽量でなければ十分な物が買えます。
お勧めの機種は、ソニーかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけの予算があるなら選ぶ幅も凄く広がりますね
私はだったらDELLがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る