すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ロンドン市場が急騰です、銀行のRBSに公的資金注入が発表されたからです。バークレイズは見送りなのに・・・。
ところで、日本人ドライバー中嶋一貴のいるウイリアムズチームのメインスポンサーになっているRBSって、日本市場に本気で乗り出して来る根性ってあるんでしょうか。HSBC銀行はここのところ日本市場で本気を見せてますが、RBSって日本ではあまりまじめに営業していないように見えるのですが・・・

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-13 19:56:05
  • 0

HSBCのスローガンは"The world's local bank"です。個人客(といっても数千万程度の金融資産を持つ準富裕層)に力を入れており、日本でもそのような層にプライベートバンキング業務で進出してきています。

RBSは、まだ海外のリテール業務まで手が回っていないように思います。そもそも今回の金融市場の混乱で、本国の銀行本体の資産が棄損している状態では、世界進出しようにもブレーキが掛かるのは当然だと思います。ただ、ある程度今回の混乱が収まれば本格進出してくるでしょうね。リテール業務は、投資銀行業務のような派手さはありませんが、地味ながらこつこつ手数料収入を上げることができ、堅実な経営ができるからです。

• 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る