すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

物が多くてなかなか片付かないのですが、いい収納方法があれば教えてください!

• 質問者:り~
  • 質問日時:2008-03-19 22:40:33
  • 0

考えないこと。 すべて、今必要ないと思うこと。 ということは、何でも、とりあえず、納戸や、段ボールに入れてしまうことです。 部屋がさびしくなれば、本当に必要なものを出して使えば良いのです。 案外、何も無くても、生活は何とかなるものですよ。

• 回答者:スワンさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

思い切って捨てる。(自分で判断出来ないときには誰かに手伝ってもらう)

• 回答者:ずっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本心で片付けたいですか?
それなら、片付け上手な方か、専門業者に依頼して、勝手に片付けて貰う事です。他人に頼む場合は、他人であるその方が主観でいらないと思うものは全部捨てて頂戴って頼むと確実に片付きます。
収納方法を考える前にやるべきことですよ。

会社でも、5S活動と言って、整理、整頓、掃除、清掃、しつけと言うものをどこでもやっています。「整理とは捨てる事なり」です。「整頓とは、いろいろなものをちゃんと分類して、どこに何があるかを誰でもわかる姿で決め手そこに配置すること」です。医療現場では、もっとすごくて、5Sにさらに「殺菌」が追加されます。あなたが、大変な手術を受けることになったとして、これらがちゃんと出来ていない病院で手術を受けてみたいと思いますか?

人の住む部屋も同じです。人が住める部屋は、何も無くても気持ちがいいですよ。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る