すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

戦犯の人が収容されていた『巣鴨プリンズン』は今の池袋のサンシャイン60の場所にあっ

たと聞いております。巣鴨は池袋から山手線で2駅先なのに、なぜあそこが『巣鴨プリズ

ン』なのですか?

  • 質問者:ふくろう と かも
  • 質問日時:2008-10-14 16:31:02
  • 0

並び替え:

巣鴨プリズンが有った場所が
今は、池袋(旧の巣鴨村)の地名に区画整理で変更になりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京拘置所(後の巣鴨プリズン)は昔は巣鴨村というところにあったそうです。区画整理で変わったようです。
巣鴨村→東京都豊島区巣鴨→池袋
参照URL
http://com-support.co.jp/local/nezuyama/map.html

  • 回答者:kudou (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かつて豊島区巣鴨在住の者です。
池袋のあたりは
かつては巣鴨だったはずです。
巣鴨村か巣鴨町という名称だった記憶があります。
いつからか、区画整理とかかな?で、池袋という名称に変わったようですが・・・。

巣鴨プリンズンではなく、巣鴨プリズンです。
サンシャイン60がその場だとは知らず・・・ちょっとショックを受けています。
何かの刑務所だったと幼少時、聞かされましたが、
今になって詳細を知ることになり。。。。

で、検索してみたところ、こういうのが出てきました。
やはり、現・池袋は巣鴨村だったそうです。

http://www2h.biglobe.ne.jp/~TOWN/town/walking/wa002-s2.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A3%E9%B4%A8%E6%9D%91

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A3%E9%B4%A8#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索したところ、
巣鴨拘置所(通称=巣鴨プリズン)は、東京都豊島区巣鴨(現在、東池袋)に存在してた拘置所だそうです。


簡単な説明ですが、参考までに
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%c1%e3%b3%fb%b9%b4%c3%d6%bd%ea/?ie=EUC-JP

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は東池袋ですが、
当時はその場所は巣鴨だったからです。
地名の変更があったようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A3%E9%B4%A8%E6%8B%98%E7%BD%AE%E6%89%80

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巣鴨拘置所は、かつて東京都豊島区巣鴨(現在の東池袋)に存在した拘置所
なので そう呼ばれています。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る